

★大根と春雨のオイスターソース風味煮★

fhoigfol.jpg

今日は爽やかな関東です♪

お洗濯♪お掃除♪お布団パタパタ♪何をしても気持ちがいいですね~

でも少し動くと汗ばむくらいの気温ですよ~

我が家の番犬『ジンちゃん』もお天気がいいと絶好調!

ガウガウ言いながら穴掘りの真っ最中です^^

hofhiohfo.jpg


先日の夕食から簡単な一品です♪

春雨が大好きなわたし^^

春雨をオイスターソース味で煮てみました~

ツルツルいくらでも食べられますよね♪

しかもカロリーが低いんですよね?ダイエットに最適だとか!



★大根と春雨のオイスターソース風味煮★(2人分)

春雨 40g
豚肉小間切れ 50g
大根 100g(厚さ5mmくらいでひと口大に切る) 
卵白 1個
万能ネギ 適量
唐辛子 適量
鶏がらスープ 400cc
醤油 大さじ1杯
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
ごま油 大さじ1杯
オイスターソース 大さじ2杯
塩 少々
コショウ 少々
サラダ油 少々


『作り方』

フライパンにサラダ油を入れ豚肉を炒める。

豚肉の色が変わってきたら大根を入れて一緒に炒める。

そこに鶏がらスープ、醤油、酒、みりん、オイスターソースを加え中火で約2分ほど煮る。

春雨を戻さずにそのまま入れて水分がなくなるまで煮詰める。

水分がある程度なくなったら卵白をまわし入れてごま油を入れ塩コショウで味を調える。

器に盛り付け万能ネギと唐辛子を飾って完成。


春雨は戻さなくても使えます^^

十分に水分を含むと片栗粉がいらない位にとろみがでますよ~







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~~
ジンちゃ~~~ん♪
もう、その顔デカ、足短か!!の体型にメロメロよぉ~~~~~アウアウ

中華っぽい味付けになるんやね?
大根と春雨って一緒に使ったことないから新鮮だわ~~
全卵じゃなくて、卵白ってとこがポイントだね(^-^

おはよう~~

今 姐さんと同じことを言おうとした・・・(^^ゞ
私ね胸の所の毛の束が好きなの♬♪
そこをモシャモシャ手でしてあげたいのよね~~
ジンくん触らせて(*‥*)

大根と春雨の組み合わせは初!
卵黄は別の丼物に使ったから残りの
卵白を上手に利用するって料理ね(^_-)-☆

ごくらく姉さん
おはよ~♪ね~可愛いでしょ~うちのジンちゃん^^
あーちゃんのところの『アール』も結構なものだけど負けてないでしょ~♪
そうそう~オイスターソースで無理やり中華風ね♪

なみなみちゃん
おはよ~顔は可愛いんだけどね~結構凶暴よん♪
モシャモシャしたらガブッって来るかも(^m^
まさにその通り~卵黄は先に使っちゃったの^^
卵白が余ってたからね~
スープにすることが多いんだけど春雨に入れちゃった!

ジンちゃんかわっ♪

お天気が良いとワンもごきげんですよね~ 家の3ワンも機嫌よくお散歩しましたょ~ 今日は地区の イモ煮会 の行事アリで役している私はお出かけなので早めのお散歩になりました~

春雨大好きなので まねっこさせていただきますね~ うんまそ~♪

かわいい~♪^^

ほんとジンちゃんは、いつも素敵な笑顔だね♪v-10
穴掘りしてるの?^^;
この時期は道路をあちこち工事してるよねv-12
もしやジンちゃんも、工事中?^^;(笑)
はるさめと大根!@@
新しいわ~~♪これもいただき(≧∇≦)☆
ほんとツルツルいくらでも入っちゃうよね、春雨~♪^^

こっちは先取りなのね♪^^
。。。って、気づくの遅すぎ~?(笑)

みーさん

こんばんは^^
そうですよね~お天気の時ってやっぱり嬉しいんでしょうね~
今年は夏バテがひどくてお散歩禁止令が出ていたので最近やっとなんです^^
お散歩の再開が!

イモ煮会というとあそこの県ですね^^
春雨美味しいですよね~良かったら作ってみてください~♪

りえりん

こんばんは~
そうそう!そこらじゅう穴だらけ^^
まぁ、元気になってきた証拠だからいいけどね~
ねー春雨って美味しいよね♪どんな感じにお料理しても美味しいんだよね!

うぷぷ!こっちは先取り^^
よろぴこ♪(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

