

★とろろととろろのトロトロポタージュ♪★

hofshiof.jpg

今朝は雨の関東です~しかも肌寒い~~>_<

台風15号が九州地方に接近しているらしいですね~

なんとかそれて被害が出ないといいのですが・・・



先日実家の母の旅行のお土産の中に入っていたとろろ昆布♪

お吸い物やおにぎりはよくあるのでほかに何かないかしら~~

と言う事で思いついたのがこの訳の分からないタイトルのスープです!^^




★とろろととろろのトロトロポタージュ♪★(4人分)

とろろ昆布 10g
長芋 200g
水 300cc
牛乳 200cc
塩 小さじ1杯
固形ブイヨン 2個
梅干(大きい物) 2個
飾り用
刻んだ小梅 適量
万能ネギ 適量

『作り方』
お鍋に水とブイヨンととろろ昆布と摩り下ろした長芋を入れ火をつけてブイヨンを溶かす。
(沸騰しなくてもブイヨンが溶けたらOKです)

荒熱が取れたらハンドミキサーで混ぜ合わせる。

温めながら牛乳で伸ばし塩で味を調えて叩いた梅干を加える。

器に盛り付け刻んだ小梅と万能ネギを飾って完成。








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ちょ~とろとろ♪ とろろととろろのトロトロポタージュ☆

今日はやっと晴れました^^全国的にいいお天気のようですね♪ たまりにたまったお洗濯物もやっと乾きそう~~ 先日実家の母からもらった旅行のお土産の中にとろろ昆布が入っていました! お吸い物やおにぎりだとありきたりなので作ってみました^^ポタージュ...

コメントの投稿

非公開コメント

今日はのんブロに遊びにきてくれてありがとう!

こっちはヤフブロよりも先にお料理が見れるから
なんかトクした気分だよ(^m^

これ、和風っぽいスープなんだね~~
冷めてもおいしそう♪

ごくらく姉さん

こんばんは~
そうなの!あっちのブログってなんか追われちゃって・・・

これはレシピブログでやってた梅干レシピに出してるのよ!
3万円分の商品券が欲しくって^^

なんかヤフー以外って新鮮だと思わない?

私も梅レシピ応募したよ~~
私はホットサンド作るやつがほしくて(^m^

たしかに、新鮮♪
いじるのが楽しくてしかたないもん(^^

ごくらく姉さん

おはよ~^^
ホットサンドか~♪うぷぷ!わたし持ってるよ^^
まぁ、あっちもこっちもで大変だけどお互いにがんばろうね~^^

ホットサンド私も欲しいの!

それとフードプロセッサーと
ワッフル機~(^^)

もし当たったら長崎までよろしくね☆

なみなみちゃん
こんばんは^^
フードプロセッサーは持ってるよん♪
ワッフル機は持ってないわ~
長崎ね~りょうか~い!
ジンまるに言っておくよ(^m^

おっはよ~~♪^^
これはみなさんおそろいで♪^^
梅干も入ってるんだぁ!v-12
さっぱりしてて美味しくいただけそうね♪^^
ハンドミキサーないから、普通のミキサーでもいいよね( '∇^*)^☆

おきらくちゃ~ん!
ホットサンドメーカーなくても、ホットサンドできるよ~~♪^^
フライパンに薄~くバターを塗って、
中火より弱めでじっくり両面焼くの~!
ホットサンドメーカー持ってるけど、
わたしはもっぱらフライパンで作ってるわ♪^^

りえりん
うぷぷ!こっちでもおはよ~~
ミキサーでももちろんOKだよね~♪
私もミキサー持ってるんだけど最近はハンドミキサーばっかりだわ!
洗うのが楽だから(^m^
このスープはなかなかだったよ!

ホットサンドは確か『松井直美』さんもフライパンで作ってたな~
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

