

Valor 525R original Paraffin tank



1897年にValorが設立 1902年オイルヒーターの生産が始まりました

歴史を書くと長くなるがほんのちょっとParaffinで



1933年 当時の販売広告ではROYAL DAYLIGHT OILとあるが 

灯油の製品名で 他にESSO LENEなどもある 

Valorではよく見かけるのは  ESSO BLUE これも製品名

ROYAL DAYLIGHT OILが一番古いのかな

後に石油会社の合併などを繰り返しESSOが会社名となった

当時のOIL HEATERやLAMPメーカは 

やはり製造や 経営面から 石油会社との絡みが多い

Valorの始まりはオイル貯蔵タンクのメーカーでした


P1140270.jpg

このValorはかなりの美人さんです^^

ボディーは再塗装されてます

オリジナルだと火屋と天板が薄いホーローの様な 

上薬を塗って焼いた物で 下が普通の塗装でした

パーフェクションストーブの様な厚いホーローではなく

傷み易い物だったので 殆どが早期に再塗装物

完全オリジナルで良い状態は見たことがあまりありません




でもね 燃料タンクはオリジナルのままです!

しかも 程度は極上品 超美人!!

同じ525Rを見かけても 

ほとんどが タンクがオリジナルとは違う物と乗せ換えだったり 

状態のあまり良くない物ばかりです



オリジナルは少ないです

でもね 嫁に出しました。SOLD OUTです



P1140273.jpg


P1140279.jpg


P1140274.jpg


P1140282.jpg


P1140255.jpg

テーマ : アンティーク雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

