スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★味覚の変化★

IMGP9921.jpg

最近 主人の味覚が変化してきました
年齢から来るものなのかな?原因は分かりません・・・

一番の変化は パスタが嫌いになった事

去年の秋ごろかな~

きのこのパスタを食べて美味しくないって言っていたんです

原因がきのこなのかパスタなのかは その時は分からなかったのですが

それ以来一度もパスタは作りませんでした・・・

で、久しぶりに先日カルボナーラを作ってみたら

やっぱり美味しくない・・・

パスタの麺自体が美味しくないって・・・

グラタンやマカロニサラダはOKなんですがね・・・

どうしちゃったんでしょう~

IMGP9835.jpg

で 極めつけは冷凍ご飯がまずい事

うちはお昼にご飯を炊くので 残りは小分けして冷凍するんです

今まではそれをレンジで解凍して食べていたのですが

とにかくまずいんですって・・・


なので少しだけ昭和の時代に戻ってみる事にしました

電子レンジが当たり前じゃなかった子供時代は

冷ご飯は蒸し器で蒸していましたよね?

確かに手間はかかりますが 

蒸したご飯ってこんなに美味しかったんだねっ!!

ってくらいの違いがありました!

ついでに野菜なんかも一緒に蒸してみたりして・・・

今の時代は便利になった分 昔の良かった事が失われたような気がします

昨年の夏に電気代が値上げして以来

炊飯器はやめて土鍋にしたのですが

次の目標は 脱!電子レンジですね♪^^

幸いな事にガスは業績がいいらしく

値下のお知らせが来ていましたし♪

ちょっと不便だった昭和の時代を思いだしてみるのも いいかもしれません

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ♪

料理上手なチキンさんの味に口が合わないはずはないので何かの変化ですね。
確かに年齢を重ねるとともに味覚は変化すると思います。
食べられなかった物が急に食べれるようになるんじゃなくて逆なんです。
食べれた物が突然と苦手になる。。。
俺もラーメンが苦手になりました。
まぁ会社の同僚関係で食べる機会があるけど苦痛です。
年寄りの方は昔と今では味が違うなんて言いますよね。
特にトマト!!
昔の方が美味しかったと言うけど俺は今のトマトの方がフルーツ感覚なんだよね。
脱レンジは慣れた時代には最初は厳しいでしょがレパートリーの多いチキンさんなら旦那さんが満足する食事が作れるよ。
我が家で一番味覚に厳しいのはサスケです。
今は青梗菜しか食べません(笑)

POLOさん♪

やっぱり味覚って変化するんだよね?
あと、脂っこい物を胃が受け付けなくなったりもしない??@@
あれれ!ラーメンが苦手になっちゃったの??
それこそラーメンって外で食べる機会が多そうだから困ったね~

あっ!トマトね~
それはよく聞くね!昔の方が味が濃かったとかトマトトマトしてたとかね!!
青臭かったって事なのかね?
わたしも今の甘いトマトの方が好きだわ!

そう、脱レンジ!温めるくらいなら何とかなりそうだもんね!

あはは!サスケくん!(^^
いいのいいの、青梗菜でもなんでも食べてくれればなんでもいいの!!

先ずは。。。。

リキちゃん、チビちゃん可愛い〜〜〜〜!!!
リキちゃん仔猫みたいですね!丸顔だからかな?
チビちゃんも、黒猫は撮影するのが難しいらしいですけど
キレイに撮れてますねー!
目が同じ色だから手前のクッションがお似合いです〜。

旦那さん、パスタが苦手になったって凄いですねー。
パスタが苦手になるもんなんですね〜。
でもカルボナーラが苦手になるのは分かる様な気がします。
私もカルボはレギュラーサイズは美味しく食べられるけど
大盛りはムリですね〜。
でも旦那さんはそういう事じゃないのかな?
味覚が変わったって事ですもんね。
私は今のところはまだ何かが苦手になった事はないですが
ここ半年位で食べる量が減りました!
これは矯正がきっかけだったんですが、食事に時間がかかるので
以前の半分位になってしまいました。。。。
前はかなりの大食いだったので家計のためにも
まぁ良いのですが、なんだか悔しいです。。。

チキンさんって、料理に手間と時間を惜しまないのが凄いですねー。
そこらへん、本気で尊敬します!
物作りが好きなご夫婦なんですね^^
確かに今って全てが便利になった分、失われた物もありますよね。
料理だって、レンジを使って「簡単なのに手作りに近い味」
というメニューがよくありますよね。
結局は手作り以上にはならないんですねー。
我が家は、レンジさえもそれほど使用しません。。。
かばさんのお弁当のおかずの解凍くらいかな。







ぐーごーさん♪

ありがとうございまーす!^^
そうなんですよ~リキちゃん童顔なんですღღღ
今年で14歳のおばあちゃん猫さんなんですけどね~
ねっ!私もこのチビちゃんのカメラ目線にはビックリでした!
大体黒猫は人相・・・猫相?悪く写るんですけどね~

パスタは味付けじゃないみたいですね~
焼きそばが好きなので、パスタの焼きそば味作ってみようか?
って言ったら、焼きそばまで嫌いになったら困るって却下されました!(^m^

食べる量が減るのはいいなぁ~しかも半分って!!
私はもうご飯が美味しくて美味しくて・・・(^m^
肥える一方ですぅ~~ 

そっか、でも矯正が完了したら少しずつ元に戻りますかね?
わたしも腹八分目考えないとな~

わたし、料理好きなんですよ~
あっ、厳密には違うな・・・
恐ろしく好きな日と、恐ろしく嫌いな日があって結構両極端なんです・・・^^
恐ろしく好きだった先日は、鶏もも肉の骨付きをたっくさんのスパイスに漬け込んで、
オマケに燻製にまでしてやりました!(^m^
ただねーそれが思ったよりも美味しくなくって・・・
もう二度と作りませんケド!(^m^
恐ろしく嫌いな日はもちろん出来合いです!^^

時短レシピとか一時流行ってましたね~
わたしは短縮しなくちゃいけないほど時間に終われていないので関係ないですけどね~
ああ、かも知れないですね!確かにお弁当の時はレンジはフル活用してたな~
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。