

★損した気分・・・★

IMGP9631.jpg

面倒臭い分野の独り言です

面倒臭いので スルーして下さい・・・
我が家は自営業です。

なので確定申告に向けて帳簿整理の真っ最中です。

そこでどうしても納得いかない物が出てきました・・・

エコカー補助金制度・・・

営業車を新規に購入したので10万円のエコカー補助金を受けました。

サラリーマンの方なら一時所得のエコカー補助金も

50万円の特別控除額があるので税金はかかりません・・・

一時所得が50万円を超えていれば別ですが・・・

でも我々自営業の場合固定資産の減価償却費から10万円差し引かなければなりません・・・

と言う事は 減額した分だけ毎期の減価償却費が減るので課税所得が増えるから

固定資産の耐用年数で課税され続けるって言う事じゃないの?

何だかとっても損した気分です・・・


テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ

国の考える制度は一部の人間は益を受ける反面に害になったりするケースも多いからね。
全員が平等になるのは無理があると思うけど最低でも納得出来る制度じゃないと、どうしても他と比較しちゃうからね。
色々な制度を考えて恩恵を受ける人がいるが逆に不満だけが残る人もいます。
これは一般サラリーマンも会社規則であるよ。
俺の会社は奥さんが働いてないと月々7000円の補助金が出ます。
勿論、独身の人から大ブーイングだよ。
景気が上向けば変化するだろうが一部の人間だけが喜ばれる制度には違和感を感じます。

POLOさん♪

そだよね~
車をたくさん持っている会社だったら納得だけど
うちみたいに1人親方でやっているような小さなところは、
やっぱりみんなと同じ優遇が欲しかったな~
自己申告だけど、がんばって確定申告もしてるんだからさ~~

あっ、それは独身の人は気に入らないかもね~
でも、7000円欲しいからって結婚するわけにも行かないしな~
色んな立場があるから仕方がないけど、
みんなに平等って言うのは無理なのかね?
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

