

★大切なこと★

IMGP9666.jpg

昨日はお墓参りでした
いつ頃からだったかな・・・

毎年この時期にお参りをするようになったのは・・・

IMGP9669.jpg

ハイビスカス 温室でまだ咲いています

お盆もお彼岸も もちろんお参りにはいくのですが

何の関係もないこの時期に いつも実家の母と2人で行っています

市営の霊園に 小さい頃とっても可愛がってくれたおじいちゃんや

今のわたしの年には すでに他界していたおばあちゃん

その他にとても近い親戚やわたしの友達のお墓があるんです

『仏が一番悲しむ事は忘れられる事なのよ』

母の言葉です

IMGP9659.jpg

忘れたりはしていません してはいないのでしょうが

もう何年も わたしの友達のお墓にご家族はお参りしていません

市営の霊園ですからね 霊園使用料の支払いが滞ると撤去されるのです

その旨の通知が何年も前から墓石に挟んであります

一つ年上の友だち 成人式の前の12月に旅立ちました

IMGP9651.jpg

もうあれから20年以上が経過しました

きっといろいろあるんです ご家族は生きているんですもの

IMGP9656.jpg

でもね やっぱり切ないです

言えた義理じゃないですよね わたしはただの友人ですから

それにそもそもご家族とは面識がありませんし

きっといろいろな理由があるんですよね

お父さんは早くになくなっているので墓標にお名前があります

お母さんのお名前はないのでご存命だと思われます

でもお元気だとは限らないし 近くに住んでいるとも限らないし

わたしがお参りできる間は続けたいと思っています

生前 力になってくれた友人ですから

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはよー

『忘れないこと』って大切ですよね。
他界した後も、フッとした時に会話になる時は故人も喜んでいると思います。
俺の街でも全然お墓参りに来てなく墓が荒れている人もいる…
亡くなった時だけの儀式で、その後はリアルな生活に追われてしまうのかな?
我が家では月命日にも時間があればお墓参りに行っています。
心無い人は『死んだ人だから』と感じるだろうけどお墓参りしたら故人も『忙しいのにありがとう!』って喜んでいるはずです。
勿論、我が家はチキン家と同じで住人が多いから庭で眠っていて今は天国で遊んでいる動物達のことも忘れません。

POLOさん♪

うんうん、わたしもそう思う。
いつも思っている必要は無いと思うけど、忘れずにいたいよね~
そうだね~どうしても生きている人の方が優先になっちゃうからね・・・
色んなきっかけで仏様のことを思い出してあげられたらいいね~^^
うん、私も毎朝おはようのあいさつをしてるよ~
生きていた時と何にも変わってないや♪^^

お友達。。。

お若くしてお亡くなりになったんですね。
『仏が一番悲しむ事は忘れられる事なのよ』
お母さまの言葉、胸にしみます。特に今の私にはアンジに言われているみたいで。。。
亡くなった本人は「私の事、忘れないで!」と必死で言っている訳ではないとは思いますが、
忘れないでいる事は、生きている者の慰めや励みになると思うんです。
日々の生活に追われていても(実際、私はそんなに忙しい日々を送っている訳ではないですが^^)、
ふと、亡くなったひとの事を思い出すと気持ちが落ち着きます。
「○○は亡くなってもあなたの心の中で生き続ける」ってセリフをドラマや映画で聞く事があっても、
若い頃はピンときませんでしたが、今はよく分かります。

チキンさんはお墓参りがすぐ出来る環境みたいですねー。それは正直羨ましいです。
お友達はチキンさんが会いに来てくれる度、喜んでいるでしょうね!
お友達のご家族に何があったかは不明ですが、督促状はやりきれませんよね。。。

ぐーごーさん♪

そうですね・・・
12月だったので、もうすぐ命日です。
交通事故だったので、当時は本当にショックを受けました。
姿が見えなくなっても、何となくでいいから存在だけは感じていたいですよね。
きっと生きている方は気が付かないけど、
結構自由にこっちとあっちって、行き来が出来るのかもしれないし!^^

父は東北の出身なので、父方のお墓はあっちにあるのですが、
母の方がそばにあるんです~
わたしは隣の県にお嫁に来たので、
車で1時間半くらいでお参りにいけるんですよ♪^^

難しいよね

生きていく事も大変だしね
きっとご事情がおありになるんだよ~
チキンさんが手を合わせていらっしゃるからお友達さんも心安らかにいられるね

いつ
何があるかわからないから
毎日を大切にしたいね

れいかさん♪

そうなんだよね、きっと色々事情があるんだと思う。
うん、供養は誰がしてあげてもいいんだもんね!
徳の高いお坊さんじゃないと成仏できないわけじゃないから、
ご家族の代わりに私が・・・ね

No Title

交通事故ですか。。。突然のお別れだったんですね。
きっとお友達は自由にあっちこっち行き来してると思いますよ!ご家族の元にもきっと!
そしてこうやって20数年後に見ず知らずの私と自分の話題になっている事をびっくりしているかも知れませんね!

お父さまは東北の方ですかー。
やっぱり関東の方は身近に東北の方がいるんですね!
私の両親はどちらも九州です。関西はやはり九州の方が結構います。
その代わり、東北出身の方は聞かないです。私のまわりにも、ひとりもいません〜。

ぐーごーさん♪

別の友人から『新聞見た?』と言う連絡で
亡くなったのをはじめて知ったんです。
一週間くらい前に仕事の帰り道で偶然行きあって、
お互いに車だったのになぜか気が付いて、
2人して手を振ったのが最後になってしまいました。
人の命って分からないです。

そうですね~
本当です、まさかこんな場所で話題になっているなんて
思ってもいないと思います!(^^
でもきっと生前と同じように
ちょっと照れくさそうに笑っていると思います。

へー!西と東ってそういう部分でも分かれているんですね!@@
そうです!結構身近に東北出身の方っていますよ!
あっ、そうかも・・・
わたしも知り合いに九州方面の方はいないわ~
ブロ友さんならいるんだけどね~(^^
リアルだとやっぱり遠いんでしょうね~

No Title

そうだったんですか!
亡くなる前にチキンさんとお友達が会えるように神様が仕組んだかのような不思議な遭遇ですね。
不思議です。。。
あとから考えれば、そんな事ってあるかも知れないですね。
私も、9月初めになんとなくPCのアルバムでアンジの写真をいっぱい見て、
今までそんな事1度もなかったのに、アンジの14年間を思い出して。。。
それをきっかけに、ブログで記事にして、チキンさんとアンジの事を話す事が出来て、
それから1ヶ月経たないうちにアンジが亡くなって。。。
偶然とは思えないです。

こうやってチキンさんがお友達の事を記事にしたのも、何か意味があるのかも知れないですねー^^



ぐーごーさん♪

本当に!
偶然に会ったことが一度もなかったのであの出来事は未だに不思議です~
後から気が付くんですよね、不思議な事って・・・
もしかしたら見えない何かが働いて知らず知らずにそうしているのかもしれないですね。
アンジちゃんのことも、アンジちゃんからの知らせだったのかもしれないですね。
声から起きる事にビックリしないでね!とかね♪^^
意味・・・きっと命日が近いので、友人からのありがとうのメッセージだと思います。
旅立ったのが12月6日なので。
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

