

★お盆ですねぇ★

IMGP9073.jpg

わたしの地方では明日がお盆の入りです~
IMGP7731.jpg

年に一度 仏様が帰ってきます。

IMGP9077.jpg

テレビではお盆休みを海外で過ごす人たちの

出国ラッシュを伝えています~

IMGP9083.jpg

そんな方達のご先祖さまは 一体どこに帰るのでしょう

IMGP9085.jpg

何だか少し寂しいです

まぁ そんなもんなんでしょうけど

幸い わたしにはそういう感覚はないので

お盆は双方の実家に行き ご先祖さまをお迎えします

IMGP7722.jpg

フウリンブッソウゲ

ハイビスカスの仲間です 変わった花の形ですね

お盆には可愛がっていたあの子たちも 

帰って来れるのでしょうか?

やっぱり おうちにいてあげようと思います

IMGP0966.jpg

最近の『ソトネコタロウ』

IMGP0963.jpg

やっぱり毎日やって来て ご飯を食べていきます

心なしか 少し太ってきました!

しかも・・・

IMGP0962.jpg

近頃はこんなかっこまで

くつろぎ過ぎです(^m^


テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはよー

お盆は日本だけの習慣なのかな~??
先祖様は戻ってくると思います。
だってね・・・
娘が幼稚園の頃に迎え火をしたのよ。
その数分後に『ねぇパパ・・・あの座布団の上にいる御爺さんにはご飯あげないんの?欲しがっているよ!』って言ったんだよね。
誰も居ないのにだよ。
だから娘に『誰もいないでしょ?』って聞くと娘は仏壇に飾ってあった写真を持ってきて『この人だよ!パパには見えないの?』って・・・(怖)
俺が独身時代に亡くなったから娘は存在も知らないはずなのに・・・

住人も戻ってくると思う。
『チキンさ~ん!!ご飯作って~』ってね^^v
だから美味しい物を玄関前にお供えしてあげて!!

この子がソトネコタロウか!!
多分・・・俺なら『牛』と名づけるよ(爆)

おはよ~♪ヾ(*´▽`*)ノ

そうかお盆か!?@@
。。。。。っていう、うちの感覚。。。( ̄- ̄;)
旦那ちゃんが盆暮れ関係ないお仕事だと、
曜日感覚すらなくなってくるのよぉ~。。。^^;
挙句にわたしの転職先は、お墓参りのルート上にあるので掻きいれ時らしく、
イレギュラーのパート入っちゃったorz
お供えや仏花も売ってるコンビニって、珍しくない?ぷっ( ̄m ̄*)
なので我が家お墓参りは、行きたい時、イケる時にするスタイルなのさ^^;
ご先祖様ごめんね~><
留守かもしれないけど、ゆっくりしてってww♪(*´▽`*)ノ

ほんとチキンちゃんちは植物園よね~♪@@
初めてみるお花ばかりだし、どれもとっても綺麗に咲かせて。。。。
写真もとーーーーーっても綺麗で素敵だし~♪ヾ(*´Д`*)ノ
ご主人が撮ったの?
ちきんちゃんちの写真を見ると、
今度はマクロレンズが欲しくなるwwwwヾ(*ΦωΦ)ノ(笑)

POLOさん♪

そうだね!どうなんだろう・・・
他の国はどうやってご先祖様を供養しているんだろう~
そもそも先祖って位置づけじゃない国もあるだろうケドね。

うん、分かるかも・・・
小さい子って大人みたいに先入観がないから、
見たものが全てなんだもんね!
だからその時はちゃんと迎え火でやってきたんだよ!
ひと時を家族と一緒に過ごして
送り火で帰っていくって素敵なことだよね?
また来年ね~って感じでさ~^^

だよね?
みんな帰ってくるよね?
じゃ、うちも少しの間大所帯だわ!^^
2頭のジンちゃんのお散歩と
夜は8頭の猫たちと眠れるんだね!^^
そう考えるとやっぱり待っていてあげたいな~^^

りえりん♪

あはは!
りえりんのところのご先祖様なら
一緒にパート先で接客してくれてるよ!(^m^
この時期に客数が増えたらご先祖様のおかげだよ!!^^
でも、姿の見えないお客様も増えてたりして!

本当はそういう事なんだと思うな!
先祖の供養って、別に特別な事じゃなくて
何となく思い出してあげるとか
時間が出来たらお墓参りに行くとか・・・
日々の日常の中でそんな事が出来たらいいね!^^

そうだね~
うちの植物達は結構みんな優秀で
完全放置でも綺麗に咲いてくれる!
鉢植えはちょっとは手を掛けるけど
地植えは本当に放置だよ!(^m^

最近の写真はね~
殆どわたしが撮ってるよん♪
結構腕上げたでしょ!^^
って言うよりも、マクロレンズ効果だわ!!
まさにレンズさまさまよ~~ん(^m^

ワオ~

御先祖さまか~
この辺も明日がお盆
ちょっと先では7月がお盆
なんで違うのかな~~
私の母は茨城県出身で小さい頃はよく田舎に帰ってお墓にお迎えに行ったんだ
お墓で提灯に火を灯しお家まで道案内!
大きながんもどきがご馳走でね~
なんか大好きな行事にしていたよ
場所によって迎え火のやり方も違うけど
御先祖がいらしてくれて賑やかになるね


ソトネコタロウちゃんは太ったね!!
肋骨がわからないもん
お顔も丸くなったし~~~
やだーっ
お腹見せてる!かわいい~
いいな
幸せな空間

れいかさん♪

ね~
なんでお盆の時期って地域によって違うんだろうね?@@
れいかさんのお母さん、茨城なの??
こっちにお嫁に来てずい分経つけど
お盆にがんもどきは食べないから
茨城でもここらへんとは違うところなんだね!

そうだよね~
亡くなった人が帰ってくるって独特の風習だけど、
いい習慣だよね!思い出すきっかけになって♪^^
でしょ!
ソトネコタロウ、太ったよね?
最近は毛もツヤツヤしてきたよ~^^
まだまだ猛ダッシュで逃げるけど
やっぱりかわいいうちの子だわ!^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

