

★食すという事★

IMGP16351.jpg

今年の2月に虹の橋に旅立った愛猫 白猫のジジ。

16歳という高齢の為 腎臓を患っていました。

長生きができた猫たちにとって 切っても切れないのが腎臓の病。
その事と ジジの後を追うように逝ってしまった

先代のジンちゃんがきっかけで

我が家の子たちの毎日のご飯は わたしの手作り食になりました。



別にフードを否定しているのではありません。

犬や猫と生活を共にしている方ならよく知っている

〝総合栄養食〟と言われているフード。

そのフードと新鮮なお水さえあればOK!と言う物です。

我が家の猫たちやジンちゃんもずーっとそれを食べていました。

でも 新鮮なお水をいつでも飲めるようにしておく事と

実際にどのくらいの量を毎日摂取しているかは

全く別の話なんですよね~

それに 食べていた物は缶詰だったので

ドライフードみたいに水分が極端に少ないわけではないから

どの子がどのくらいのお水を毎日飲んでいるのかは

把握できていませんでした。

腎臓を患った場合 必要になってくるのが大量の水分。

まぁ 大抵の場合は普段は水をあまり飲まない猫が

がぶがぶと水を飲むようになって気がつくんですけどね 

腎臓が悪いって・・・

ただそうなってからでは もう遅いんですけど。

なので 自分で水分を取らないなら 

ご飯と一緒に食べさせてしまいましょう!

と言う事です。

IMGP62261.jpg

真ん中の茶色い物はヤラーのオーガニックフード。

このドライフード 添加物が入っていないのでいいですよ~♪

でも 時間が経つとカビたりするみたいですけどね~

まぁ いつまで経っても カビない方がおかしいんですけど。

お値段も少々高めですが 

我が家ではトッピング程度の量しか食べないので

取りあえずは問題なしと言う事で♪^^

基本は生の鶏肉です。

ミンチにしたものに 茹でてペーストにしたお野菜と

別に煮たお粥を混ぜて お湯で伸ばしています。

一頭あたり 一日に摂取しているお水は120cc。

猫の健康の為に毎日120ccのお水を飲ませるのは

ご飯で食べさせる以外は 不可能です。

日によって牛肉を混ぜたり 馬肉を混ぜたり・・・

お野菜のペーストもその時に冷蔵庫にあるのもので。

でも もともと猫は肉食なので

ほとんどが動物性たんぱく質ですけど。

猫缶から徐々に手作りに慣れさせるのに2ヶ月間かかりました。

100%手作りになった今でも あげれば缶詰は食べると思います。

それくらい食いつきがいいんですよね~

フードって・・・

初めから猫の食欲をそそる物?

一体何が入っているんでしょう~(^m^

手作りに変えて半年。

明らかな変化は 吐き戻しが減ったことと

いつもお腹の調子が悪かった子たちは それが改善された事。

うちの子たちにとっては 合っているようです。

IMGP62311.jpg

たくさんの猫さん達が模様になっているフードボウル

ちゃんとジジちゃんのものも取っておいてあります。

いつか新しい子をお迎えする時が来たら 

それを使わせてあげようと思って。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

チキンちゃん♪おはよ~♪(*´▽`*)ノ

むひひ♪今回は一番乗りだわ♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)
あぁ~!ちょうどタイムリーな話題だわ~!
実はね、ひろみちゃんがちょっと便秘気味なの。。。;;
先週の健診で『老化現象だから』。。。って言われて、
今様子見てる状態なのよ^^;
お水は普段から二人とも飲む方なんだけど、
ドライフードオンリーなのね。
昨日もちょっと吐いたり、ウンチングも苦しそうだったから、
夕べから夜だけウェットにしたの。
でももっと水分のあるご飯にした方が良いのかなぁ。。。?
って、色々考えてたとこなのさ^^;
鶏肉は大好きだから、さっそく作ってみるわ~♪
情報ありがとう~♪(*´▽`*)ノ

あら、りえりんにヤラレタ!

ねーさん、おはよ~♪
ねーさんの愛情が伝わってくるよ~(^^

そっか、水分少ないと、人間も同じだけど浄化されないってことね。
うさぎにも言えるけど、気づいた時には手遅れ・・・なんだよね、哀しいけど。
うちも(牧草は食べ放題として)ドライフードと野菜を半々ぐらいであげてるけど、
野菜をあげてない時のう●こって、色がぜんぜん違って硬いんだよね。
こちらが野菜あげなければ、自分でお水を多めに摂って・・・ってならないもん。
ウサは吐くことができないから(猫もだっけ?)、毛玉がお腹に溜まるのがいちばん怖いんだ~
それには繊維(牧草)と、水分で予防しないといけないんだよね。
彼女はまだ若いからいいけど、これから10年生きようと思ったら
今のうちからしっかりとした食事管理してあげなきゃなぁ~って思います。
私にもタイムリーな話題だったわ(^-^

今日も一日がんばろ~♪
んじゃ、りえりんとこ行ってくる(^^

りえりん♪

ひろみちゃんの便秘か~
そうなんだよね~年をとると便秘になっちゃうんだよね~
うちはご飯にオリーブ油を少し混ぜたり
お腹をマッサージしてあげたりしたな~
そうそう!
ワセリンもいいらしいよ!!
もともとリップクリームの原料だから害がないし
鼻先に付けてペロッて舐めさせていたわ♪^^
あとは毛玉ケアのフードがいいみたいだよ~
通販で〝ラキサトーン〟って言う
毛玉除去のクリームを買ってみたんだけど
匂いがきつくって誰も舐めなかった・・・><
メイプルシロップみたいな感じの匂いだから
好きな子にはOKかもね~♪

ごくらくねーさん♪

そうなの!
猫の腎臓はとっても丈夫だから 
少ない水分で尿を濃縮させて老廃物を排出するんだけど
だから逆に腎臓に負担がかかるらしいんだ~
高齢猫さんの3割くらいは死因が腎臓病なんだって・・・

うんうん、自分の体を気遣って食事をするのって
多分人間だけだよね~
あー
猫は基本的には毛玉は吐くことができるんだわ~
猫の草があるからそれで胃を刺激させてね~
でもなかには毛玉症になっちゃう場合もあるみたいだけど・・・

そうだよね~
食事は人間にとっても動物にとっても大切な事だよね~
総合栄養食って本当にそんなもんが存在するなら
人間の子供とか老人用があってもよさそうなもんだけど・・・
一日の栄養をまかなえるって言ったて
吸収の仕方はその子によって違うはずなのにね~
って 
完全にフードを否定しているわね・・・(^m^

こんばんは☆

色々と工夫しているんですね。
チキンさんの愛情がいっぱい詰まったご飯で幸せだと思うよ。
確かに我が家の一部の子は何故か水を飲みません。
何処で飲んでいるのって感じくらいにね。
その時は水分の多い餌を与えると食べる食べる!!
カリカリフードは喉が渇くのか全然食べてくれません。
良い勉強になりました。
ありがとう。
器も可愛いですね。
POLOのご飯にこんな食器を使われたらお代りを何杯もしちゃいます。

おはよう!

ありゃ・・またまた出遅れ!?やっぱり長崎だから電波の発信に
時間がかかっちゃうのよね~(笑)なんて(^_-)-☆

とっても勉強になったわ~
実際に私は動物は飼ってないけど将来猫ちゃんは必ず買う予定だし
つい食事の方には頭がいってるけど水分量っていうのは頭になかった。

ジョンしかしらないから外で遊んで喉が渇いたらゴクゴクおかわりも
要求するくらいお水飲んでたから猫ちゃん達も動きまわって喉が
乾いたら自分で飲むことが出来るものだと思ってたよ@@

ペットを飼うって飼い主もしっかり勉強して知識をもっておかなければ
いけないって改めて思いました^^

『カビない方がおかしい』これって大事だと思うの~
あるブロガーさんが手作りのパンって数日で(天然酵母のパンね)
カビがはえる。市販のパン(それこそテレビで宣伝してるようなパン)を
封をあけない状態でわすれて3週間放置しっぱなしだったけどカビが全く
はえてなかったって記事を読んだの。
ある意味怖い話しだと思わない?どんだけ添加物入っての~って
感じじゃない?
野菜もチキン畑からだし安心だね(^_-)-☆

ね~♪ 二代目くんは元気^^

No title

↑おぉ!なみなみちゃん、台風大丈夫だったか~い?@@

チキンちゃん色々情報ありがとう~♪^^
あの後さっそく手作りフード作ってあげたけど、
『お味がいまいちなのよ。。。(;¬д¬)』
って感じで、二人とも数回舐めただけでやめたわー(T△T 三 T△T)(笑)
お腹のマッサージと、オリーブオイルも試してみたの♪^^
あと外で草刈り♪(笑)
猫草置いとくと、家中土だらけにするのよぉ><
量は少ないけど、しぶってないから順調かも~♪
むやみに下剤は使いたくないからね、
これからも地道にいくしかないかも^^;

ラキサトーンは、今の今まで忘れてた~^^;
好きな子は好きなんだけどね~、好き嫌いは否めないね^^;

そうそう、スーパーで売ってるパンは、カビないよね~?@@
あと昆布の佃煮とか。。。(笑)

POLOさん♪

そうだね~
猫は肉食だから人間みたいにはいかなくても
治療は無理かもしれないけど
予防くらいはできるかなーって思ってね♪^^

お腹の調子が悪い時には消化のいいもの、
便秘の時には繊維のたくさん入っているもの・・・
って感じで人間のそんなときと同じように
犬猫にも考えてあげられたらいいよね~^^

そうなの?
POLOさんのところの子たちはカリカリ苦手なの??@@
うちは大好きだよ~~♪
まぁ そんなに食べさせないけどね~
ジンまるがもともと結石が出来やすい体質で
原因がカリカリの場合が多いらしくって~

うちの猫たちはプレコとかシクリッドのご飯も大好きなの♪^^
ほら、あれって元々の原料はフィッシュミールでしょ!
でも、よく考えると魚のご飯に対して
犬猫のご飯は安価すぎるよね~
同じカリカリなのにね~(^m^

ジジちゃんの代わりにこの器で食べてくれる子
一体いつ頃現れるかね~^^

なみなみちゃん♪

台風どう???@@
こっちはこれかららしいんだけ 
どこの後一台納車があるんだよね~
雨の中で洗車かな~~やだな~~~~

なみなみ家は猫ちゃん飼うのね~~♪
猫はいいよね~犬よりもしつけも覚えやすいし♪^^

猫はお水ってほとんど飲まないんだわ~
もともと猫のご先祖は砂漠の地域の出身らしくって
水分がなくても生きていけるように体ができているらしいよ~

本当に犬はゴクゴクだけど猫ときたらペロペロ程度だもん~^^

だよね~
一時期、ペットフードに入っている添加物が問題になっていたけど
今はそんな話どっかにいっちゃったもんな~
猫は肉食だって言われているくせに
フードの原材料の一番最初は穀類だったりするし・・・><
基準があいまいでどうも信用できないのよね~(^m^

保存料は必要なんだろうケド
それに合わない子もいるのも事実だから
そういう子には手作りもいいかもしれないよね~

二代目?
元気すぎるくらい元気だよ~^^
混合ワクチンも終わって 来月は狂犬病の予防接種♪
4ヶ月をちょっと過ぎた所なんだけど
すでに体重は8キロあるよ~~♪
ちょっと重たいのを通り越してずっしり!って感じ~^^
でも、いい感じの体重の増え方だわ♪
またそのうちに登場させるね~^^

りえりん♪

あはは!
やっぱり食べなかったでしょ~^^
うちも最初はそうだったよ~♪
だって、100%手作りに変更するのに2ヶ月かかったくらいだからね~
犬はその辺はとっても楽チンなんだけど
猫さん達ときたら敏感なんだよね~

年を取ってくると色んな症状が現れてくるけど
何とか健やかに生活していってほしいよね~^^

昆布の佃煮・・・たしかにそうかも!

かと言って100%安全な食べものっていうと
恐ろしく高いしね@@

No title

素晴らしいな~~!
私もやりたいと思いつつなかなか出来ないでいるのです。
家に子達はよく水を飲むので、飲んでる回数や量なんかを一応は
見てるつもりだけど、体調の事も目を光るに言いだけ光らしてるけどね~
なかなか難しいのかな~
私も頑張らないと!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

アプリコットちゃん♪

こんにちはー
そうだよね~
手作りご飯に興味はあっても、なかなか出来ないのが現実なんだと思うよ~
犬ならまだしも相手が猫だと一筋縄じゃいかないからね~
アプリコットちゃんは働いているからなおさらだよ!
でも、注意深く猫たちを観察していてあげるだけでも
早期発見は出来るだろうからそういうことも大切なんだよね♪^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

