

★七夕ですが・・・★

可愛いアユ

知り合いの方のお父様がお亡くなりになったと
昨日連絡が入りました。
主人が独立するまで勤めていた修理工場の社長のお父様です。


お香典の袋を用意しながら ふと昔の話を思い出しました。

わたしの母が若い頃、父(わたしの祖父)に言われた事・・・

不祝儀袋の買い置きは絶対にしてはいけないんだよ・・・
不幸を待っているみたいだからね・・・

母はその教えをしっかりとわたしに叩き込みました・・・

おじいちゃん、おじいちゃんの教えてくれた事は
孫娘のわたしにも ちゃんと伝わっているよ・・・

今日、その社長のお父様に最後のお別れをしてきます。
主人は仕事の都合が付かず、役不足ですがわたしが主人の代わりに・・・

でも不思議な事に今回亡くなった方は
わたしの祖父とは子供の頃 幼なじみだったんですって・・・

その事実はずっと後になってから発覚した事なのですが・・・

主人とわたしは生まれ育った県も違いますし
共通点を探す方が大変なのですが
最後の勤め先だった会社の社長のお父様と
わたしの祖父が幼なじみ・・・

これってただの偶然じゃないかも・・・
ずっと前に亡くなったわたしの祖父が仕組んだ事・・・
なんて事を思いました・・・

その事を母に話すと
そうなの・・・
だったら100歳にもうすぐ手が届くお年だわね・・・
当時の同級生達はもうほとんど行ってるから
きっとそこまでお迎えに来てくれているわね・・・
その中にあなたのおじいちゃんもいるわよ・・・

祖父が亡くなったのはわたしが3歳の時・・・
記憶には全く残っていないのですが
なぜか未だに大好きな人なんです^^

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ♪

知り合いそしてお世話になった人がお亡くなりになるのは寂しいです。
昔の人は良いこと言いますね。
確かに不幸を待っているようなもんだよ。
今の若い人には昔の良い言葉の意味がわからない人も多いんだろうね。
POLOの祖父、祖母は父親の祖母だけが健在です。
92歳でボケがヒドく今はPOLO家で最大の悩みです。
でも毎朝『今日も1日元気でいられますように』とお祈りしています。

こんにちは♪(*´▽`*)ノ

常日頃から『ご縁』って不思議。。。って思ってるの。
偶然なのか必然なのか。。。?
でもすべてどこかで繋がっているものかも知れないね。
ご主人とのご縁も、お世話になった方も。。。
出会うべくして出会った素敵な『ご縁』だよ。
ご先祖様を想うチキンちゃんだからこそ、
おじい様も応援してくださってるんだね^^

お世話になった方とのお別れはとっても悲しいけど。。。
どうぞ最後のお見送り、してきてね。

No title

へ~偶然とは思えないね
私は、こんなとこで。。。と思うところで出会う友達とは
やっぱり友達になるそれだけ縁があるんだぁって思います

きっとチキン夫妻もそんな縁があるのですね
なんとなく微笑ましい話です
おじい様も亡くなられてもなお愛されていること
喜んでいらっしゃるでしょう

ちなみに、七夕は私の父の命日
相当前に亡くなりましたが
七夕で多くの方から命日ですねと覚えられてます^^

No title

おはよう~
このお話を読んでる時に鳥肌がたったの。
絶対に偶然じゃないわ~ 偶然ってありえないと思うの。
縁だったり 出逢うべきして出逢った運命。
だからダンディさんとの出逢いも運命^^ もしかして お祖父さまが
いろんな作戦を昔~~昔からねって練り上げて作ったものかもしれないけど(笑)
そう考えると よりダンディさんが愛おしく感じるね(^_-)-☆
だってお祖父さまも選んでくれたんだもん♪

きっと大きくなって いい熟女???(笑)まだ早いか~
になったチキンちゃんを目を細めて眺めてたと思うよ★*:・゜

No title

そっか準備してたみたいだもんね。
私も気をつけよう。
おじい様の幼馴染ってなんだかとっても偶然じゃないね。
そうそう!
きっとチキンさんのおじい様も迎えに来てるんだね!

No title

私たちの世代って 昔の風習とかならわしって 薄れてるんだけど
お香典のこと聞いたことあります

あと洗濯物や(たたまず着る) 箸の話も(立てる) 今の私たちの世代では 知らない人もいるのかも


私は子供の頃 曽祖父に会ったことがあって
子供だから 病気のおじいちゃん怖い・・・って言ってたそうです


人が惹かれあうとか 血を受け継ぐって
普段は信じていないけど 運命ってやつがあるのかな・・・って思ったりします


その曽祖父の性格を知ることはないけれど 
お話を聞くと ○○さんみたい・・って思うし

私の祖母と プーちゃんのおばあちゃんが同じ干支で 亡くなった年がソフト同じ
結婚して 私の祖母を大切にしているのは そういう幻影を重ねているのもあるのかな・・
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

