

★自家製浅漬け★

IMGP6090.jpg

おはようございます~

このところ お天気が安定しているせいか

お野菜の値段が落ち着いてきました♪

みなさーん!お野菜食べていますか?
緑黄色野菜を一日に120gと 淡色野菜を240g摂取するんですよね?

うちはちゃんと取れてるな♪^^

まぁ 三食自分で作ってるんだから

毎食野菜を食べれば 自然に取れちゃう量なんですけどね~


そんな中 最近はまっているのがこんな感じのお漬物♪

今までは塩もみベースだったんですが

塩を顆粒のかつおだしに変えてみたんです♪

漬け込むときにはぽん酢を使います!

後は ごま油やアボカドオイルを加えて

重石をして冷蔵庫へ!

お昼頃漬け込んで夜には食べごろでーす♪^^

saien1.jpg

先日いくつかの苗を植えました♪

ここはわたしのサブの菜園!

と言っても 主人が製作途中の温室のとなりを

マイ耕うん機で耕して菜園にしちゃったんだけどね(^m^

メインの菜園にはまだ収穫前のソラマメやにんにくが植わっているんです~

saien2.jpg

これはきゅうりです♪

まだまだ小さいけどこれからぐんぐん伸びていく予定♪^^

saien3.jpg

こっちはオクラ!

去年は失敗してるからちょっと心配~~

saien4.jpg

定番中の定番!ナスの苗でーす!

saien5.jpg

トマトは2種類植えました!

今は本当に家庭菜園ブームですよね~

多少形が悪かろうとなんだろうと

やっぱり自分で作った物はいとおしくて可愛い^^


最近は水耕栽培にもとっても興味があるので

今年から始める予定です!

家の中に棚を作ってもらったので葉物野菜を育てるの♪^^


ただ一つだけ心配な事が・・・

うちの猫たち 棚に乗っかるのが大好きなのよねぇ・・・

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ♪

野菜を多く摂取しないとダメなのに全然食べていないPOLOです。
どうしても肉食派です。
大量に食べるのはモヤシ!(爆)

お漬物美味しそう~^^
しっかりと漬かっていますね。
これで食べる白飯は確実に旨いよ!
最近は自家製で作る機会がないので久しぶりに挑戦するかな?

この大きさでサブなの?
これじゃメインは凄い大きさじゃん。
でも苗を植える前に土を耕したり大変だよね?
まぁ良い運動にはなりそうです。

POLOも何か育ててみようかな?
また収穫しないで巨大化になりそうだけど(爆)
比較的、簡単に出来るのはキューリかな?

No title

さっぱり、のお漬物が美味しそう!

私は昆布派だったけど
顆粒の鰹だしも美味しそうね

家庭菜園も本格的ね~
自分で育てたお野菜は安心だし可愛いしいいなぁ
器用なご主人はチキンさんにとって鬼に金棒ですね

No title

もう~~~いつになったらダンディさん うちの屋上に温室・くんせい室・畑!
作ってくれるのよ~~(笑)
ベランダ菜園って限度があるんだよね・・・それに去年は野菜達・・全滅したの・・・
イチゴだけださかえてるって感じよ(≧▽≦;)
早くとりかからないと夏野菜が育てられない~!今週苗を買いにいこうっと^^

冬は実家の野菜の収穫が多いから摂取できてるけど今の時期は不足してるわ@@ 
緑黄色野菜がちょっと欠けてる。

ねぇねぇ~お漬物は塩でもまずに顆粒だしで揉むの?
漬ける時はポン酢をいれて重し?そしてごま油でしょ?
絶対に美味しいはず!
でもね~美味しいお漬物があるとご飯がすすんじゃうのが難点なのよね(^^ゞ

こんばんは~

お漬物おいしそう~♪
野菜たくさん植えてありますね~!
我が家のも大分大きくなりましたよ~^^

水耕栽培、私も興味が・・
でもなかなか実行できませ~ん!
始めたらUPして下さいね~楽しみだぁ~^^v

No title

野菜の価格が低下するほど 主婦にとって嬉しい事はないです(笑)

我が家は 全体的に和食より洋食の日が多いので サラダ比率は高いかな~
でも緑黄色野菜は 二人とも大好きだから よく食べている・・かな?

トマトとかほうれん草 カボチャ・・・が一番よく食べますv-91

私も先日 初!自家栽培したシソを食べたよ~v-8
でもシソっぽい味がしなかった(涙)
100円ショップで買ったポットから始めたんだけど・・・肥料かなぁ~?
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

