

★角煮どんぶり★

IMGP4045.jpg

おはようございます~

突然ですが さっき気がついたことがあります・・・@@
昨日のわたしの一日を振り返ってみたのですが

わたしが直接会話をした他人が 1人もいませんでした・・・@@

昨日は電話も特にかかって来なかったし

来社した業者さんの事は監視カメラ越しに見かけただけだったし

納車した時に会ったディーラーさんとは会釈だけだったし・・・@@

お買い物にも行かなかったから

昨日わたしが話をしたのは 身内と犬、猫、カメだけだったみたい・・・@@


まぁ 仕事をしていると言ってもうちは自営業だしなぁ~

お勤めをしていた時じゃ考えられない事だけど

専業主婦の方たちって 結構誰とも会話をしない日ってあるのかしら??@@

さてさて・・・

昨日のお昼はボリューミーなどんぶりでした♪

IMGP4085.jpg

タマゴを絡めながらいただきます~

このレシピの角煮はかたまりのまま作っているので

半分の量で2人分です♪

まだ冷蔵庫に残りの半分が入っていますよ~!^^

でも未だにわからないのが 角煮と煮豚の違い・・・@@

角煮って もしかして切ってから煮るのかな???

だとすると これは煮豚どんぶりか?・・・@@

IMGP4075.jpg

お味噌汁は ほんの少しのお肉と里芋です♪

七味唐辛子がとっても合うんですよね~^^

IMGP4127.jpg

小鉢の中身は即席の白菜のお漬物!

このところとっても忙しいので

お肉をガッツリと食べて エネルギーを蓄えなくっちゃ!

って みんな脂肪になったらどうしよう・・・(^m^


今日はわたしの下の甥っ子の小学校の入学式~

待ちに待った入学式だもんね~^^

学校に行ったら何するの??

とのわたしの問いかけに

運動会で一等賞取るの!!!

って元気に答えてたよね~^^

これからの6年間 楽しい事や嬉しい事がたくさんあるよ~

入学 おめでとうね♪^^

そういえば・・・

上の甥っ子が入学した時

やっぱり同じように 学校に行ったら何するの??

って聞いたんだっけ・・・

で その答えは 先生と怪獣ごっこするの!!!

だったんだわ・・・@@

そんなお兄ちゃんも この4月で3年生~~

ピカピカの一年生になった弟をよろしくね~~^^

★角煮どんぶり★(2人分)
ご飯 2人分
豚ばら肉(かたまり) 350g
温泉タマゴ 2個
青梗菜 1株

〈煮汁〉
酒 100cc
みりん 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
醤油 大さじ3杯
生姜 1かけ(スライス)
水 300cc




『作り方』

豚ばら肉は分量外のひたひたの水で塊のまま圧力鍋で15分加圧する。

圧力が抜けたら水洗いをして圧力鍋に戻す。

煮汁の材料を加えて加圧してから20分間煮る。

そのまま一晩おいて味を含ませる。

全部の量では多いのでお好みの量のばら肉をひと口大に切り
油を引かないフライパンで焦げ目が付くように焼く。

器にご飯を盛り、茹でて縦4等分に切った青梗菜をのせる。

ばら肉を盛り付け煮汁をお好みでかけ、温泉タマゴをのせたら完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~♪(*´▽`*)ノ

>わたしが直接会話をした他人が 1人もいませんでした・・・@@<
それっ!すごーくわかるぅーーーーーーーーっ!!(><)
おうちにいると宅配便が来ない限り、誰とも喋んないもん!^^;(笑)
ねこさんと喋っても一方的だし。。。
旦那ちゃんも極端に口数少ない人だし。。。
おうちではいつもわたし一人で喋ってるの( ̄m ̄* )
だからちまちま働きに行ってるのよ^^;(笑)

この丼おいしそう~~~!(☆∀☆)b
最近なんだか疲れが取れなくて~。。。
今日は豚肉食べよう!って決めてたのよ~♪
ビタミンB2B1摂ろうと思ってさ♪*^^*
え?ドリンク剤飲んだ方が早い?Σ( ̄ロ ̄lll)(笑)

甥っ子ちゃん♪新一年生なんだね♪^^
ランドセルの方が大きく見えて、可愛いよね~♪( ̄m ̄* )

チキンさんおはよ♪

POLOは1日誰とも会話しない日はないかな?
勿論、佐藤君と愛ちゃんは除きますよ!
まぁ佐藤君は無口ですが・・・
POLOの場合は携帯電話に着信の無い日が怖いですね!
今年に入り1回ありましたが真面目に壊れているのかと思いました。

角煮と煮豚の違いって難しいね!(爆)
角煮は中国の料理だから豚肉を皮付きのまま一回焼いてから調理するとか?
確か角煮と呼ばれるのは豚バラ肉だけだったような・・・・
煮豚は肩肉でもOKなはずですよ!
この角煮丼旨そう!
卵のトロトロで美味しさ倍増だ!

小学校入学おめでとうございます。
POLOの時代は小学校に入ったら友達100人作って富士山に登ってオニギリと食べるって教えられたかな?
そんな歌があったよね?

No title

v-10買い物に出ても 一方的にレジの方が幾らです・・と言って お金払って帰ると無言のまま終わることあるわ(笑)

豚ずくし~v-16
え? 煮豚って初めて聞いたよ~

私は 豚汁とか けんちん汁とか 芋の子汁とか言う違いが分からないよぉ
豆腐があるかないか・・だったような気もするけど?

こういうお味噌汁 一味も良いけどごま油をチョット垂らすと美味しいよね

No title

うちの甥っ子と姪っ子も4月からピカピカの1年生なの~♪
もしかして同級生だね(^^)
そして4月4日また姪っ子が増えたの~~♪ 秋にも増えるんだよ^^
もう~なみなみおばさんは忙しくって(*‥*) なにが?ってなんかワクワクするのよ~(笑)だってかわゆいんだもんღღღ

確かに休日の時は誰とも話してない時があるわ!
だって一日中家にいるときって電話もかかってこないし主人しかいないし・・・
うちカメ太やnonちゃんもいなしさぁ~~

うん!疲れてる時にはお肉だわ><
最近全く疲れがとれなくって・・よくよく考えるとほとんど魚か野菜だもん!ちょっとパワーつけなきゃ一週間が体がついていけなくなってるわ@@
・・・ブログやる時間もとれてないし・・無理しない程度にのんびりとっとは
思ってるんだけどね(^^ゞ

チキンちゃんは相変わらずこの卵のとろ~~りの料理が上手ね♬♪
いっつも惹かれちゃうわ!
それよりメインの丼もいいんだけど お味噌汁が美味しそう~
里芋が入ってるのって好きなの!お汁の下の方がとろってするでしょ?
これが好きなのよね(^_-)-☆

こんちは~

角煮の丼もありですよね~
温泉タマゴがたまりませんね~♪おいしそう~

そう言われれば、専業主婦って1日中誰ともしゃべらないこと
多々あるような気がします~
私は今はうるさいのが約1名常備してますので
たまには黙っていたいことありますけど・・(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

