

★わかめと梅の贅沢ご飯★

IMGP5509.jpg

おはようございます♪

昨日の津波 被害が出なくて良かったですね~
でも あんなに遠くの場所で起こった地震で

日本にまで影響が出るなんて・・・

本当に自然災害は怖いです・・・

少し前のニュースで 地震の前兆と言われる

深海魚の〝リュウグウノツカイ〟が

昨年末あたりから たくさん見つかっていると言っていました・・・

これは地球温暖化の影響か

はたまた 天変地異の前触れか・・・


さて!

レシピブログさんで開催されているモニター企画♪

このふぐの白だしはとっても便利ですよ!

いつものご飯が高級料亭風にへんし~~ん♪^^

あっ!

〝高級料亭風〟のふう

所詮作っているのはわたしだから・・・

ってことです(^m^

IMGP5499.jpg

何となく 白いご飯って気分じゃないけど

炊き込みご飯や 混ぜご飯を作るのが面倒な時にいかが??(^m^

★わかめと梅の贅沢ご飯★
お米 2合
ふぐの白だし 大さじ2杯
梅干 2個(種を除いてたたく)
乾燥わかめ 大さじ3杯
白ゴマ 少々




『作り方』

炊飯器に研いだお米と水を入れてふぐの白だしと梅を加えて普通に焚く。

乾燥わかめはビニールの袋に入れてめん棒などで砕いておく。

炊き上がったご飯をかき混ぜながらわかめを加え混ぜ合わせる。

お茶碗に盛り付けゴマをふりかけて出来上がり。

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



今日はもうちょっとお付き合いを~~

先日お取引先のホンダのディーラーさんから

定期的に発行されている ちょっとしたカタログが届きました~

Honda.jpg

こんな感じのヤツです・・・

でね 中身をパラパラとめくりながら読んでいると

おもしろいコマーシャルを見つけました♪

Honda1.jpg

ママチャリに負けない・・・

って・・・

トラックだってば・・・

負けてたまるか・・・

ってか 比べる時限のものか???(^m^

ホンダさーん いくら何でもムリがあるって!!^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ!

津波の被害は少なかったけど沿岸部のお店は閑古鳥状態で交通機関にも大きな影響がありましたね。
野球が中止になっちゃうんだから!(笑)
でも津波10センチって普通の波と何が違うのかな?(爆)

フグだし良い仕事しますね。
風をつけなくてもチキンさんの料理なら間違いなく高級料亭で通用しますよ!
ご飯が余ったらお湯掛けてサラサラとお茶漬けにも出来るじゃん(^_^)v

ママチャリとトラックを比較するのは反則でしょ?(笑)
ガソリンと人力を比べたら勝てないよ!(・_・;)
でもインパクトのあるキャッチセールだね!

リュウグウノツカイ飼いたい…(*^o^*)

No title

南米。。。大きな地震が続いてますね
怖いです
リュウグウノツカイも。。。
温暖化でしょうね~


チキンさんがお気に入りのこのふぐだし
食べてみたいです
この柄見たことあるのだけど。。。
何処で見たかは思い出せない

大阪のママチャリは強そうだよ^^

こんちは~

ほんと、自然災害は怖いですね~!
地震はこの所多いですし人事ではないです・・

このご飯あっさり・さっぱりおいしそう~
ふぐの白だしだけでおいしいんですね~♪ホシイナ!

コマーシャル、目をひくのが狙いかな??

No title

あら?このカタログうちにも今日届いてたわ~(^^)
ママチャリとの比較って。。。なんかちがうんじゃないのって気がするんだけど・・

乾燥わかめって。。。御飯のもとのワカメとは違うのよね?
あれを入れていいならこの炊き込み御飯は作りたい!
ま~~お出汁ははずれてないけど他のお出汁と梅干しもあるし美味しいそ♪
うちさ~乾燥わかめってなくって いっつも島原の生わかめなの。
生わかめはさずがに入れたらダメだよね><

No title

この地震の翌日は東京マラソンだったよね?
午前中~お昼は自宅に居て どこのチャンネルかけてもニュースに切り替わってたよv-12


私の実家は内陸だけど 叔父・叔母が釜石で 大警報が出てた!!
海が近いと たとえ国内の出来事でなくても怖いよぉ~~~v-15


ふぐだし・・凄く上手に使ってるv-8
私は3分の1くらい使い・・・そうなると 勿体無い気分も出てきて慎重になってきちゃった(笑)

No title

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
うまそう~~~!!
わかめご飯好きなの~~~~!!
梅は苦手なんだど・・梅干は嫌いだけど梅味は好きなの♪
o(^▽^)o キャハハハ

ママチャリに負けない!!
( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
比べる相手が違ったかもね~~~
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

