

★キャベツだらけチャーハン★

IMGP5257.jpg

おはようございます~

やっぱり猫ってすごいっ!!

ってな出来事が昨日起こりました・・・
わたしは毎日飲むお味噌汁の出汁は 

煮干とかつお節で取っているのですが

その煮干の頭とはらわたを取った後

シンクに付けてあるディスポーザーに流したんです・・・

ガーって生ゴミを粉砕するアレですよ~♪

で 少したってから大急ぎで逃げていくアメショーのリキちゃんをはっけ~ん!!@@

追いましたとも!!

もちろんリキちゃんの後を・・・

そうしたら 咥えているんです・・・

煮干の頭・・・@@

確かにもう少しゴミがたまったらディスポーザーを回そうと思って

その時はそのままにしてあったんですけど

すごくないですか??

シンクの排水溝の ディスポーザーの中から

煮干の頭を盗んでくるリキちゃんの根性・・・@@

はい!取り上げました(^m^

猫にとっては煮干は良くない食べ物なんですよ~

マグネシウムの影響で 結石が出来やすくなっちゃうので♪

取り上げられちゃうわ~

わたしには怒られるわ~

で 踏んだり蹴ったりのリキちゃんなのでした(^m^

さて!

レシピブログさんで開催されているモニター企画♪

ふぐだしの素を使ってチャーハンを作りました~

IMGP5266.jpg

このおダシ自体とっても美味しいので

余計な味付けは不要でしたよ~

すごく美味しいのでモニター終了後にも購入しようかと

値段を調べてビックリ!!@@

でもね ちょっとお高めだけど

それだけの価値はあるかもです!!^^

★キャベツだらけチャーハン★(2人分)
温かいご飯 250g
キャベツ 250g(小さ目の細い千切り)
乾燥ひじき 大さじ1杯(戻しておく)
ドライトマト 4~5枚(戻してざく切り)
にんにく 1かけ(スライス)
ふぐだしの素 6g
酒 大さじ2杯
醤油 小さじ1杯
サラダ油 小さじ1杯
胡椒 たっぷり
万能ねぎ・ゴマ 少々





『作り方』

フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火にかける。

香りがたって来たら戻したひじきとドライトマトを加えて炒める。

そこにキャベツを加え、ふぐだしの素を振ってさらに炒める。

キャベツがしんなりとしてきたら酒をまぶしたご飯を加える。

醤油を加えてさっと混ぜ合わせ器に盛り付け万能ねぎとゴマをふって出来上がり。

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ!

今日は22年2月22日で史上最強のニャンニャンの日です。
リキちゃんのファイトには驚き驚きですね!
しかも一緒に暮らしていても猫の行動は理解不能で人間でが考えられないことするので面白いです。
猫に煮干しは良くないの?
子供の時は猫を見たら煮干しを与えろって感じでしたよ!
まぁ今じゃ煮干しがある家の方が珍しいですけどね!

炒飯大好きです。
キャベツのシャキシャキ感で大盛り食べれますね!
しかもフグのダシを利用しているから高級そうで風味も良さそうだ!
サラサラとお茶漬け炒飯でも食べられるね!

No title

今 会社でお昼ごはん中。。。。

また私 ハズレたの@@

お弁当の白い御飯とチキンちゃんのチャーハンを交換してほしい(^^♪

こんばんは~

そりゃ~おいしいでしょうね!お腹すいたぁ~
ふぐだしって、やっぱり高いんですね~

リキちゃんやるね~!
でも、体に悪かったら仕方ない
リキちゃんの悲しそうなお顔思い浮かべちゃいました~^^;

No title

私もフグだしチャレンジ中で~~すv-238
この前フグを食べに行ったばかりなのに 毎日食べてる気分でシアワセv-10

ネコに煮干はダメなんだ~!!
うちは ちゃんと犬用の煮干を買って与えてるよ
塩分が控えめになってるの

さすがに我が家は 部屋が別だから取りに来ないけど・・・笑

こんにちは♪

お味噌汁・・絶対その方が美味しいですよね・・
何だか面倒で、つい・・使ってるんです。
素を(≧▽≦;) だから家族が喜びません・・
リキちゃんったら、可愛い~~ 
本能ですよね♪ きっと・・
でも、煮干が猫ちゃんにダメって初めて知りました。
リキちゃん、気持ちわかりますよん(^^;;

キャベツチャーハン?入れてみようかしら。
入れた事ないんです。
材料を見て、メモッてる私です♪
とっても美味しそう(o^-^o)

No title

すごいね。。。りきちゃん
アールも食べ物を狙うときの悪知恵はすごいです
この子は賢いわ~って
息子たちに言えなかった分
ワンコに言っております^^

ふぐだしの素って聞くだけで美味しそう
値段も高そうね
ひじきとドライトマトのミスマッチも美味しそう
チキンさんの発想はいつもすごいわ

ねーさん、まいど!

いいなぁ~ いいなぁ~~
私もこれが当たりたかった~~~~~
すんごい欲しかったのに、届いたのはGABANの小瓶でした(^^;
しかも、記事作るの忘れてて、今日催促がきたwwやばいっ!

このダシ、やっぱり欲しいわぁ~
でも高いのよね、、、だから当たりたかったのにぃ~(くどい)
うちも白いご飯と交換してくんない?

ってか、ほんと、ネコってすごい!
その執念がすごい!
うさぎもカルシウムがNGなの。 同じく結石ができるので。。。
ほんと、その通りで、おトイレの網の尿の付く部分が白く固まってるんだよ~
なので、マメ科の植物もカルシウムが多いという理由でNGなのです。
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

