

★ヘルシー海老まんじゅう★

IMGP5290.jpg

おはようございます。

地下鉄サリン事件が ドラマ化されるという話を聞きました・・・
あれからもう15年経つんですね・・・

わたしの兄の勤め先が江東区の亀戸なので

当時はオウム真理教の東京総本部があったため

警備の為の警察官の数が凄まじかったらしいです・・・

兄は通常 仕事中都内は車で移動しているので

地下鉄には乗りませんが それを知っているわたし達家族でさえ

兄に連絡を取り 無事を確認した事を思い出します。

15年経過した今もなお 後遺症に苦しまれている方が大勢いらっしゃる・・・

無差別殺傷事件の場合 いつ自分が被害者になるか分からない・・・

本当に恐ろしい事件でした・・・

さて!

いきなり話は変わって・・・(^m^

餃子の皮ってとても簡単に作れるって知ってます??

市販の皮だと どうしても残ってしまうので

わたしはいつも 食べる分だけの皮を作って包んでいます~♪

IMGP5274.jpg

海老まんじゅうと言うレシピ名にしたのは

ただ単に丸く包んだから・・・

餃子の包み方だったら 海老餃子でした(^m^


★ヘルシー海老まんじゅう★(12個)
むき海老 100g(背わたを取ってざく切り)
おから 50g
玉ねぎ 1/2個(細かめのみじん切り)
にんじん 50g(細かめのみじん切り)
インゲン 5本(小口切り)
卵 1個
にんにく 1かけ(すりおろす)
生姜 1かけ(すりおろす)
醤油 大さじ1.5杯
塩・コショウ 少々
サラダ油 少々
熱湯 少々

〈皮〉
薄力粉 50g
強力粉 50g
お湯 50cc強
塩 ひとつまみ
打ち粉用片栗粉 





『作り方』

ボウルに皮用の粉を入れて混ぜ合わせそこに塩を溶かしたお湯を加える。

ゴムベラなどで混ぜながらまとめ、なめらかになるまで手でこねる。

常温で30分ほど寝かし打ち粉をふりながら12等分にして丸く伸ばす。

醤油にすりおろしたにんにくと生姜をあわせておく。

それ以外の材料を全て混ぜ合わせ良く捏ねる。

種をボウルの中で12等分にして作った皮で包む。

フライパンにサラダ油を敷き海老まんじゅうを包んだ側が下に来るよう並べ中火にかける。

1/2程が隠れるくらいの熱湯を入れフタをして蒸し焼きにする。

水分がなくなったらふたを取り焼色をつけて出来上がり。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ♪

地下鉄事件は今でも鮮明に記憶しています。
当時は銀行関係の部署にいて朝からサリンが散布された電車に乗る予定でした。
しかし先輩が『俺が代わりに行く』と言ったのでお願いしたのです。
もし代わっていなければ今頃はブログもしていなかったかも…

餃子の皮はいつも市販のを利用しています。
まぁ作る機会は少ないけどね!(笑)
そして我が家では皮より具が余ってしまいますよ。
なので具でスープを作ります。
餃子に餃子の具スープ!(爆)
でもスープは鶏ガラ・ベーコン・キャベツを入れて少しだけ味に変化をつけてます。

おひさ~~☆

ねーさん、おはよ~♪

サリンの日・・・私は一生忘れないわよ!!
だって、私の誕生日なんだもん、、、なんてことしてくれるのよっ!! って感じだわ(^^;

餃子の皮、私もいつも買ってるけど、毎回あまったり足りなかったりなのよね、、、
いかに大雑把か思い知らされるわ~~
そういえば、この前あまった中身・・・まだ凍ってるわ・・・
こんな簡単に作れるなら足りない分だけ手作りすればいいもんね♪
・・・で、結局作りすぎて今度は皮があまるんでしょ(^m^

No title

そう。。。阪神大震災の後だったもんね~
この年はすごい事が続けて起こったのよね

餃子の皮より
どうやったら丸く包めるの?
それが知りたいです
可愛いわ!

こんちは~

地下鉄サリン事件、あの時は衝撃が走りましたね~!
本当にたくさんの犠牲者が出て絶対許せない事件でした!!

えびまんじゅう、おやきみたいでおしそうですね~♪
おからも入ってる!ヘルシーやぁ~♪
小腹がすいたら、おやつにもいけそうですね~^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

