

★しそかつおにんにくスパゲティ★

IMGP3272.jpg

おはようございます~

昨夜我が家の猫達が とんでもない事をしでかしました・・・@@
お味噌汁などに使うおダシ♪

コーヒーメーカーを使うと 

とっても美味しいおダシが取れると知ってから

毎日かつお節で取っています!

花かつおって言うんでしたっけ?

あのちょっと大きめの ふわふわしてるヤツ!

よくお好み焼きなんかにも乗ってるアレです!!

今朝起きてキッチンに行くと 散乱してるんです・・・

かつお節の袋が・・・@@

まだ中身は半分以上残ってたんですよ~~

恐らく 50g以上・・・><

どいつもこつも満腹だったらしく

朝ご飯はほとんど残していました・・・

まぁ 猫にかつおぶしっていうことわざもあるくらいだから

油断していたわたしも悪いんだけど

まさかそんなところから盗み取る???

ってくらい高いところに置いておいたのに・・・


多分今回の首謀者はこの子 アメショーのリキちゃん・・・

うちにいる6匹の中でも ずば抜けた運動神経の持ち主なので

あんな所から盗み取る事が出来たのは

この子以外には考えられません・・・@@

ホント・・・

猫にかつおぶしとは よく言ったもんですね・・・(--


さて!

昨日はこんな物を作ってみました♪

しそで漬けてあるにんにくって売ってますよね?

あのコリコリと美味しいヤツ!

アレを使った 和風のスパゲティです~

IMGP3255.jpg

ほんのひと口だけど ちらし寿司も添えて・・・

サニーレタスの上にいくらと数の子と瓶詰めのウニをのせてあります♪

IMGP3268.jpg

このスパゲティ なかなか美味しかったです^^

みそかつおにんにくも 使えるかな??


★しそかつおにんにくスパゲティ★(2人分)
スパゲティ 180g

〈梅肉ソース〉
梅干(果肉のみ) 30g(叩く)
酒 大さじ3杯(煮きっておく)
オリーブ油 大さじ2杯
顆粒かつおだし 少々
しそかつおにんにく 10粒(みじん切り)
醤油 小さじ1杯

〈トッピング〉
しそかつおにんにく 少々(スライス)
きざみ海苔 少々




『作り方』

梅肉ソースの材料はあらかじめ混ぜておく。

スパゲティは塩を入れたお湯で表示通りに茹でる。

ゆで上がったスパゲティの水気をよく切り梅肉ソースと合える。

お皿に盛りつけしそかつおにんにくときざみ海苔を飾って出来上がり。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ♪

リキちゃん頭良いですね~☆
人間が食べても美味しい物はやっぱり猫も美味しさがわかるのです。
完全に知能犯だから何処に隠しても同じ結果になりますよ!
一度覚えた味は得意の嗅覚を使って探し出しますよ!(笑)

パスタは完全な和風仕立てですね!
最近は年のせいかソース無しのパスタを好むようになりました。
後味が残らないで胃にも優しいからね!
でもニンニク抜きでもいいですか?(笑)

パスタ美味しそう♪
梅と鰹とにんにく…想像しただけでヨダレが出ます(^-^)

猫ちゃんも美味しいものがわかるのかな~♪

こんばんは~♪

猫ちゃん達~~~ シメシメと思ってね~(^^;)
やっちゃいましたか~~ やられちゃったのね(≧▽≦;)
お腹が空いたら、行動に起こしてしまうんですね。。
う~ん・・ショック!! しかし、かつおぶしから出しを取ってる、
チキンさんがすごいわ♪
絶対美味しいお出しが出来ますね(*^^)

梅肉ソースで頂くパスタ、美味しいですよね♪
梅をかなり使う気がするので・・なかなか作れなかったんです。
想像しちゃってる私・・食べたいです♪

No title

おはよう~
アメショーのリキちゃんの所をポチっておしたら横むいて寝てるわ(笑)
『僕やってないよ・・・』って言わんばかりの表情に笑ってしまった~
なんか猫ちゃん達の間で 『お前いってとってこいよ!』とか
『ねぇねえl~~りきっちゃん♪私のためにとってきてღღღ』とかアユちゃんの
甘い声で言われたら悪さとわかっていてもやっちゃう子がいるんだろうね(^^)
それにしても かつおぶしの50グラムは多いわね@@

一口のお寿司。。。私 わんこ蕎麦のように おかわり~って何回叫んでる
かしら(*‥*) ちゃんとついでる分だけってしとかいないといけんわ(≧▽≦;)
最近 全然パスタ作ってない・・・
梅。。。酸っぱいのよね><

No title

あらら。。。大好きだもんね~
でも独り占めせずに皆で仲良く食べたから
偉いじゃない(笑)

このニンニクでパスタとは良いですね
思いつかなかったわ
色合いも綺麗です

一口チラシでも
入ってるものは豪華です

No title

きゃ~~ネコちゃん やっちゃったねv-12
アレスも最初は キッチンに繋がる部屋に入れてて ある夜 パンを食べちゃったことがあるよ(笑)

炭水化物は 和洋中なんでも応用は利くよね
しかも日本人は 一番パスタのレパートリーがあると思いますv-238
パスタ好きとしては 和も これからレパートリー増やしたいわ!!

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

