

★チキンさんの欧風カツカレー★

IMGP4922.jpg

おはようございます~

いったい いつ頃からだったのかしら・・・
以前は全くなんでもなかったのですが

市販のカレーのルーを使ってカレーを作って食べると

必ず胃がもたれちゃうんです・・・

年齢かな??

市販のルーに使われている脂を

わたしの体が受け付けなくなっちゃったんじゃないかと・・・

なので それ以来カレーはカレー粉から作っているんですが

今回作った物が 何となく今までで一番美味しかったので

レシピとして残そうと思います~^^

バターはあまり使わないように グレープシードオイルと合わせました♪

たまたまこのオイルだっただけなので

植物系のオイルなら何でもOKだと思います!

オリーブオイルとかでもね~きっと美味しいかと♪

IMGP4935.jpg

カツカレーなんてタイトルだけど

これは冷凍して解凍後に水切りした木綿豆腐です!(^m^

しかも油で揚げたのではなくて 小麦粉と溶き卵の後に

キツネ色になるまで乾煎りしたパン粉をまぶしてオーブンで焼いたので

恐ろしくヘルシー~~~

ガラムマサラをふりかけていただきました^^

今後はこのカレーをベースに 色々と研究してみよう!

★チキンさんの欧風カツカレー★
ビーフコンソメ 600cc(ちょっと濃い目)
カットトマト水煮缶 1/2缶
りんご 1/2個(すりおろす)
オニオンペースト 玉ねぎ1個分 
玉ねぎ 1個(スライス)
にんじん 1本(乱切り)
じゃがいも 2個(4等分)
豚小間切れ 50g
小麦粉 大さじ4杯
カレー粉 大さじ2杯
にんにく 1かけ(すりおろす)
生姜 1かけ(すりおろす)
醤油 小さじ1杯
塩・コショウ 少々
コーヒー 少々(粉末)
チャツネ 大さじ1杯
ローリエ 1枚
グレープシードオイル 大さじ3杯
バター 20g




『作り方』

フライパンにグレープシードオイルを大さじ1杯入れてじゃがいもとにんじんを炒める。

焦げても大丈夫な厚手の鍋に残りのグレープシードオイルとバターを入れて中火にかける。

バターが溶け始めたらにんにくと生姜を加え香りがたって来たらスライスした玉ねぎを加える。

玉ねぎがしんなりとしたら小麦粉を加えなじませる。
(この時に油分が少ないので小麦粉が鍋底に焦げ付き始めますがそのまま炒めます)

ある程度なじんだらカレー粉も加えさらに炒める。

そこにビーフコンソメスープ、トマトの水煮缶、オニオンペースト、ローリエを加える。

木へらなどで鍋底にこびりついた小麦粉をこそげながら混ぜ合わせる。

こそげ落としてスープになじんだらフライパンで炒めた野菜と豚肉を鍋に加える。

火を弱くして時々かき混ぜながら30分ほど煮込む。

野菜がやわらかくなったらすりおろしたりんご、コーヒー、醤油を加える。

さらに10分ほど煮込み、塩・コショウで味を調えてチャツネを加えて出来上がり。



小麦粉を炒めて色を付ける手間を、若干焦がす事で省いてみました!

焦げすぎは要注意なので心配だったら途中で火は止めてくださいね♪^^

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ♪

そうか油か・・・
実はPOLOも最近カレーと食べると少し胃の調子が変だなと感じていました。
まぁ食べ過ぎかも知れませんけどね!(爆)
美味しそうなカレーですね。
これなら何杯でも食べれそうです。
前にグレープシードオイルにハマったことがありますがオリーブオイルと違って平均の値段が高いですよね?
それからは安いオリーブオイルに変身しました。
見た目は完全にカツですよ!
超ヘルシーだからこれなら完全に胃もたれしないね!

No title

市販のルーだと胃がもたれるのですね
私は市販のビーフシチューのルーが駄目です
やっぱり油なのかな^^

お豆腐でカツにしているのですね~なるほど
とってもヘルシーなカツカレーですね

No title

チキンちゃんが美味しいっていうんなら かなりの絶品だろうね(^^)
だってさ市販のルーってかなりカロリー高いんでしょ?
レシピみたら主になるのはトマトホール缶?
カレー粉って大2ってそんなにたくさんじゃないよね?
一度くらいは自分で作りたいっていう気持ちはあるの!上手に
出来るんなら手作りがいいしね~

このお豆腐!肉もどき!
何もいわなかったら肉と間違えちゃうくらい肉に似てる?
作りたいものが沢山あるのに胃袋が足りません><

おはようございます~♪

市販のルーが? 普通に頂いてしまってるけど・・
チキンさんのカレーの作り方・・そして、カレーを見てると、
間違いなく、チキンさんのカレーが食べたいです♪
カレーを粉から作るって、かなり時間が必要かな・・・と
思ってました(^^;) う~ん・・作ってみたいです♪
しかも、お豆腐が?? すごすぎます(≧▽≦;)
カツみ見えてしょうがない私・・ アイデアが本当素晴らしい!!

作ってみたいです。 でも・・簡単なようで難しそう・・

No title

チキンさん おはようございますv-238

ビックリしちゃったぁ~ちゃんとカレー粉から作ってるんだぁ!!

カレールーは もたれちゃう事はないけど メーカーによって全く食べられない”味”はあるかなぁ??
だからいつも決まったルーを使ってるけど ちょうど先日までは GABANの手作りカレー粉を使ってましたv-238


あとあとぉ~
お豆腐を使うのはナイスアイディア!!

お肉が苦手な私でも絶対食べれるし 揚げずに頂けるのはヘルシー!!
プーちゃんも騙されちゃうかも~やってみよぉv-8

No title

おはようございます、チキンさん。
なんだかご無沙汰ばかりしておりますですm(_ _)m

で、足跡をめっけたので、追いかけてみました(笑)

市販のルーは、かなり量の脂が使ってあると
聞いたことがありますです。
あ!いつだったか、チキンさんのカレー配合を
拝見したことがあって、いつか真似してみようー!
と、思いつつ(笑)

Gシードオイルだったら、軽い口当たりだろうなぁ
と、想像しつつ、凍り豆腐のカツ・・・
これ、貰って帰ります(笑)
「しつつ」ばかりですけど。

ではでは、また寄りますですm(_ _)m

No title

こんばんは~
我が家も最近市販のルーは控えてます~
カレーライスそのものも控えてるんやけどね^^
おいしくできたんですね~
是非まねっこさせて頂きますね~♪
カツは凍り豆腐ってやつ~?
手間かかってるね~!!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

