

★おから入りロールキャベツ★

IMGP4724.jpg

おはようございます♪

先日スーパーでとっても大きなキャベツを買ってきました!
今の季節でキャベツ料理って言ったら

やっぱりロールキャベツよね~~

定番はコンソメスープで煮込むものなのかな?

ホワイトソースでシチューっぽくするのも好きなんだけど

ヘルシーを意識して種を作ったので 今回はコンソメベース!

ケチャップとソースも加えて 味にアクセントをつけて・・・

IMGP4715.jpg

キャベツの巻き終わりはパスタで止めます!

爪楊枝だと食べられないけど パスタなら食べられちゃうからね♪

コトコト時間をかけて煮込んだので 味がしっかりしみこんで 

わたしはソースなしでもOKでした♪

濃い目の味付けがお好みの主人は ソースありで・・・

写真は主人の食べた方・・・

見た目は断然ソースありの方が美味しそうでした(^m^


★おから入りロールキャベツ★(8個分)
キャベツ 8枚(軽く下ゆで)
豚ひき肉 100g
おから 100g
玉ねぎ 1個(みじん切り)
卵 1個
塩・コショウ 少々
スパゲティ 少々

〈煮汁〉
コンソメスープ 800cc
ケチャップ 50cc
中濃ソース 50cc

〈ソース〉
ケチャップ・ソース 同量
生クリーム 適量
パセリ 少々




『作り方』

ひき肉に塩・コショウを加えて練り、粘りが出たらおから、玉ねぎ、卵を加える。

よく混ぜ合わせ、あらかじめゆでて柔らかくしておいたキャベツで包む。

包み終わりは楊枝代わりのスパゲティで留める。

お鍋にロールキャベツをすき間なく詰めて煮汁を加える。

落とし蓋をして1時間ほど煮込む。

器に盛り付けソースをかけて完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ♪

ロールキャベツは巻くのが大変で手間のかかる料理ですよね!
我が家ではデパ地下のお惣菜専門です。(笑)
最近は色々なソースがありバリエーション豊富ですがシンプルなコンソメ味が一番好きで懐かしい味で落ち着きます。

うんうんロールキャベツの爪楊枝は危険で凶器だよね。(笑)
毎回学習能力が無いので食べてしまいます。(爆)

キャベツの外側の葉っぱはカメ太くんかな?
それともジンちゃん行きかな?

No title

チキンさん こんにちはv-25
私も おから・・使うよ!!
でもチキンさんが作ると何でもオシャレ仕上がるv-238

我が家はホールトマトと角切りベーコンが人気かも・・
キャベツが丸ごと安い時は 最初は何となくローキャベツにしたい我が家です♪

No title

豚肉とおからを同量で作るのね!
これならかさましにもなるし ヘルシーだわ(^^)
うちも基本はコンソメであっさりと食べる~
本当だ♬♪ 確かに写真に撮ってるソースありは彩りも綺麗!ღღღ
ダンディさんケチャップの酸味もダメ??生クリームでまろやかにしてるから
ちょっとだけ気になっちゃったわ^^

そうそう爪楊枝って危ないよね@@
作ってる私はすぐに気が付くけど そのまま出されたものを食べる
旦那は絶対に口にいれようとするから危ないったらありゃしないわ(≧▽≦;)

No title

こんばんは~
ロールキャベツおいしそう~♪
寒いときには煮込み料理がいいですね~
おからも入ってるのね~!
これはまねっこやわ!!
私もあっさりコンソメスープだけで・・・^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

