

★石焼麻婆どんぶり★

IMGP3117.jpg

おはようございます~

今朝も 寒いですね~~><

日本海側は大雪ですって??@@
父の実家が秋田県なのですが 今頃は凄い状態なんだろうな~

母曰く こっちで雪が降ると 父は雪かきの手伝いをしてくれないそうです!

何故かって?

父曰く この辺で降っている雪くらいじゃ 雪かきの必要はないっっ!!

そうです(^m^

まぁそりゃ 雪国育ちの人から見れば 

関東で観測される積雪量なんて どって事ないんでしょうけどね~

ホワイトクリスマスなんて期待しないから

チラッと雪降って コツンコツンって事故 起きないかしら♪^^

だって我が家は 自動車修理の鈑金屋ですもの!(^m^


石焼鍋って 寒い季節にはとってもいいのღღღ

最初から最後までアツアツだし!!

でもね うちの主人は猫舌なので バツゲーム並みに感じているかも(^m^

IMGP3134.jpg

麻婆だと ご飯をたくさん食べちゃうから レタスでかさ増し!^^

永遠のダイエッターですからね~♪

IMGP3116.jpg

でも 付け合わせで春巻き食べてたら 意味ないか!(^m^


★石焼麻婆どんぶり★(2人分)
ご飯 2人分
レタス 3枚(千切り)
絹ごし豆腐 1丁(2cmほどのさいの目)
豚挽き肉 100g
にんにく 1かけ(みじん切り)
サラダ油 大さじ1杯
長ネギ 10cm(みじん切り)
万能ねぎ 少々
花椒 少々

〈調味料〉
鶏がらスープ 200cc
豆板醤 大さじ1杯
甜麺醤 大さじ2杯
ラー油 少々
醤油 小さじ1杯
酒 大さじ1杯
水溶き片栗粉 少々
ごま油 少々




『作り方』

フライパンにサラダ油を入れてひき肉を炒める。

肉から出た油が透き通ってくるまでしっかりと炒めたらにんにくを加える。

にんにくの香りが立って来たら豆板醤・甜麺醤・ラー油を加え、なじませながらさらに炒める。

そこに鶏がらスープと湯通しした豆腐も加える。

みじん切りにした長ネギの半分と醤油・酒を加えて味見をし、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ごま油をぬった石鍋にご飯とレタス、麻婆豆腐を盛り付け中火で10分ほど加熱する。

最後にごま油を回しかけ残りの長ネギと万能ねぎを飾って完成。

お好みで花椒(中国の山椒)をふりかけてください

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ!

関東じゃ少し雪が降っただけで転んだり車ぶつけたりしますからね!
でも雪降るのは何歳になっても嬉しいですよ!
我が家では雪だるまを必ず作りますね!
そして犬に与えるとバクバク食べてしまいます。(笑)
でも猫は肉球が少しでも雪に触れると即効で家の中に退散です。

石焼はお焦げが最高ですよね!
あのカリカリがたまりません。
この石鍋が家にあることが凄いですよ!
食べたあとに焦げた部分が石鍋に張りついて洗うのが大変でしょ?
中国の山椒をたっぷりかけて食べたいね!
香りが最高なんだよな~☆

No title

こちらも
風が強くて寒いわ~
でも雪が降るほどの寒さではないけどね
ホワイトクリスマスは毎年期待しますよ~

石焼鍋子供がいた頃は
ビビンバに一人鍋に大活躍だったわ~
このマーボ丼は美味しそうね

花椒(中国の山椒)は買ったことがなかったです
今度探してみます

No title

こんばんは~
ハハハ・・コツンコツンなんて~チキンさんたら~^^;

わぁ~おいしそう~♪
食べてみたな!チキンさんの麻婆どんぶり!!
でも、私も罰ゲームやわ!
なんせ、ネコ舌&お子ちゃまですから~><

No title

こっちね~朝の4時ごろは雪が積んでたの~~><
駐車場が真っ白よ♬♪ その中に釣りにいくために島に渡った奴がいるけど(--メ)
信じられないでしょう~@@ 途中でヒョウが降ってし竜巻みたいなものも
きてるからテントに非難してるの~って笑いながら電話があったわよ!
きっとこのくらいのヒョウや雪でもお父様に言わせれば まだまだ甘いって
いわれちゃうかもね(^^)

チキンちゃん~この石焼き麻婆の写真は反則よ@@
すんごい美味しそうなんだもん!今 一人お昼を食べてみたからよかったものの
お腹すいた状態だったらきっと文句の1つや2つがでてたかも(笑)
石焼きだからきっとお焦げもできてるんだろうな~~

坂の多い長崎・雪にもなれてないから積もって凍りはじめたら
あちらこちらでコツン♪コツン♪って音が聞こえるわよ(≧▽≦;)
その時は教えてあげるね(^_-)-☆

おっはよ~♪

あ~~~出ちゃった~~~~  石鍋!
私も買おう、買おうと思って、ずっとチェックしてたのに
あーんなこととか、こーんなこととかあってバタバタしちゃったから
結局まだ買えてない(^^;
でも、来年には買うわよ、ぜったい♪
なんか、普通のどんぶりよりも美味しそうにみえるよね~
・・・って、ねーさんのはほんとにウマそうなんだもん(^~^
あ、あたしも猫舌だからつらいかも?!

雪、昨日は半日降り続いて5センチぐらい積もったよ~☆
今朝は0度でした。
うちの近所に、雪が降ると翌日必ず事故車が3~4台放置になってる恐怖の坂が
あるんだけど、今回もそうなってるんだろうな~
そうか、修理屋さんは掻き入れ時だわな(^m^

そういえば、ちょっと前にピカタの記事なかった?
急いでてコメント入れれんかったんだけど、私もその日の2~3日前にピカタ作ったとこだったの♪
でもねーさんの方が断然ウマそうだったわ・・・(^^;

おー! ひさびさの認証キリ番ゲット♪ なんかくれ☆
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

