

★アイスプラントちらし寿司★

IMGP3842.jpg

おはようございます~

今週は寒い日が多いらしいですね~

いよいよ冬本番って感じかな?
昨日はなんだか体調が優れなくって

昨夜のご飯は ほっといても出来るようにおでんにしました~

下ごしらえしたのは大根と牛すじくらい~^^

でも うちのおでんはお醤油ベースのおダシではなくて

坦々だったり ラーメンのスープだったりするんです~

昨夜は頂き物のカレー鍋用のスープがあったので それを使いました♪

でね おでんに入れるゆで卵を作っていて気が付いたんです・・・

確か伊藤家の食卓で ゆで卵の殻を簡単にむくには

タッパーに1/3の水を入れてフタをして10秒くらい振るってのがありましたよね?

あれってさ 早い話が 卵をゆでたお鍋のお湯を捨てて

お水で卵を冷やしてから お鍋に1/3の水を入れて

フタをしてふればOKってことよね?@@

って思って試しました!

あはは!もちろんするっとキレイにむけましたよ~♪

何でわざわざ タッパーに移したんだろうね?

さて!

塩味のする不思議なお野菜!アイスプラントを使ってちらし寿司を作りました♪

IMGP3833.jpg

アイスプラント自体は クセがないので何にでも合うと思います!

わさび醤油を付けると美味しいので ちらし寿司がいいかな~?

なんて思って作ってみました♪

思ったとおり~とっても美味しかったですよ^^


でも 生育期ではないのでたくさん収穫が出来ない為 ほんのひと口ですけど♪

IMGP3845.jpg

先日実家に行った時に 母が持たせてくれた柚子~

我が家にも柚子の木はあって 今年は豊作なんですが

本柚子なのでもっと大きいです~

この柚子は みかんよりももっと小さいの~

なんていう種類なんだろうな~

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ!

体調がすぐれないのですか?
一段と寒くなってきたので気をつけてくださいね!

おでんにスジが入っていると嬉しいよね!
でも臭みを抜くのが大変だからPOLO家には入れないですね下ごしらえ大変だもん!
チキンさん家のおでん食べたいぞ!
関東なら当然ちくわぶ入るよね?

アイスプラントをトッピングとは考えましたね!
最近はスーパーで売っているのを見るようになったけど初めて知ったのはチキンさんのブログでした。
あっ・・・・この・・・ちらしにはサーモンは乗っているけど・・・とびこが無い!
もしかして魚マニアのチキンさんが在庫切れかな?(爆)

綺麗な柚子ですね!
POLO家の柚子は黒ずんでいますよ!
柚子にも種類があるのか・・・
我が家のはスーパーで売っている柚子だけど・・・
でも確かにこの柚子は違う気がします。

No title

我が家のおでんは、塩で味付けです
ラーメンのスープでおでんも美味しそうね~
だしが美味しければ良いってことよね

アイスプラントも作ってるの!すごい
スーパーでも見かけません
わさび醤油で食べてみたいです

柚子はいつも姉が沢山くれます
お母さんと一緒で小さいみかんくらいの
そしてレモン色のような黄色です
いっぱいもらうので柚子酒漬けてます♪

No title

チキンちゃん・・・同じく土曜日から体調がいまいち><
なんかわかんないけど絶好調ではなくって食欲も落ちてるわ・・・
多分気圧のせいかな~~とも思ってるけど。
お互い無理しないようしよね(^^)

アイスプラントってどんな味?塩味っていっても??
最近テレビでもよくとりあげられてるよね?

うちのおでんは・・・おでんの素(^^ゞ
たまごは絶対に入れます!ゆでタマゴの殻がむけないときって
ホント嫌よね@@ 殻に白身がた~~ぷりつくともったいないし(笑)
それに少しづつでも種類を多く入れて煮るから鍋い~~ぱいになって
次の日も絶対におでんになっちゃう(*‥*)
チキンちゃん家もきっとそうでしょ(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

