

★チンジャオどんぶり★

IMGP3463.jpg

おはようございます♪

毎年の事ですが この季節になると手荒れが酷いんです・・・
クリームをぬろうが何しようが まったく効果がありません・・・><

きっと同じような症状の女性って 多いんじゃないかな?

みなさんは この時期をどうやって乗り切ってますか?

何かいい方法や対策 ご存知ないですか??



さて!

水煮してある細切りのタケノコで お手軽どんぶりです♪^^

こんな感じのどんぶり物の時は 必ずお野菜で量増しです!(^m^

大量のレタスの千切りを乗っければ 主人でもお茶碗1膳のご飯で満足みたい♪

どんぶり物の時って ついついご飯が進んじゃいません??@@

IMGP3432.jpg

きくらげのスープも付けました~

片栗粉で 少しとろみが付いています♪

ラー油が結構多めに・・・ってか大量に入っています(^m^

IMGP3370.jpg

今日も元気にご飯がいただける事に感謝です~


★チンジャオどんぶり★(2人分)
ご飯 2人分
サニーレタス 2枚(千切り)
牛焼肉用(細く切る) 100g
ピーマン 1個(細切り)
たけのこ 100g(細切り)
パプリカ(赤) 1/4個(細切り)
サラダ油 大さじ1杯

〈味付け調味料〉
酒 60cc
醤油 20cc
砂糖 小さじ1杯
オイスターソース 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 小さじ1/2杯

〈牛肉下味〉
醤油 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
しょうが 1かけ(すりおろし)
ごま油 大さじ1杯
片栗粉 小さじ2杯




『作り方』

牛肉に下味用の調味料を加えて混ぜ、しばらく漬け込む。

サラダ油を引いたフライパンで牛肉を中火で炒める。

色が変わったらたけのこ、ピーマン、パプリカを加えさらに炒める

火が通ったらあらかじめ合わせて置いた味付け調味料を加える。

しばらく炒めてとろみが付いてきたら火を止める。

器にご飯を盛りつけ千切りのサニーレタスをのせる。

その上にチンジャオロースーを盛り付けて完成。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ♪

女性には乾燥した気候が天敵ですからね!
レイカはラテックスアレルギーなので身体中荒れています。
POLOは乾燥肌ですが頭だけはツルツルだよ!(笑)
因みに肌にはアロマオイルですね~☆

チンジャオ丼良いですね。
丼にしなくてもチンジャオって食べる時に自然とご飯の上に乗せちゃうよね?
そのタレの染み込んだ部分の白飯が旨いのよ!
1杯じゃ足りませんね~☆(笑)
キクラゲのスープ付きなんてキクラゲマニアのPOLOには最高です。
スープだけで更に1杯じゃ!

ねーさん、おはよ~☆

私も手荒れが酷い・・・
最近は喉も荒れてるからサイアク!!

カラフルで美味しそうねぇ~♪
私、最近中華を作ってないことに気づいたわ!
しかも、オイスターソースがまずいやつがまだ大量に残ってることも思い出したわ!!
しかも、もらい物の「素」も大量にあるんだよね・・・
あれって、けっこう味が濃いから一度に全部使い切れないのよ、、、

そんなことはどーでもいいんだけど、やっぱり白い食器はお料理が映えるね!
ねーさんのお料理はカラフルだから、よけいステキ!

No title

そう言えば今年は手アレがましです
チキンさんの記事で気づきました
変わったことはと言えば。。。。
化粧水を毎日時間をかけてたっぷり使うようになって
顔にしたあとに手にも。。。それがいいのかなぁ

チンジャオロースー最近作ってないな
前は頻繁に作ってたのに
メニューってむらがありますね

きくらげのスープも美味しそう
ラー油って結構少しでも辛いですよね
パンチがきいてそう←この表現古いね(゚m゚*)プッ

No title

手荒れヒドイわ~(--メ)
今年はいつもより裏がひどいの@@ きっと会社とかでも神経質に
消毒液とかつけてるせいもあるかなって思うわ@@
だってね~~隣の人が新インフルだったの!昨日までゴホゴホいわせて
出勤してたのよ~~休めばよかとにさ・・・絶対にうつってるわ(>_<)
私 高校生の時から今まで病欠一回もないの!16才からよ~~
この記録がとだえたらどうしてくれるのさっ(怒)

どんぶり食べ過ぎるのは私で~~~す♬♪
というか今日は一人雑炊だったけどやっぱり食べ過ぎたわ・・・
なんでも食べ過ぎ!??

うちねオイスターソースが怖くて使えないの@@
牡蠣油でしょ?旦那が貝もアレルギーだから・・・
一回 あさりで挑戦したら食べてる最中にアウトだったのよ・・
コクがでて美味しいのにね(≧▽≦;)

No title

こんばんは~
へぇ~丼にするのもいいですね~♪
スープもおいしそう~
丼ものはおかずがいらないからいいよ~^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

