

★常夜鍋★

IMGP3493.jpg

おはようございまーす!

寒くなってくると 間違いなく回数の増えるお鍋♪^^
でも今日の記事の〝常夜鍋〟はすっごく久しぶりなんです!!@@

このお鍋は 我が家では今回で2回目のお鍋・・・

今年10歳になった チンチラのジュリちゃんがまだ子猫だった頃 

常夜鍋を作った日に ひきつけの発作を起こして・・・

以来どうしても その事が頭から離れなくなって・・・

常夜鍋って言うと 日本酒で作りますよね?

なので その匂いが原因かと思って・・・

動物病院の先生に聞いたら まったく関係ないって事だったんですが

思い込みって すごいですね~

あれから今回まで 一度も作らないんですから!(^m^

IMGP3487.jpg

普通は 豚肉とほうれん草だけなんでしょうけど

それじゃ何となくつまらいからね~~^^

IMGP3479.jpg

椎茸さん達 可愛くないですか??(^m^

IMGP3506.jpg

一度に煮込んじゃうのもいいですけど

わたしは断然 こっち派!!!

IMGP3509.jpg

少しずつ しゃぶしゃぶ・・・

IMGP3512.jpg

お好みのぽん酢か 柑橘果汁をお醤油で割って

召し上がれ~~♪

お出汁で割っているレシピもありますが

我が家は日本酒オンリーです!!

あっ!料理酒はダメですよ~

食塩が入っていますからね~^^

にんにくのスライスを加えて お酒のアルコール分を完璧に飛ばして・・・

常夜鍋・・・

毎晩食べても飽きないって言う事が 名前の由来ですよね・・・

うん、そうかもしれない^^

ジュリちゃん??

はぁい♪ピンピンしてました!!




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー♪

うんうん確かに鍋が増えますよ~☆
ヘルシーだし色々な具材が食べれて味も工夫出来るから美味しいよね!

あららジュリちゃんは具合悪くなったのですか?
それは心配しちゃいますね!
動物もお酒に弱い子がいるから酔っ払ったのかもよ!

しかし常夜鍋って初めて聞きました!
しゃぶしゃぶ風に食べるんだね♪
違うのはダシか日本酒の違いだけかな?
フランスならワインかも…(笑)

普通のお鍋なら最後の〆は雑炊かうどんだけど常夜鍋の〆は何なのかとても気になります。

No title

食べたことないです
常夜鍋・・・
温まりそうですね

我が家にもありましたよ
封印していたお鍋
最近はよくするようになりましたが。。。
それは鴨鍋

生まれて初めて食べたかも鍋
しかも友達招いて我が家で。。。
お腹いっぱいで〆が食べれなかったので
次の日の朝にいただこうとお汁を置いておきました

そんな明け方。。。阪神大震災でした
キッチン中に鴨鍋のお汁が飛び散りましたよ
招いた友達はいまだに鴨鍋食べれないそうです
鴨鍋が地震起こすわけないのにねウフフ



No title

名前を聞いたことあるけど内容まで知らなかったv-12

鍋は 今年も既にお世話になってるよ~
やっぱり寒くなると鍋だよね

簡単なんだけど パターンに困るのは確か・・

だいたい金曜にとか土曜日に鍋じゃないと 翌日の雑炊が出来ないんだ
仕事の朝に雑炊じゃ腹持ち悪いから(笑)
私はブタがダメだけど トリムネで しゃぶしゃぶやるぅ~~~v-10




おはよう~

冬は土鍋をだすだけであったまるような気がします♪
でもねうちの土鍋・・・ヒビが入ってきてるの@@
汁がもれるわけではないけどヒビ>< 割れる前に買いなおさないとね(^^)

日本酒にしゃぶしゃぶ?お肉とかも柔らかくなるのかしら?
もちろん野菜はた~~ぷりがいいし 椎茸大好きだから入れなきゃ~
そうそういっつも買う魚釣具屋さんで原木椎茸がないか先週いったら
まだ採りに行ってないらしく もうじき手に入りそうよღღღ
そしたら去年教えてもらった。。椎茸マヨ作るんだ~
美味しいしね あれを食べると私の便秘も治るの!椎茸って凄い力よ~
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

