

★白いきのことチキンのパエリア★

IMGP2982.jpg

おはようございます~

今朝は雨の関東です~~

このところずい分涼しくなってきたのに 

まだジンちゃんのお散歩は 再開できていません・・・
歩けないわけじゃないんだけどね~

どこか具合が悪いわけでも 痛がるわけでもないんだけど・・・

やっぱり仕方がないのかな~

老犬だもんね~

本人もお散歩に行きたがる素振りも見せずに 

既に隠居生活突入って感じ・・・@@

でも相変わらずの番犬っぷりは大したもんです!!(^m^

知らない人 知ってる人関係なくガルルル!ワンワン!! 

うちに来る 材料屋さんの営業さんなんて 

ジンちゃんとは長い付き合いのはずなのに

相変わらずの ガルルルル・・・

愛想を振りまいてくれたためしなんて 一度もないの・・・(^m^

まぁ いいんです~

ゆっくりと老後を過ごしてくれれば^^

幸い うちは自営業だから 大好きな主人はいつも一緒にいるしね~

主人がそばにいる時に わたしが呼んでも 知らん顔!@@

いったい誰に面倒見てもらっているんだか・・・

さて そんな日の・・・

ん?どんな日の??(^m^

ランチはパエリアでーす♪

IMGP2978.jpg

レモンを絞っていただきます~

あっ!レモンの木もありますのよ~~

ちょっと前に紹介した〝黄昏レモン〟と言う品種です♪

IMGP3025.jpg

ぎりぎりセーフのおこげ!!

もうちょっと時間が長かったら まるこげですね(^m^

IMGP3003.jpg

野菜をたくさん食べましょう~

IMGP2970.jpg

ちょっとアングルを変えて~



IMGP3228.jpg

この花 何の花だか分かります??@@

IMGP3221.jpg

キレイな紫色のお花・・・

ヒントは 今日の料理に使っています!

IMGP3235.jpg

正解は〝サフラン〟でーす♪

この赤い雌しべを摘んで乾燥させて使うんですよ~♪

ひとつの花に三本だから貴重でお値段が高いんですね^^

ちょうど今の時期に きれいな花が次々と咲くんです^^

自家製サフラン・・・・・  なんだか良いでしょ!?^^;



IMGP0847.jpg

ジンちゃんでーす!

元気なんですよ♪別にどこも悪くないの・・・

IMGP0875.jpg

ただちょっと足がね~

フラフラしちゃうんだよね~

★白いきのことチキンのパエリア★(2人分)
米 1合(とがない)
白舞茸 1/2パック(小房に分ける)
ブナピー 1/2パック(小房に分ける)
白マッシュルーム 3個(スライス)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
鶏もも肉 1枚(小さ目のひと口大)
グリーンアスパラ 4本(4等分)
ミニトマト 4個(4等分)
ブラックオリーブ 少々
ドライトマト 4枚(戻してスライス)
レモン 1個
お湯 300cc
固形ブイヨン 2個
オリーブ油 大さじ1杯
サフラン 少々
塩・コショウ 少々



『作り方』

お湯にサフランとドライトマトを入れておく。

ドライトマトは戻ったらスライスし、サフランの色が出たらブイヨンを溶かしておく。

パエリアパンにオリーブ油を入れて中火で玉ねぎを炒める。

玉ねぎがしんなりとしてきたら鶏肉を加えて色が変わるまで炒める。

そこにきのこ類を加えて塩・コショウをしてさらに炒め、ある程度炒めたらブイヨンと米を加える。

全体をかき混ぜながら鍋底が見えるようになるまでしばらく煮込む。

火加減を弱火にしてアスパラ、ドライトマト、ミニトマト、オリーブをのせて蓋をする。

時々様子を見ながら水気がなくなるまで炊く。

最後に強火に変えておこげをつくり、カットしたレモンを飾る。

いただく時にレモンを絞ってどうぞ♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

ジンちゃんはお散歩しなくなったんですか?
年齢からくる腰痛かな~?
それとも旦那さんの近くにいて寒いから室内でポカポカしていたいのかな?
吠えるのは番犬として頼もしいですね!
我が家の犬達も吠える吠える!
朝刊の配達でも吠えるから目覚ましになります。(笑)

ランチにパエリアですか?
作るのに時間も手間もかかるでしょ?
パエリアはお焦げが香ばしくて美味しいんですよ!
パエリア用のお皿もあるのが凄いですね!
やっぱり黄昏レモンはありましたか?
本当に色々と栽培しているのですね!
サフランのお花も知らなかったな~☆
やっぱり苗から育てるの?

ジンちゃんハーネスを装着しているね!
今日は雨だけど晴れた日にお散歩行きましょう~!

No title

こんちは~

年をとると動くのおっくうですもんね!
でもジンちゃん、老犬でもとっても若々しいお姿やわ~♪

パエリアおいしそう~♪
お昼からおご馳走ですね~^^
えぇ~レモンの木があるの~?すごい!
正真正銘国産・・チキン家産ですね~
おこげがまた食欲そそるわぁ~^^ゴクン

こんばんは(*^.^*)

レモンをかけて頂く、パエリア?
香りも風味も爽やかですね~(#^_^#)
すっごく頂いてみたいわ(≧▽≦;)
チキンさん・・ お外ですか?
日差しなのかな・・って写真から感じるんですけど♪

ジンちゃん、優しいお顔だわ♪
とっても元気に若く感じちゃう♪
童顔だから? とってもかわいい~♪
確かに年を取って、動きたくなくなっちゃう気持ちは、
一緒かもねσ(^_^;

家族がお家で仕事してるって、幸せなジンちゃんね♪
風邪に注意よ(^_-)---☆

No title

はい!パエリアも真っ黒に焦がしたのは私ですけど・・・なにか?

ジンちゃんは老犬なの?表情はとっても幼くってあどけない目をしてるの^^
足か・・・いっぱいいっぱい飛び跳ねることが出来たらね。。。
え??ダンディさんの方がいいの?それって悪さを一緒に出来るからかしら?
普通は御飯をくれる人が一番好きにならない?
チキンちゃん~ジンちゃんに優しくしてあげないとダメだよ(≧▽≦;)

このお花はサフランってわかったわよ(^ヘ^)v
『ばーさんがじーさんに作る食卓』っていうブログがあってその中で
このサフランのことが書いてあったの♬♪
やっぱりお料理上手な人って共通点が多いわ~^^

それにしてもこのパエリアの写真。。。お腹がすきまくりの私にとっては
きっついわ・・@@

No title

っ*´∀`)っ( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪  
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

いっつもで済みませんが 読み逃げさせてください^^

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です!!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

