

★牡蠣フライ★

IMGP2256.jpg

おはようございます~

そろそろ牡蠣が美味しい季節ですよね♪^^
寒くなってくると なぜか食べたくなるんです♪

でも 子供の頃は苦手でした・・・

牡蠣フライって・・・

加熱した時の 独特の牡蠣の香りがイヤで・・・

生牡蠣はよく食べていたので好きだったんですけどね♪

大人になると 味覚って変わるんですね~

ところで 最近ちょっと感じることがあって・・・

我が家は自営業なので 三食主人と一緒に食事をしています・・・

これって とっても恵まれている事だと思っています・・・

お勤めされているご家庭では ありえないことですものね?

わたしが尊敬している料理家の〝辰巳 芳子さん〟が

以前お話していた事で なぜ家族で食事をするのか?

と言う質問がありました。

一緒に食べたら楽しいから~

なんて事を漠然と思ったのですが

辰巳先生曰く・・・

食べっぷりを見るためなんですって^^

食べっぷりを見ると心のあり方も分かってくるそうです^^

それをお互いが確かめる為に 一緒に食事をするんですって^^

呼吸も食事も 大切な事はみんな無意識に行なわれているんですって^^

逆に 無意識に行なわれている事は 見失いがちになるので

時々立ち止まって なぜ家族で食事をするのか?

なんて事を考えるんですって^^

食事って ただお腹がいっぱいになればいいってもんじゃないんですよね♪

IMGP2273.jpg

わたしは作る事も食べる事も 両方とも大好きです!

なので 作れる時にはなるべく時間をかけて作ります!

もちろん そんなにヒマではないので

全く作れずに 手抜き料理!なんて日も結構あります(^m^

あっ!画像はタルタルでーす♪

ゆで卵にマヨネーズを混ぜた即席タルタル♪^^

IMGP2278.jpg

ベイクドポテトも添えました♪

最近は時間をかけずに作る事がクローズアップされてて・・・

忙しい時はもちろんそうなんですけど

少し時間があるときは 辰巳先生を見習って

食べてくれる相手を心地よく・・・

食べ心地を作ってみたいと思っています^^

IMGP2261.jpg

このレモン〝黄昏レモン〟って言う品種です♪

緑色のレモンですよ~

もちろんほっとくと黄色くなりますけどね(^m^

あっ!牡蠣フライは生パン粉で作りました~

IMGP2240.jpg

今日もわたしと一緒に食事をしてくれる

わたし以外の誰かがいることに感謝!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよ!

そうか・・・・
一緒に食事する意味ですか・・・今まで考えたこと無かったです。
普通に夫婦だから一緒に食べるってのが当たり前のように感じていました。
確かにたべっぷりを見れば食欲で体調の具合のわかるし食事には最高の一品である会話も楽しめますね!
我が家はチキンさん家と同様に自分と伴侶意外の住人さん達もいるから賑やかな食卓だね!

牡蠣フライ始めましたってメニューが定食屋にも貼りだされる季節ですね!
POLOも小さい時は牡蠣が食べれませんでした。
チキンさんと同じ理由の他にあの黒い部分が・・・

チキンさん家のタルタルにはオニオン等は入っていないのかな?
色々な工夫をされて悪魔の食材である『らっきょ』を使っている主婦の方もいらっしゃいますがPOLOには理解出来ません・・・・

『黄昏レモン』ですか?
初めて聞きました。
緑だと完熟していない感じがするのですが見た目はカボスのようですね!
もしかして栽培しているの?

No title

他のお宅でも牡蠣フライ拝見しましたぁ
牡蠣の季節ですね~
私はあたって以来牡蠣が食べたいのに食べれない
なのでこの画像は辛いなぁ^^

家で牡蠣フライしないから
外食のときは主人も子供も牡蠣フライ頼むのよ~
私は横目で見ながら ゴクン ってね

食べっぷりを見るためね~
なるほど。。。
でも確かに調子悪いときはわかりますね

No title

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆* 
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

すっかり遅くなってしまったので 読み逃げさせてくださ~い!!
いつもいつもでごめんなさい!! ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です!!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

