

★とり天ちらし寿司★

IMGP2438.jpg

おはようございます♪

今朝は冷え込んでいますね~~

全国的に大荒れのお天気なんですって??@@
しかも仕事始めの月曜日からこれじゃ 

お勤めの方はイヤになっちゃいますね~

でもほら!明日はお休みですよ~~

今日一日 がんばってくださいね~♪^^


ところでとり天って 大分県の郷土料理でしたっけ??@@

それをイメージしながら 昨日のランチは ちらし寿司にしてみました♪^^

IMGP2428.jpg

箸休めも 三品もあるのよ~~

IMGP2427.jpg

一品目は 我が家で登場回数の多いレンコンのきんぴら!

シャキシャキの食感がたまらないですよね~♪

IMGP2442.jpg

二品目は かぼちゃの煮つけ~

しっとりと柔らかい仕上がりになりました♪

これは1/4個のかぼちゃに対して 50cc程のお水で仕上げます~

お砂糖をふりかけて しばらく置くと 水分が出てくるんです~

あっ!しばらくって言っても かなり長い時間です(^m^

完全にお砂糖が溶けるまで!

わたしの実家の母の作り方のマネでーす♪

IMGP2451.jpg

三品目は 定番!秋刀魚の生姜煮ですね~

圧力鍋で煮ているので 骨までしっかり食べられます♪

IMGP2449.jpg

これは ぽん酢で作ったジュレ!

大分県の方々は とり天はぽん酢で食べるんですって~

IMGP2469.jpg

わたしはちらし寿司にしたので 

ジュレの方がご飯と合うかなーと思って^^

IMGP2418.jpg

お昼に仕事場から戻ってきた主人~

お~!!!

今日は随分 品数が多いね~^^

って・・・

ん?????@@

この三品のおかずって 昨日の夜から食ってねーか??

ってか 今朝も コレでメシ食ったよな???@@


チッ・・・

盛り付け変えても バレたか・・・(--

まーそんなもんです!

そんなに品数 作れませーん♪(^m^


★とり天ちらし寿司★(2人分)
鶏もも肉 1枚
酢飯 2人分
塩・コショウ 少々

〈鶏肉下味〉
醤油・酒・みりん 各大さじ1杯
にんにく・生姜 すりおろし少々

〈トッピング〉
錦糸卵 卵1個分
刻んだ紅生姜 少々
ゴマ・万能ねぎ 少々
白髪ねぎ 少々

〈揚げ衣〉
小麦粉 1/3カップ
度数の高いお酒 1/3カップ(香りの無い物) 焼酎35度
マヨネーズ 大さじ1杯




『作り方』

鶏肉はひと口大に切り、塩・コショウをふってから下味用の調味液に漬け込む。

冷蔵庫で30分ほど付けたら分量外の小麦粉をまぶす。

衣の材料を混ぜ合わせ鶏肉をくぐらせながらカラッと揚げる。

お皿に酢飯を盛り付けトッピングの材料をちらし、揚げた鶏肉を盛り付け白髪ねぎを飾って完成。


★わたしは天ぷらの衣が少量の時は 卵は使わずにマヨネーズで代用しています!

★お水の代わりに度数の高いお酒で揚げるとカラッとしますよ~

今回は残り物のホワイトリカーを使いました!果実酒なんかに使うアレです!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー♪

今日は寒い・・・布団から出るのがツラい季節になってきました。
猫を抱っこして1日ゴロゴロしていたい・・・・

鶏肉の天ぷら大好きです。
レイカが作る料理で一番好きかも!
でもちらし寿司にしないでおろしポンズで食べてます。
ジュレで食べると美味しいだろうな~!!
溶けてご飯に染みた部分が最高なんだよね!

箸休め3品も和のイメージで調和がとれてますね!
やっぱり秋刀魚がいい~
贅沢で飲み屋のお通しでこんなのが出たら良いのにな!
骨まで食べてカルシウム満点です。

品数作ってもPOLOなら食べれちゃいますよ!
あっでも本気ダイエット中だった・・・・(泣)

No title

盛りつけがまた綺麗ですね~^^
食べるのが嬉しくなっちゃいます♪
ポン酢のジュレもオシャレ^^

今日はほんと寒いです~
昨日が真夏日みたいな陽気だっただけによけい・・・

風邪ひかないようにしてくださいね^^

No title

コ━━(oゝд・o)ノ━━ンチャ!!
いつも((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリ

今日も読み逃げ・ポチ逃げさせてください
いつもいつもでm(。・ε・。)mスイマソ-ン 

素敵な1日になりますように(^ー^* )♪

おいしそう!

チキンちゃん、ご無沙汰です。

相変わらずGABANのパンフ見つけられてません(T-T)。GABANのドレッシングの小冊子はあったけど。

鳥の天ぷらは食べたことがあるけど、サクサクする技、参考になります。そっか、少しなら卵1個壊さなくてマヨネーズ!

小皿が3つ入っている器がとっても素敵です。でも、ダーリンの目は厳しいのねぇ(^0^)。

No title

こんばんは~
大阪もだんだん寒くなってきました~
風もすごかったし・・^^;

わぁ~おいしそうーー!!
とってもおご馳走やわ~♪
とり天乗っけたら他のおかずいらないくらいね~
ジュレもおしゃれでいいわぁ~^^v

すごっ!

チキンちゃんこれだけの量を用意するのってどれくらい時間がかかる?
きっと手際よく作っては並べて盛りつけしてだすんだろうな・・・
私さ こういう綺麗に出来ないの>< センスがないのよね!
同じ料理をいかにアレンジして美味しそうにしてだすかって大切よね^^

メインのとり天ちらしも美味しそうなんだけど。。。私としては
カボチャ!ホコホコのカボチャだわ~~(*‥*) これ好きなの知ってるよね?
50ccってかなり少ないのよ!お砂糖を適当な大きさにきったカボチャに
振りかけてて水分がでてきたら50ccいれて煮込めばいいの?
あとね~とり天の衣がお酒~~??
普通の日本酒って度数は低いのかしら??

こういうのを聞くとやっぱりチキンちゃんは凄いわ~プロよ!
あんこ食べれないけどね(^_-)-☆
(↑。。。なんの意味があるんじゃ~~って感じだけど言ってみたくなりました)

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

