

★残り野菜でお手軽五目おこわ★

IMGP1578.jpg

おはようございます~♪

今日は午後から チラッとわたしの実家の両親がやって来ます♪
どうも 行きつけのうなぎ屋さんがあるらしく

お土産で包んでもらって ドライブがてら届けてくれるんですって♪^^

チラッとって言うのは 自分達は先に食事を済ませて来て

家には上がらずに帰るよ~~

って事です♪

わたしの両親なりの 休みなく働く主人への気遣いって所だと思います^^

やっぱり 義理の両親が遊びに来ていたら

仕事の手は 休める事になっちゃいますからね~

親ってありがたい存在ですね~♪

さて!

冷蔵庫整理によく作る 混ぜご飯~

その時に残っている材料を使うので 全く決まりはないです^^

材料に決まりはないですが わたしはあまり炊き込みご飯は作りません~

ほとんどが 混ぜご飯です♪

そのほうが味が染みてて 美味しいと思うんだけど・・・

気のせいかしら???@@

IMGP1569.jpg

あつーいお茶が これまた合うんだよね~~(^m^

残ったら やっぱり定番は おにぎり??

IMGP1551.jpg

ちょっとアングルを変えて~

シメジが可愛いでしょ^^

★残り野菜でお手軽五目おこわ★
米 2合
もち米 1合
にんじん 1/3本(短めの千切り)
ごぼう 1本(ささがき)
シメジ 1パック(小ふさに分ける)
こんにゃく 1枚(小さい物ひと口大)
ベーコン 100g(ひと口大)
サラダ油 小さじ1杯

〈煮汁〉
水 300cc
めんつゆ 100cc(3倍濃縮タイプ)




『作り方』

米ともち米は合わせてとぎ、炊飯器の3合の目盛りよりも少し少なめに水を入れて1時間浸水させる。

フライパンにサラダ油を入れてベーコンを軽く炒め、残りの材料も加えてさらに炒める。

油が全体に回ってしんなりとしてきたら煮汁を加える。

蓋をしないで中火で煮詰めて煮汁がなくなったら炊いたご飯の上にのせる。

そのまま10分ほど蒸らし、よくかき混ぜたら完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

良いご両親ですね!
確かに義理親が来ると仕事を中断しないとダメだしご主人も気苦労しますからね!
POLO家は実家まで徒歩3分なのでレイカも毎日顔を出さないといけないみたいで大変そうです。
まぁ俺もレイカの親と同居ですが・・・
結婚って夫婦だけではなくてご両親との関係もあるからホントに大変です。
でもウナギ楽しみですね!
お礼にドライブで来るなら車を点検しちゃいますか?

残り物でご飯って意外と美味しいんだよね!
毎回色んな食材で味も違うし楽しみです。
このご飯はベーコンも入っているので脂が美味しいだろうな~!!
POLOはベーコン入りのご飯大好きです。

No title

ただいま~~♪
今日は次長と当番だったから定時前なのに帰りなさい~って言われたの♬♪
ラッキーღღღ

炊き込みご飯は味が上手につけきれないから苦手です><
食べるのは大好きなんだけどな~
よくよくレシピを見たら。。。めんつゆ~??これなら失敗なく出来るわ♬♪
私が気をつけるのは少量炊くこと!
だってね~~味つけのご飯を炊くとどうしても二人とも食べ過ぎる傾向があるの@@

うちの両親も全然ここにはこないの・・・
お嫁さん側の両親が頻繁に行くと旦那さん側から何かあった時とかに
わたしがいろいろ言われたりするからって気をつかってるみたい><
娘の家くらい来てくれてもいいのに親心なんだよねღღღ

No title

優しいご両親ですね~^^

ベーコン入りのごはん美味しそうです^^
しめじもほんと可愛い♪

お祝いコメントありがとうございました^^
とっても嬉しかったです~

No title

ヾ(´∀`*【こんばんゎぁ】っ*´∀`)っ 
いつもΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪♪

気使いの素敵なご両親ですね^^

我が家も炊きご飯より混ぜご飯派です。
朝にガス釜で1日分炊いてジャーに入れるので
その日のご飯の残り具合で出来る混ぜご飯が重宝なのでした^^
ベーコン入りってしたことなかったけど
コクと深みが出て美味しそうだね♪
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

