

★意外に美味しい♪あぶら麩丼★

IMGP1934.jpg

おはようございます♪

昨日は台風一過で とってもいいお天気の関東でした~

暑くもなく寒くもなく 過ごしやすかったですよ^^
ところで こんな事がありました~

テレビを見ていた時 中高年の女性に人気の・・・

って言ってたんです・・・

主人がわたしに向かって 

そうなのか?あんなのが流行ってるのか??@@

って 失礼な事を聞いてきて・・・

わたしが 中高年じゃないから知らないよ~~

と答えると

えっ??お前は立派な中高年だろっ!!

40歳は中年じゃないとでも言うのか???@@

ですって・・・

確かに40歳はもう中年だと思います・・・

でも 中高年ってくくられるのって 何だかイヤ・・・><

でね 調べたの!(^m^

中高年って 45歳から65歳までの間の人たちの事なんだって~^^

何だかホッとしちゃった♪

さてと!

ちょっと前にテレビで話題になっていた〝あぶら麩丼〟

作ってみましたよ~♪

これってなかなか美味しいです!

IMGP1920.jpg

煮汁をたっぷりと含んだあぶら麩が なんとも言えない美味しさでーす♪

わたし これはまっちゃいそうღღღ

IMGP1797.jpg

レンコンできんぴらも作りました♪

ゴボウもいいけど レンコンも美味しいですよね~♪

★意外に美味しい♪あぶら麩丼★(2人分)
ご飯 2人分
あぶら麩 1本(1cmのスライスで10枚ほど) 
卵 3個
長ネギ 1本(白い部分)

〈調味料〉
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
かつおだし 50cc
砂糖 大さじ1杯(無くてもいいです)

〈飾り〉
三つ葉 少々
紅しょうが 少々




『作り方』

フライパンに調味料を沸かし、斜めにスライスした長ネギを加える。

長ネギがしんなりとしてきたらあぶら麩を加え、時々裏返しながら煮汁を吸わせる。

強火にしてから軽くときほぐした卵を一気に加えてふたをし、すぐに火を止める。

どんぶりにご飯を盛り付け、鍋を傾けながらするりと移す。

最後に三つ葉と紅しょうがを飾って完成。


IMGP2349.jpg

大好きな豆苗~

時々水をあげるだけで また収穫で来ちゃう 優れもの♪^^

でも・・・

これは元気な時の豆苗ちゃんの姿・・・

今朝見たら 見るも無残なお姿に・・・

犯人はコイツ!!!

IMGP0103.jpg

ジンまるのヤローです・・・(#-"-)


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

そうそう40歳は中高年じゃないよ!
昔はそうだったかも知れないけど今の時代は若いからね!
何45歳からそれも早いな~!
50位からの言葉じゃないかな?
だからPOLOもセーフです(爆)

あぶら麩丼ナイスアイディアですね!
麩が鶏肉に見えますよ!
卵も半熟でトロトロしているじゃん!
これは美味しいよ!
麩大好き~!!!

豆苗ちゃんが順調に育っていたのに・・・・
ジンまる君なんてことを・・・
しかも鋭い目つきで遊んでいるし・・・
今日の晩御飯は抜きです。
そしてポカポカ陽気の今日は出窓での昼寝禁止だよ!

No title

立派な中高年のあーちゃんです(゚m゚*)プッ
とは言うものの。。。
まだまだ若者のお店で服、買ってますが

これはまるよね~
姉に買ってもらった仙台麩
もうなくなっちゃった
お麩がモチモチで美味しいね

あらぁ とうみょう。。。また芽が出てくるのね
今度やってみよう

ヤローって上品なチキンさんが。。。(゚m゚*)プッ

No title

こんにちは♡
油麩って食べた事無いです~。
卵と絡めて おいしそうですね^^
れんこんのきんぴらも大好き~♪
豆苗、うちでも育ててますー^^これ、重宝しますよね~~。
って、あらら。。やられちゃいましたか!^^;
ううむ。。ちょうど遊び頃だったのかしら~。
猫ちゃんって、どこにでものっかるから 油断なりませんね。
でもかわいいから許すー♡

>コトコトビーフシチュー、これからの季節、登場頻度高し。ですよね~。
煮込み料理って、ほっこり落ち着きます^^
ごはんにかけちゃうのも良いですね~。ハヤシライスみたいに。

チキンさんこんばんは(^-^)
中高年は45歳からですか…セーフ(笑)

油麩丼、手軽でおなかもいっぱいになりそうでいいですね~
蓮根のキンピラも好き♪

豆苗、うちのインコが好きなの~
植木鉢で育てられるって知らなかったです
スーパーに売ってるのを鉢に移すだけですか?育てたいなぁ~

可愛い~~

悪いことをするときの表情って本当に可愛いのよね~
小さい子供みたいな顔してるわ(^^)

キンピラってゴボウのいいけどレンコンや大根の皮も大好き♬♪
味つけかな~白いご飯と一緒にいただくと幸せなのよね^^

それより あぶら麩???
普通のお麩? 以前チキンちゃんがつかってた輪っかになってる麩とは
また別物なの?
甘辛い煮汁がしみて 半熟の玉子とがなんともいえない感じが。。。
茶碗蒸しとかにいれる可愛いピンクの麩は使うけどこれかなりでっかいよね?
質問攻めにしちゃったけど明日じっくりスーパーで見てくるわ(^^ゞ

やっぱりダンディさん。。。中高年か~~~(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

