

★牛すね肉のタジン★

IMGP1331.jpg

おはようございまーす♪

昨日は暑いくらいの一日でしたね~

もう10月も半ばだと言うのに・・・@@

わたしは今月の17日に 40歳の誕生日を迎えます♪

その記念に 主人が以前から自分が欲しかった

タジン鍋を買ってくれました~~~~

ん?主人が欲しかった???

一体誰の誕生日なんだか・・・

まぁ そんなもんですよね~♪(^m^

そこでどうしても使いたくって 作ってみたお料理です!!

IMGP1309.jpg

いつも すね肉は圧力鍋を使うんです!

だって時間がかかるもんね~~@@

でもどうしても すね肉をタジンで作ってみたくって・・・

そこでいろいろ考えました♪

キウイフルーツのたんぱく質分解酵素って 利用できないかな??

まるで実験ですね~(^m^

結果は やっぱり圧力鍋の方が 断然柔らかいです~

でも まぁ これはこれで OKだと思いました(^m^

IMGP1321.jpg

苦手だったクスクス!今回は美味しく感じました♪^^

もしかしたら クスクス嫌いが 克服出来たかも♪

IMGP1327.jpg

ローズマリーのお花が咲きました♪

小さくって 可憐なのね~^^

IMGP1336.jpg

モロッコでは オリーブをふんだんに使うんですって~

こんな感じに かけていただきます~

IMGP1297.jpg

選んでくれたタジン鍋はエミール・アンリの物です♪

お水を入れなくても 調理が出来るそうですよ^^


★牛すね肉のタジン★(2~3人分)
牛すね肉 200g
キウイフルーツ 1個
赤ワイン 100cc
トマト水煮缶 100cc
トマトペースト 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
コショウ 小さじ1杯
中濃ソース 大さじ2杯
小麦粉 少々
じゃがいも 2個(くし型に4等分)
玉ねぎ 1個(くし型に6等分)
にんじん 1本(玉ねぎに合わせる)
オリーブ 15粒
ローズマリー 10cm
オリーブ油 大さじ1杯




『作り方』

すね肉はひと口大に切り、手で潰したキウイフルーツと一緒にもむ。

そこに赤ワインを加え、冷蔵庫で1晩寝かせる。

すね肉を取り出して塩・コショウをふり、残った塩・コショウは赤ワインの漬け汁に加える。

トマト水煮缶、トマトペースト、中濃ソースも加えてかき混ぜる。

すね肉に小麦粉をふり、タジン鍋にオリーブ油を入れて中火にかける。

オリーブ油が温まってきたらすね肉を色が変わる程度に軽く焼く。

いったん肉は取り出し、火を止めて煮込み用の赤ワインの漬け汁の一部を加え肉汁と混ぜる。

野菜を下に並べてその上に肉をのせ、オリーブを散らし、赤ワインの漬け汁を回しかける。

ローズマリーを乗せて中火にかけ、沸騰してきたらフタをしてごくごく弱火で1時間~1時間半煮込む。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー♪

明日がお誕生日ですね!
おめでとうございます。
素敵な一年になると良いね!

何何このお鍋初めて見たし聞きましたよ!
煙突のような蓋が珍しい!
やっぱりチキンさんへのプレゼントな料理関係か畑関係なのかな?

スジ肉美味しいよね!
俺は正肉より好きかも!(笑)
安いし焼酎にピッタリだしね!
あの匂いや固さも何気に好きかも…
フルーツの酵素を使って柔らかくするアイデアよりも圧力鍋の方がやっぱり手軽で便利なのかね?

さぁ明日のお誕生日の料理は自分で作るのかい?

No title

こんにちは^^
わー。一日早いですがお誕生日おめでとうございます!!
素敵なプレゼント(?)ですね~^^
タジンって初めて聞きました。
素敵なデザインだわー♪エミールアンリ、好きです。
煮込み料理に良さそうですね~。またお料理の幅が広がりそう。
ますます素敵な一年になりますように♪

No title

私もタジン鍋が凄く気になってた!!
上の突き出てる部分を どう収納できるか考えてから買おうかと(笑)

も・・もしかして明日ですか?
おめでとうv-238
素敵なお誕生日になりますように~~~

クスクスは 我が家では全く克服できなかった
私は平気だけど プーちゃんは手も出さなくなったよぉ

一応パスタなんだよね?
パスタ好きでも クスクスは別格か(涙)


No title

こんばんは~
圧力鍋は必需品ですね!
私もよく使います~
でもこのタジン鍋も使えそうですね~♪
わぁ~おいしそっ!
私は洋風煮込みはあんまり作らないのですごいと思っちゃいます~^^;
明日のお誕生日はご自分のために何をチョイスするのかしら~?

No title

この形の鍋って最近よく見るな~って思ったらこのシリーズだったのね!
今見てきたけどオーブンもレンジもいけるんだ~
お料理がとっても上手なチキンちゃんにピッタリのプレゼントねって
言いたいけど・・・ダンディさんが欲しかったんだ(笑)


ペンションとかでだしてくれるようなお料理♬♪
そこの奥さんがじっくりしこんでくれたお肉と焼きたてパン。。。
なぜかペンションは泊まったことないけどそんな雰囲気が写真から
伝わってきます(^^) あくまでも妄想~~妄想~~だけどね~
金曜日だから絶好調よ☆

そうそう私の会社には先輩は一人しかいないから正解で~~す!
私14年勤務しててチキンちゃんと同じ年でもあるけど一番したっぱよ(--メ)
最近は将来一緒になる人が欲しいって(笑)
でもねご飯や世話は一切したくなくって年金が自分よりしただったら
却下だって~~(--メ)
どっちが却下されるのよって言いたかったけどね@@
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

