

★骨までやわらか!秋刀魚の生姜煮スパゲティ★

IMGP1519.jpg

おはようございます!

みなさん 昨日の台風大丈夫でしたか??

被害にあわれた方が いらっしゃらないといいのですが・・・
歩いて行ける距離ではないんですが

近くに 過去に何度も大きな水害をもたらした川が流れているんです・・・

今回の台風は かなり雨の量も多かったので

ビクビクしながら 水位のチェックをしてました・・・

あっ!もちろん見に行ったりはしませんよ!

便利な時代です~インターネットで調べられるんですから~

さて!頻繁に我が家の食卓に登場する〝秋刀魚の生姜煮〟

ご飯に合う物は パスタにも合うだろう!!

って事で スパゲティです(^m^

IMGP1517.jpg

今回の添え物は すだちです♪

すだちは小さいので しぼるのが大変だから

ちょっとだけ 切れ目を入れるのよ~~と母の教えღღღ

こういうちょっとした事を教えてくれるんだから

やっぱり親って偉大です!^^

IMGP1492.jpg

今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした^^

★骨までやわらか!秋刀魚の生姜煮スパゲティ★(2人分)
スパゲティ 180g
すだち 2個
オリーブ油 大さじ1杯
塩・コショウ 少々
唐辛子・三つ葉 少々

〈秋刀魚の生姜煮〉
秋刀魚 2尾
水 200cc
醤油 50cc
酒 50cc
みりん 50cc
生姜 1かけ




『作り方』

秋刀魚は頭と尻尾を落とし、わたは取り除いてきれいに洗い半分に切っておく。

秋刀魚の生姜煮の材料を全て圧力鍋に入れて圧力がかかってから20分煮る。

スパゲティは分量外の塩を入れたお湯で表示通りに茹でる。

フライパンにオリーブ油を熱し、煮えた秋刀魚を入れてヘラなどで大まかにほぐす。

そこにスパゲティを加え、塩・コショウで味を調えて混ぜる。

お皿に盛り付け唐辛子をふり、三つ葉を飾ってすだちを添える。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー♪

雨は平気でしたが風が強くて電車が動きませんでした!
苦情の電話バンバンだろうな~!
異動して良かったと思う今日この頃です。(笑)

ご飯に合う食材はパスタでもOKって方程式は正解ですよ!
色々な物で試しましたがハズレはないですね!
納豆も合うしね!
サンマ旨そうですな!
骨まで柔らかいならカルシウム満点じゃないですか!
見た目の感じはペペロンチーノの和風仕立てって感じですね!
サンマの匂いも生姜が消してくれてカボスの香りが秋の味覚を引き立てます。
このパスタをおかずに白飯が食べたいよ!
結局は白米も食べたい!(爆)

携帯からの表示方法がバージョンアップしましたね!

ねーさん、おはよ~☆

昨日さぁ、寝る前にゆっくりねーさんとこ来ようと思って、
一番最後にとっておいたのよ~~
で、コメント打ってて・・・そのまま朝よ(^m^
しかも、記憶ないのに、ちゃんと布団で寝てるし(^^;
(パソコンは枕元にあるのよ)
やぁね~~  もうすっかり睡魔と闘えない体になってるわ~~~
確実に四十路が近づいてるわ~~~~
・・・って、あれ? ねーさん、誕生日そろそろじゃ・・・?
あれ? 過ぎた??

秋刀魚が頻発し出したわね~(^m^
パスタとあわせるのもいいネ! ぜったいウマいでしょ~~(^~^
でも私、まだ初物食べてないのよね、、、
今一人だから、スーパーにも行ってないし・・・
冷蔵庫整理してるから、冷凍モノばっかり食べてるわ(^^;

パスタコンテストまた始まったね!
ダメもとで、また応募してみようかな♪

No title

氾濫しそうな川。。。怖いです
温暖化のせいで水害が多いですね

ご飯に合うものはパスタにも確か似合いますね
すだち。。。知らなかったです
そうですね~ちょっとカットするのですね
勉強になります
お母様によろしくお伝えください(*^m^*) ウフフ

No title

おはよう!
水位がどんどんあがってくる怖さ小さい時に住んでた兵庫県の時に
体験して恐ろしい記憶が未だにあります。

秋刀魚のパスタはあり!
これはダンディさんから秋刀魚禁止令はでなかったの(笑)?
どんどん新しいレシピ作って 禁止令がでない秋にしなくっちゃね♬♪
だって大好きな秋刀魚食べれなくなるでしょう^^
安くなった時に大量に買って冷凍しておかないといけないわ~
私 塩辛いのがダメだから塩秋刀魚は苦手なの>< 生秋刀魚が好きღღღ

No title

チキンさんまたまた御無沙汰してました☆
秋刀魚の美味しい季節になりましたね。
うちの主人も大好物らしく、秋になったらすぐに秋刀魚×2.。。と騒いでました。生姜と一緒にパスタにするなんて、美味しそう!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

