

★秋刀魚ご飯♪さっぱりかぼすの香り★

IMGP0894.jpg

おはようございまーす♪

昨日は午後からやっと晴れてくれました!!^^

たまりにたまった洗濯物も 一気に乾いて♪
でも 週間天気予報を見ると 雨ばっかりなのよね・・・@@

そうそう~

納豆嫌いのお友達ブロガーさんに

納豆汁なら納豆臭くないからOKかもよ~~^^

と伝えたところ ほかの納豆大好きお友達ブロガーさんに

え~~~納豆汁はイヤ~~~~(>_<)

と拒否られました・・・@@

みなさん 納豆お好き??@@

納豆汁はいかがでしょうか???@@

わたしの父は秋田県の出身です♪

納豆汁は東北地方の郷土料理なので

子供の頃から食べていました♪^^

そんな話をしたもんだから どうしても納豆汁が食べたくなって

昨夜作っちゃいました♪^^

心当たりのある わたしのお友達ブロガーさん~~

騙されたと思って 納豆汁を食べてみなさいっっっ!

あっ!でも騙されちゃっても責任持たないけどね!(^m^

IMGP0885.jpg

かぼすが安かったの・・・

ってか 3個入って50円だったんだけど コレって安いの??@@

秋刀魚のとなりにかぼすが置いてあって・・・

で かぼすが香る秋刀魚ご飯になりました~^^

わたしは秋刀魚ご飯を作る時は あらかじめ圧力鍋で煮ちゃいます!

で 炊き上がってから 骨ごと混ぜちゃいます^^

IMGP0897.jpg

今が美味しい秋刀魚!!今年は大きくてお安いし♪

まだまだ 我が家の食卓に登場しそうでーす♪


★秋刀魚ご飯♪さっぱりかぼすの香り★
秋刀魚 2尾
米 3合
生姜 1かけ(千切り)
かぼす 3個
秋刀魚煮汁+かぼす果汁+水合わせて 600cc

〈秋刀魚煮汁〉
水 200cc
醤油 50cc
みりん 50cc
酒 50cc
生姜 1かけ(スライス)

〈飾り用〉
かぼす 少々
万能ねぎ 少々




『作り方』

あらかじめ秋刀魚はお腹を出して、頭と尾ひれを切り取り圧力鍋で20分煮ておく。

土鍋に洗ったお米と水を入れて30分ほど浸水させる。(後で煮汁をなどを追加するので少なめに)

分量の秋刀魚の煮汁と秋刀魚、かぼすの果汁とすりおろした皮、生姜を加えて火をつける。

土鍋では、沸騰するまで強火で沸騰したら弱火に変えます。(弱火で10分)

20分ほど蒸らしたら蓋を開けて万能ネギとスライスしたかぼすを飾って完成。

いただく時に、スライスしたかぼすの種を取り刻んで混ぜる。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー♪

今日も雨だ…
通勤が憂鬱です…
我が家は納豆大好きです。
おかず無しで納豆のみの日も…(笑)
でも納豆汁は食べたことないよ!
あのネバネバは無くなるのかな~?
納豆嫌いの人は匂いが駄目なのかね?
俺の親戚の外国人は腐っていると言っていました。

サンマ安いよね~!
この前テレビで20匹300円で売っているお店を紹介していたけど一般家庭じゃ20匹食べれませんよ!(笑)
まぁチキンさん家とPOLO家は猫ちゃんが多いから足りないけどね!(爆)

圧力鍋で骨まで食べられるなんて栄養あるね!
かぼすの香りなんて贅沢~!
あまりに美味しく骨まで食べたら猫ちゃん怒っちゃうよ!(笑)

POLOさん♪

おはよ~^^
ホント・・・雨だね~~><
そだそだ!確かに通勤は憂鬱だよね~
納豆大好き??わたしも!!!^^
納豆のみの日??@@でも栄養満点だし!!(^m^

納豆汁、食べた事ないのか~~すっごく美味しいよ!
ネバネバはなくなって、納豆臭さもあまり感じないよ!
お味噌汁がとってもコクが深くなってる感じ~
きっと クセになる美味しさだと思うんだけどね~

納豆嫌いのお友達ブロガーさんは 関西の人なのよ!
関西って納豆文化がまだ若いらしいんだよね~

だからかね?パックを開けた瞬間からムリだって!(^m^

20匹300円??@@それは安いわ~~@@
うんうん、食べられなくても欲しい!!!(^m^

そうなのよ~猫の分は残らなかった♪
猫にも厳しい時代なのよ!ってなんのこっちゃ(^m^

No title

又。。。雨だね~
納豆汁、、、やっぱり同じ意見の人いたのね
私も苦手かも。。。
主人がお味噌汁に納豆いれて
美味しいぞ~~ぉ
と食べてましたが。。。
変なやつと。。。思ってました^^

秋刀魚のキラキラが残ってて
とっても食欲そそるご飯です
チキンさん秋刀魚大好物だったよね~たしか…
私も今年は秋刀魚食べたい気分です

ムフフ

だまされないわよ!

出かける前のチラ見で寄ってみました♪
帰ったらまたゆっくり見に来るね♪

あーちゃん♪

こんにちは~^^
ね~こっちも雨~昨日はお天気よかったのにな~
あーちゃんのところは今日も蒸し暑い??
こっちは肌寒いですぅ~

え~~~~変なヤツ???@@なんてことを!!!(^m^
すっごく美味しいのに!!納豆汁バンザイってくらい美味しいのに!!

そう!秋刀魚大好物です♪毎年主人から秋刀魚禁止令が出るくらい!(^m^

なので最近は、自分だけ秋刀魚って日もあります!
主人には他の魚にして~

食べましょう!!まだまだ秋刀魚は旬ですよね~^^

ごくらくねーさん♪

あらやだ!信じてもよくってよ!!(^m^

もしかして・・・

心あたりはないけど・・・私のこと(・・?


昼休みのチラ見でよってみました~♪
本当 失礼しちゃうわね。。。誰かしらんけど(^^♪


今ね認証番号が4ケタ全て同じだったの!これって運がいい?

なみなみちゃん♪

おーほっほっほっ!
そうよ!あなたの事よっ!(^m^

認証番号が???
あーそれは運を使い果たしたって事ね~
お気の毒さまっ!(`∀´v)

まだ帰れない・・・

今ね、妹の家にいるの。
姪っ子が熱出して、今病院に行ってて・・・
私がご飯作りながらお留守番中なの。
あ、ライスパスタでご飯作ってるのよ☆

姪っ子の熱、さっきは39.4度だったのよね。。先週会った時は風邪気味って感じで、
私も移ったみたいで、喉が痛かったんだけど、姪っ子はちょっと大変かも。。
呼吸がしんどそうなのよ、、、あんな元気あるのに。。
でも、不思議と食欲はあるの・・・誰に似たんだか?!
あ、すっかり内輪ネタになってるじゃない(^^;

サンマご飯の季節ね~~♪
かぼす、買ったことないんだけど、3個で50円なら、私だったら買っちゃう!
さわやかで美味しそうだわぁ~
圧力鍋、欲しかったけど、実家にあるから買わなくてよかったわ(^m^

・・・認証キー、私はゾロ目じゃなかったわ(^^;

No title

チキンさん こんばんはv-25
我が家も水揚げしたサンマを貰ったよ


かぼすとの相性が良いよね!!

納豆は大好きv-238
私は飽きないよ

でも納豆汁は食べたことないv-12
私 じぇんじぇんOKだと思う
配達してぇ~~

ごくらくねーさん♪

言ってたよね?2号ちゃんに伝言で・・・
姪っ子ちゃんから風邪移されたかも!!って・・・
酷くならないように祈ってる。小さいんだもん、可哀想よ・・・
2号ちゃんのこと、しっかり支えてあげてね!!

誰に似たか??あら!わたしはねーさんの家系だと思うけど!(^m^

でしょ!!3個で50円って安くない???
でもそんなに大量に使わないからご飯と一緒に焚いちゃった!
実家に圧力鍋あるのね?お~~~それは買わなくてよかったね!!(^m^

お母さん、ねーさんと暮らすようになったら状態が安定するかも!
少しでも、みんなが幸せに感じられたらいいわね~

ゾロ目じゃなかったのね!だったら運は使い果たしてないわね!(^m^

ヒョーちゃん♪

こんばんは~^^
わ~貰ったの???@@クソッ!負けたわ・・・(^m^

そうだよね!かぼすとかすだちって秋刀魚と一緒に売ってるもんね!^^

だよね~納豆美味しいよね~~
あれ?納豆汁食べた事ないの??
ヒョーちゃん東北出身じゃなかったっけ??
わたし記事書きながら ヒョーちゃん思い出したんだけどな~

No title

おーほっほっほっ!って
白鳥麗子かと思っちゃったわ~
知ってるよね?白鳥麗子・・・私だけ?同世代よねうちら?

ぞろ目だった私は運つかいはたしたのね(--メ)
そう~かい そう~~かい(笑)
あ!おきらく姐さんの秋刀魚キムチご飯がレシピブログに載ってたわ~
二人の秋刀魚ご飯見たら食べたくて食べたくて~作ってよ~><

土鍋で炊いたらお焦げも出来るし美味しさが倍増する感じしない?
これだけでおかずなしでいけるわ(^^)
ちなみに3合で次の日まで残る? 私この間3合をパエリアにしたら
全部夕飯で食べてしまったの@@ 食べ過ぎだよね(^^ゞ

なみなみちゃん♪

白鳥麗子??
あらやだ!『白鳥麗子でございます!』はわたしのバイブルよ!!
全巻持ってる上に、『新・白鳥麗子でございます!』まで持ってるわ!(^m^

そうよ~ご愁傷様~~こんなところで運使い果たすとはね!!

見た見た!!ねーさんの秋刀魚ご飯♪
よかった~元気なんだって思ったもん^^

うんうん、土鍋だと炊き上がるのも早いしね!!
って、パエリア3合夕食で完食?????@@
あのデミのヤツでしょ?

うちはほら~夕食には重たい物は食べないから
これはお昼だったんだけど、お昼に食べて
次の日の朝ご飯で食べて、その日のお昼に
おにぎり2個作ってなくなったよ!!!

なみなみちゃん、よく食べるわりには
体型維持してて偉いわ~~@@
わたし、そっちの方が興味ある!!!(^m^

No title

今日はこっちも雨だったの・・・
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
納豆大好き~~~~~!!
ご飯に合うし!
納豆汁とは違うかもしれないけど
あげと豆腐・長ネギの味噌汁に納豆を入れて食べるのが好き♪
(^ー^* ) フフフフ

かぼすは使ったことないの・・・
どうしていいんだかって感じで~♪

お泊まり・・・

ねーさん、心配してくれてありがとう・・・
なんですが、、、姪っ子、とうとう熱が40度を超えてしまい。
私、今日はお泊まりすることになりました。。。
一晩様子を見るので、何があってもいいうように・・・って。
うう・・・パンツもってきてないんですケド(^^;
今、姪っ子は寝てるんだけど、もしかしたら突発性湿疹?の前兆かも・・・。
明日、熱が下がらなかったら、今度は感染症なんちゃらに電話するんだって。
何ともなければいいんだけど・・・

ああ、レシピブログのサンマご飯ね~(^^
今日、出かける前に発見して投稿してみた☆
今度実家で作ってみようと思ってます♪

白鳥麗子を全巻?? やるわね(^m^
私は生徒諸君なら全巻もってた・・・古っ!!

お! 認証キー 今度は5000! キリ番ゲット~! なんかくれ(^m^

おはよう~

おきらく姐さん ありゃりゃ~~キリ番?これで運つかい果たしたわね!
おーほっほっほっ(笑)
↑これ 今の私のヒットです♬♪ 使わせてもらうわ~~
私ね~キャンディ~キャンディ~なら全巻持ってるから読見たいときには
連絡して~貸すわよ(笑)

アプリコットちゃん♪

おはよ~
そっちも雨だった??こっちは雨ばっかりよ~><
納豆大好き??^^
あっ!それうちの主人もよくやるよ!!
わたしは納豆をたたいて入れるんだけど
そのままの方が好きなんだって!^^

かぼす?どうにでもして~~って感じよ(^m^

ごくらくねーさん♪

おはよう~どう?姪っ子ちゃんの様子は・・・
熱は下がった??@@肺炎なんか起こさなきゃいいけど・・・
辛いだろうね・・・小さい体で必死なのよ!
パンツなんか我慢しなさい!(^m^

うんうん、あの秋刀魚ご飯美味しそうだったから
みんな喜んでくれると思うよ!!

生徒諸君?あはっ!懐かしい~~~(^m^

なみなみちゃん♪

おはよ~~って、凄い時間のコメントね!!@@
あー分かった!旦那さま、釣りでしょ!(^m^

へへへ!使って~~^^
あとね、おーほっほっほっ以外にも
○○してもよくってよっ!!ってのも
わたし好きでよく使うの!麗子さん口調でね!!(^m^

キャンディキャンディ~コレは外せないよね!!!
わたし、テリィが好きだったわ!!
名前って・・・テリュース・G・グランチェスター だっけ?@@
覚えてる自分がコワイ・・・(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

