

「デミグラスソース」★デミグラもつ煮込み★

IMGP0062.jpg

おはようございます♪

昨日 たまたま通りかかった親戚に 

わたしの畑を大きなトラクターで耕してもらいました♪

その方は 近所にある田んぼを耕しに行く途中だったのですが

主人に見つかって 呼び止められて 耕すハメに!(^m^

普段はわたしの小さな耕うん機ががんばっている畑ですが

年に何度かは 大きなトラクターで耕してもらっています~♪

これでやっと 秋植えのお野菜の計画が立てられるわ!


さて♪

レシピブログさんで行なわれている ハインツさんのソースのモニター!

せっかく デミグラスソースがあるんだから

本格的な煮込み料理が作りたいね~

ってな感じで主人と話しをしていて

やっぱり 煮込みって言ったらアレだよね??@@

あぁ~やっぱりアレだろ!!^^

で コレです!(^m^


デミグラスソースで なぜかもつ煮込み~~♪

よく有りそうな洋風のもつ煮込みじゃイヤだったので

ベースはお味噌の基本的なものです!

でも デミグラスソースも かくし味って感じじゃないです!!

たっぷりと1缶使いましたから♪


コレね~すっごくはまりました!!@@

もつを食べると 確かにいつもの もつ煮込みの味なんですが

スープを飲んでみると 全く違うんです!!!

なんともいえない コクが出ていて

ご飯にもピッタリ!!!

でも 不思議と スープにバケットを浸しても良さそうな感じなの!^^

IMGP0037.jpg

あえて お野菜は玉ねぎだけにしました!

シンプルだけど なんともコクのある美味しい煮込み~

今後は お味噌味のもつ煮込みよりも

デミグラスソースのもつ煮込みが定番になりそう!♪

それくらい 美味しかったですよ♪


「デミグラスソース」★デミグラもつ煮込み★(5~6人分)
デミグラスソース 1缶
白もつ(豚) 500g
玉ねぎ 1個(スライス)
サラダ油 大さじ1杯
コショウ 小さじ1杯
刻みねぎ 少々

〈煮汁〉
水 500cc
酒 300cc
醤油 大さじ2杯
味噌 大さじ1.5杯
みりん 大さじ2杯
にんにく 2かけ(すりおろし)
生姜 1かけ(おろし汁のみ)





『作り方』

もつは圧力鍋に入れてたっぷりの水と長ネギの青い部分、
スライスした生姜1かけ(分量外)で15分加圧する。

自然に圧力が抜けるのを待ち、ザルにあげてもつを流水で洗う。

圧力鍋も洗い、もつを戻して煮汁の材料を加えさらに10分間加圧する。

圧力が抜けたらデミグラスソースと、あらかじめサラダ油で炒めておいた玉ねぎも加える。

圧力をかけずにときどき混ぜながら弱火で30分ほど煮込む。

器に盛り付けねぎを散らして完成。

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

畑で野菜を作るには土が命ですからね!
土がシッカリしてないとどんな良い肥料を使っても実りません。
今は何を作る予定なのかな?
でも間引きとか大変でしょ?
丹精込めた野菜達が美味しい料理に変身するのは楽しみだけどね!

デミでモツ煮ですか?
これはアリだと思います。
八丁味噌の甘みを抑えた料理と思えば間違いなく美味しいですよ!
俺はモツ煮は醤油ベースじゃなくて味噌ベースの方がコクがあった美味しいと思っています。
煮汁を白飯にかけて食べたいです。

おはようございます~

よかったですね!!大きな耕うん機で耕してもらえて。。。 
秋野菜、何を植えるんですか? 楽しみです。

デミグラスソースでモツを煮込むとは!!すごいです。
うちの旦那さんに作ってあげたら喜ぶだろうなぁ~ 
ホントに毎回、美味しそうで見ていて楽しいです ^^

こんにちは~♪

デミグラスソースで、モツ煮?? 
どんな感じなんだろう・・ 少し想像出来ちゃうけど・・
そんなに美味しいの?? 作ってみたいかも~~♪
チキンさんの旦那様も言うなら間違いないわ(^^)

圧力鍋を、上手に利用していて、
チキンさん、やっぱりすごいわ(≧▽≦;)
チキンさんのキッチン、一度覗いてみたいです~♪

No title

もしかしてチキンちゃんの近辺ってトラクターで道路走ったりもしてるの?
こっちでも田舎では時々走ってたり そんな所では牛とか豚も飼ってるから
臭いもかなり・・・なの@@
そういう所じゃないのよね~~?

コクがあって美味しいスープなら飲んでみたい~(^^)
私 お出汁を上手に出来無くってどことなくいつも何かしらが足らない味に
なっちゃうの><
モツは自分で扱えないけど味噌&デミで何かしら作ってみようかしら♬♪

あ・・・まだデミグラスソース使ってないわ・・・どうしよう・・・

わぁ~美味しそう♪

美味しそう~♪
デミグラスソースの色まったく無い!
食べてみたいなぁ~^^

こちらでは白もつ売っているのかな?見たこと無い><

No title

こんばんわ^^
お味噌とデミグラスソースでモツ煮込みとはおしゃれー♪
味に深みが出て美味しそうですね~。
ごはんにも合いそう^^
畑の秋植えの準備もちゃっかり出来てしまって 良かったですね~。
大変だと思いますが、自家栽培が出来る環境、羨ましいです。

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

