

「仏・伊」★ボイルイカとフレッシュ野菜のサラダ爽やかオレガノ風味★

IMGP9816.jpg

おはようございます♪

我が家の番犬のジンちゃん!

今年の5月に満12歳になって 今13年目なんですが

以前 若い頃に患った〝ヘルニア〟が原因か

足が弱ってお散歩もままならなくなってしまったんです・・・

全く歩けないわけではないんですが

少し歩くと すぐに座り込んじゃうの・・・

そこで 昨日介助用の後ろ足専用お散歩ハーネス

を購入してみました!

でね 実際にジンちゃんに装着してみたんです!

でも あれダメでした!!@@

構造上の問題もあるんでしょうけど

なによりも ジンちゃん本人が嫌がるんです!!@@

ハーネスを後ろ足につけて介助をすると

後ろ足の自由が奪われて 動けなくなっちゃうんです~

実際の犬の状態は みんなそれぞれだと思うので

なかなか コレ!!って言う物はないですね~

今後は気長にリハビリを続けていこうと思っています~


さて!

レシピブログさんで開催されている スパイスのモニターコンテスト!

わたしも参加しているのですが 今回はハーブのオレガノを使いました!

ドレッシングの香り付けなので 大した工夫はないですが

とりあえず 失敗のない使い方だと思います!

オレガノの爽やかな香りは ドレッシングには最適ですね~^^

冷凍してあった お刺身用のイカを軽くボイルして

サラダのメインにして見ました~^^

IMGP9820.jpg

でも イカとオレガノって合う食材なのかな??@@

もともとそんな事は あまり考えないタイプなので

最終的に美味しければ いいんですけどね~(^m^

「仏・伊」★ボイルイカとフレッシュ野菜のサラダ爽やかオレガノ風味★(2人分)
ベビーリーフ 1袋
ミニトマト 4個(4等分に切る)
新鮮なイカ 1杯(胴の部分のみ)

〈ドレッシング〉
アボカドオイル 大さじ2杯
バルサミコ酢 大さじ1杯
塩・コショウ 少々
オレガノ 小さじ1/2杯





『作り方』

ベビーリーフは冷水に浸してシャキッとさせ、水気をしっかりと切る。

イカは皮をむき、半分に切って包丁で斜めに切れ目を入れ、ひと口大に切る。

分量外の塩少々と酒少々を加えたお湯で軽くボイルし、冷水につけて冷やす。

よく混ぜたドレッシングに水気をふき取ったイカを10分ほど漬け込む。

そこにベビーリーフとミニトマトも加えかき混ぜ、器に盛り付けて完成。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

動物も人間も歳をとると身体にガタがくるのですね。
ジンちゃんもつらいだろうに・・・
お散歩が日課だったのに腰の痛みと戦っているんだね!
人間なら牽引とかあるけど動物にはないのかな?
お大事にねジンちゃん

オレガノと言えばサラダしか連想しません。
イカの炙り目が最高じゃん!
これは鶏のささ身は蟹身でもOKだね!
最近は生野菜食べてないな~!
昔は野菜が全然食べれなくて野菜=ウサギってイメージでした!(爆)

No title

こんにちはー
ジンちゃん、お散歩もままならないとは、ちょっとかわいそうですね。
いつまでも元気で長生きして欲しいなぁ。
どうぞお大事にね。

風味豊かなドレッシングが美味しそうです~。
イカの食感がポイントですよね。
彩りも良くて 贅沢な一品ですねー♪
今日もごちそうさまでした^^

こんにちは~♪

今日も良いお天気で、ジンちゃん、
気持ちよくお昼寝していたでしょう(#^_^#)
高齢ですよね~ どうしても、やっぱり・・・
体にきてしまうのね・・ 見ていて、辛いですよね・・
こうすればどう?? って伝えられないのが、
可愛そうだけど、のんびりゆっくりね。

チキンさんのメインのサラダとっても美味しそう~
イカがサラダに。。 美味しいと思うわ~♪
オレガノって言うと、イタリアン?って感じの私・・
なので合うような気がします♪
いつも彩りきれいなチキンさんのサラダ。
参考にさせてもらいます(^_-)---☆

No title

おはよう~
ジンちゃんかわいそうね~!
リハビリ頑張ってあげて下さいね~

今日のサラダボリュームがあっておいしそう~♪
チキンさん、やっぱりプロやわ!!

No title

この前ペットショップで何?って見たのが
介助用ハーネスでした
介護用品コーナーだったみたいで
PUちゃんがこんなのがあるの!っと
びっくりしてました^^
うちはまだまだだろうけど。。。
いつかはこのコーナーに通うようになるかも
今は通えるくらい長生きして欲しいと思います

スパイスはこれと言わなくても
美味しければいいですね
しかもチキンさんが作って真似するだけ
私はでいいです^^
海老はサラダによく使いますが
イカもこうすれば参加できますね

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

