

「カレー」★小松菜と生ハムの白あえエスニック風★

IMGP9745.jpg

おはようございます♪

今朝は曇り空の関東です~

このまま 太陽が顔を出さなければ

我が家の番犬の ジンちゃんは

一日 ウッドデッキの上で過ごせます~

このところ ずーっと晴れていたので

お湿り程度の雨が降ってもいいなぁ~^^


さて!

わたしはレシピブログさんで開催されている

スパイスのモニターにも参加しています!

今回はエスニックなスパイスの〝ガラムマサラ〟を使ってみました!

ハウス食品さんの GABANのガラムマサラは

それだけでカレーの雰囲気が味わえます~

比べると 色も黄色が強いので 

ターメリックが多めに入っているのかな?

IMGP9735.jpg

で、なぜか白あえです!(^m^

これね~冷蔵庫でよーく冷やすととっても美味しいです!

本当はほうれん草で作りたかったんだけど

すっごく高いんだもん!!!><

小松菜はほうれん草の半分の値段で買えました!

でも返って 小松菜のシャキシャキ感は良かったかも!!^^

「カレー」★小松菜と生ハムの白あえエスニック風★(2人分)
小松菜 1/2束
豆腐 1/2丁
生ハム 4枚

〈合わせだれ〉
白すりゴマ 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
マヨネーズ 大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
ガラムマサラ 小さじ1杯




『作り方』

小松菜は塩を加えたお湯でさっと茹で、冷水に取りひと口大に切って水気を絞る。

そこに分量外の醤油小さじ半分を加え下味をつけさらに絞っておく。

豆腐はキッチンペーパーに包み、600Wの電子レンジで2分間温め水切りをする。

豆腐が冷めたらつぶし、小松菜と合わせる。

そこにあらかじめ混ぜておいた合わせだれを加える。

よく混ぜたら生ハムも加えて器に盛り付けて完成。

冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいですよ~


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

今日は過ごしやすい1日になりそうですね!
ペット達も今年は冷夏だったので夏バテ知らずに元気に過ごせました!
でもこれで暖冬になってくれればいいよね!
猫ちゃんのためにも・・・
しかし犬は雪が降った方が楽しいのかな?

ガラムマサラで白和えですか?
まさにエスニックですね!
味が想像出来ません。
やっぱりスパイシーなのかな?
ハムのアクセントと小松菜のシャキシャキ感がゴマの香りと合いそうでね!
でもガラムマサラの味は生きているのかな?

おひさしぶり~ん♪ヽ(=´▽`=)ノ

やっと下界に降りてこられたわ♪[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・(笑)
そっかそっか♪ジンちゃんも過ごしやすい季節になったのね♪*^^*
ジンちゃん♪どうぞゆるりとウッドデッキを堪能してね♪( '∇^*)^☆

この白和え!@@新しいわ~~♪@@
わたしね。。。。実はお豆腐が苦手なの~^^;
子供の頃から白和えは嫌いだったのよ~^^;
でも最近、寄る年並み?(笑)
むっしょーーーに白和え食べたくなることがあるの♪((≧∀≦*))
このチキンちゃんの白和えは、マヨも入ってるし、
ガラムマサラがさらに食欲誘うわね♪やってみるわん♪Uo・ェ・oU

あ!そうそう!『酒盗』は、わたしのアテの必須アイテムよん♪( ̄∀ ̄*)
酒を盗みたくなる気持ち。。。。わかるわぁ~~~♪電柱|ー ̄)(笑)

No title

ほうれん草あがってるみたいだね~
我が家は小松菜も同じ値段で手ごろだったから 一緒に買ったけど・・・
やっぱり ほうれん草って必需品だし ジャガイモや玉ねぎの値上がりも 困るよね~~v-12


白あえ・・と言えば 母の味みたいイメージだけど・・・
エスニック風味なんて やっぱりチキンさんの発想は奇想天外で素晴らしいv-10

うちの実家は クルミを摩り下ろして 凄く面倒なイメージだったけど 調味料も真似しやすい~~
食べたい!!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

