

「ホワイトソース」★秋鮭のムニエル♪ホワイト酒盗ソース★

IMGP9704.jpg

おはようございます!

我が家の番犬〝ジンちゃん〟の

快適!エアコン生活も今年は終了しました~^^

午前中は自宅のウッドデッキの上で

猫たちを威嚇しながら過ごし

午後は主人の工場のそばの日陰に移動して

スヤスヤお昼寝できるようになりました~^^

日中はまだまだ暑いですが

確実に秋が近づいてきているんですね~


さて!わたしはレシピブログさんで開催されている

ハインツさんの2種類のソースのモニターに参加しています!

今回はホワイトソースを使ったお料理なんですが

皆さん〝酒盗(しゅとう)〟ってご存知??@@

カツオやマグロの内臓で作った塩辛です~

イカなどの塩辛とは違って 一年くらい熟成させて作るそうです♪

主人の実家では お父さんのお酒の肴だったそうなんですが

わたしは知りませんでした~

実際に食べてみると ちょっとしょっぱいので

お料理の隠し味で使うといいかもしれません♪

そこで今回は アンチョビのイメージで使ってみました!

ホワイトソースに混ぜると とってもコクが増して

シンプルなムニエルでも 一味変わったような気がします^^

IMGP9688.jpg

主人は 〝薬味〟 と称して

わさびに粉チーズを混ぜて添えていました♪

「ホワイトソース」★秋鮭のムニエル♪ホワイト酒盗ソース★(2人分)
秋鮭 2切れ
塩・コショウ 少々
小麦粉 適量
オリーブ油 少々

〈酒盗ソース〉
ハインツちょっとだけホワイトソース 1袋
まぐろ酒盗 大さじ1杯弱
生クリーム 大さじ2杯
無塩バター 大さじ1杯

〈付け合せ〉
〝きのこのソテー〟
ブナピー 1/2株
白舞茸 1/2パック
エリンギ 1本
塩・コショウ 少々
オリーブ油 少々

〝フレッシュサラダ〟
ベビーリーフ 1袋
〈ドレッシング〉
アボカドオイル 25cc
バルサミコ酢 12cc
塩・コショウ 少々

〝わさびチーズ〟
わさび 小さじ1杯
粉チーズ 小さじ1杯

イクラ 少々
スライスレモン 少々




『作り方』

鮭は塩・コショウをふってしばらく置き
小麦粉をまんべんなくまぶしてオリーブ油でカリッとソテーする。

同じく付け合せのきのこもソテーしておく。

サラダはドレッシングの材料をよく混ぜ、ベビーリーフと合わせておく。

フライパンにバターを溶かし、そこに酒盗を加えて加熱し
火を止めてホワイトソースと生クリームも加える。

お皿に酒盗ソースを流し、きのこを真ん中に盛り付ける。

その上に鮭、サラダを盛り付けイクラとレモンを飾る。

最後に混ぜ合わせたわさびとチーズを添えて完成。

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

めっきり涼しくなり我が家の猫達は陽の当たる場所を求めては奪いになっています!
一番人気は2階の出窓ですが…狭い出窓に猫が苦しいだろってほど密集しています。(笑)

酒盗をアンチョビの代用としたのかい?
確かにあの独特な匂いは似ているけど酒盗の匂いは強烈だよ!
やっぱりわさびを使いましたか…
わさびの風味が匂い消しなりそうだよな!
空き瓶になった酒盗の瓶は猫ちゃんがペロペロと掃除してくれるでしょ?

こんにちは~♪

そうそう~ 昼間の暑さはあるんですが、
涼しくなりましたね~♪
ジンちゃんのお昼寝。 気持ち良さそう(#^_^#)

何てお洒落なムニエル*^^* チキンさん~♪
美味しそうです(*^_^*)
ムニエルだけでなく、ホワイトソースで、
味わえるなんて、贅沢感いっぱいで、
食べたいわ(*^^)
彩りもきれいですね(^_-)---☆

No title

こんちは~
そうですね~風が秋の感じになってきました~♪

酒盗~?珍味ですね!
コクが出るんですね~
すご~い!チキンさんプロも顔負けですね~^^
パパさんも通~やわぁ~!!

No title

ジンちゃんもうクーラーいらないくらい涼しいの~
いいなぁ。。。と
私もアールも声そろえて言ってます^^

酒盗は我が家では大好きなアテです
チビチビお酒が飲めます

確かにアンチョビ風に使えますね♪
わさびに粉チーズ混ぜるの思いもつかなかった
いいアイデアですね
いくらも参加でワンランク上の鮭のムニエルですね

No title

なんてお洒落なの!
いくらがポツポツと!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私が作るとただのフライパンで焼いた魚より
何十倍も何百倍もおしゃれ!
(≧∇≦)/ ハハハ
美味しそうだわ~~~~
酒盗って始めて聞いた!!

旦那様のわさびと粉チーズっておいしいの?
味の想像がつかない~~~
(*'‐'*) ウフフフ♪

おはよう~

ジンちゃんは猫ちゃん達を守るっていうお仕事があるのね♪

こっちも昨日からとっても涼しくて気持ちのいい風がはいるようになって
エアコンも終了~~!
だって先週はまた夏がきたかと思ったくらい暑くてね><

酒盗?
なんかお酒を飲む人が好きそうな感じだね^^
やっぱりダンディさんはわさび(笑)?

昨日私も小袋のホワイトソースを使ったんだけど
器にいれてたら とっても柔らかくなってて ねまった!って思ったの@@
缶詰のものよりも緩いよね?
普通に使ったけどお腹も壊れなかったからこれが小袋のホワイトソース
なんだって思ったけどね~
この間って袋から一気にフライパンに入れたから何も感じなかったの(^^ゞ
何事も経験だ~~(^ヘ^)v
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

