

★坦々ご飯★

IMGP9231.jpg

おはようございます~

今 トヨタのディーラーにお勤めの男の子が来ています♪
朝の7時に 主人が呼びつけました(^m^

実は今 ウッドデッキの隣に温室を建築中なんです!

と言っても 主人が仕事の合間を見ながら建てているので

完成は少し先になると思いますけどね^^

その温室に使う重たい材料を運ぶのに

出勤前のディーラーの男の子を 呼びつけたの(^m^

1人じゃ運べなくて わたしじゃ役に立たないんだって^^

でも よく来てくれたよね~

出勤前じゃバタバタしていただろうに・・・

この温室は いずれ老後を向かえる 我が家の番犬〝ジンちゃん〟の

くつろぎスペースも兼ねています^^

今後もっと年を取ったら 真冬は温室で寝かせてあげるつもり♪

完成が待ち遠しいです~^^


さて♪

坦々麺が大好きなんですが 坦々ご飯はどうかしら?

ってな発想で作ったお料理です~

麺に合う物は ご飯でもOKでした!

IMGP9223.jpg

よく混ぜながらいただきます!

シャキシャキの豆苗も なかなかいい感じ~~♪

でも半分に切ればよかった・・・

豆苗が長すぎて 混ぜにくい!(^m^

★坦々ご飯★(2人分)
ご飯 2人分
豚ひき肉 150g
長ネギ 10cm(粗みじん切り)
しょうが 1かけ(みじん切り)
にんにく 1かけ(みじん切り)
ごま油 大さじ1杯
豆板醤 小さじ2杯
塩・コショウ 少々
醤油 小さじ1杯

豆苗 1袋(塩茹で)
糸唐辛子 少々

〈スープ〉
鶏がらスープ 300cc
甜麺醤 小さじ2杯
芝麻醤 大さじ3杯
ラー油 小さじ1杯




『作り方』

フライパンにごま油、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて中火で炒める。

香りが立って来たらひき肉を加えてさらに炒める。

ひき肉の色が変わって来たら長ネギを加え、塩、コショウを振り醤油を回し入れる。

器にご飯を盛り、ひき肉と塩ゆでした豆苗をのせる。

スープの材料を混ぜ、温めたら器に注ぎ最後に糸唐辛子を添えて完成。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~♪

チキンさん~♪ 坦々麺・・でなくってご飯??
おもしろい発想ですね♪ 思いつかなかったです@@
ご飯でも、良いかも~♪
チキンさんのレシピ、とってもわかりやすくって、
勉強になります~(*^^)  いつか本にして欲しい~~

温室?? しかも旦那様の手作り?? すごいな~♪
頼もしいです♪ ジンちゃんも温かいところで、
過ごせそうですね(^_-)---☆
たくさんの愛情の中で育ってるジンちゃん♪
楽しみですね~♪    私も楽しみです(^^)

チキンさんおはよー!

温室造るのですか?
しかも大工に頼まないで旦那さんが造るとは本当に凄いよ!
チキン家も素敵な造りだから温室も最高の出来上がりになるんだろうね!
一番楽しみにしているのはジンちゃんかな?
カメ太君も温室があれば冬眠しなくてもいいし一年中遊べるじゃんか!
プランタンを用意すれば冬場でも野菜が栽培出来ますね!

坦々麺大好きです!
あのラー油とゴマの風味が最高のコラボで汁まで飲み干したいが俺は汁を白飯にかけてお茶漬け風に食べるので坦々飯はありですよ!
汁が少ない分少し濃いめの味付けで白飯にはピッタリでしょうね!

おはよう!

温室も自分で作るなんてすごいね。
うちの旦那は、大工になりたかったんだって。
老後は大工仕事して楽しみたいらしいよ。
チキンさんのご主人の話したら、うらやましがるだろうな~~

坦坦麺の残りスープ、ご飯にかけて食べたことあります。
美味しいよね。
最初からやったことはないけど、やってみたいです。

No title

こんちは~
ご飯もOK!OK!おいしそう~♪
暑いときは食べやすくて栄養もあっていいですね~^^

温室~?そうりゃ楽しみやね~
なんでも作られるんやね~^^

No title

ジンちゃんの老後は快適なんだぁ
うらやましいなぁ
私の老後は。。。(゚m゚*)プッ

私は坦々麺とか好きなんだけど
どうも主人がパラパラミンチ料理
苦手みたい。。。残念
若い頃作ったら
主人、お箸がすすまなかったんだけど。。。
もしかして、まずかったのかな~
今なら自信あるけどね^^



お久しぶりです(*^_^*)

チキンさんご無沙汰しています!
最近手抜き料理ばかりしているので、久々にチキンさんの所をのぞいたら
やっぱりすごいなあ~(^O^)/
毎日きちん栄養も見栄えもお味もバッチリなご飯、尊敬です!
坦々おじやみたいで、暑い日でもサラサラと食べやすそう( ^)o(^ )
チキンさん家に食べに行きたい。。。笑

お(~∇~* )ノ じゃ(*~∇~*)ノまっ( *~∇~)ノ

お仕事の前に、わざわざお手伝いにきてくださるなんて。。。
とってもありがたいわね~♪*^^*
でもそれはご主人様のお人柄の賜物よね♪( '∇^*)^☆
どんな温室になるのかしら~♪とっても楽しみよ♪*^^*
ジンちゃんも嬉しいだろうね~♪*^^*
ほんとチキンちゃんちのワンちゃん猫ちゃんは、
とっても幸せだね~~♪あ!かめ太くんもね♪人´3`*)

坦々ご飯~~♪うんうん!あると思います!(⌒^⌒)b
とっても美味しそうだね~♪^^
旦那ちゃんが坦々麺好きだから、よく作ってるんだけど、
スープは市販品だわよ^^;
このレシピ拝借~♪( '∇^*)^☆

No title

(°m°;) アレマッ!
これはうまそうだわ~~~~!!
辛いのは苦手だからちょっと辛さ控えめにして~
混ぜ混ぜして食べるのね!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
食べたいわ~~~♪
温室楽しみだね!!!
ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

おじゃま~~

『いずれ老後を向かえる・・・ 』ってきたからチキンちゃん&ダンディさん
かと思ったわ^^
暖かいとそれだけで幸せ感ってない?
だって冬に寒い外から暖かい部屋に入った時にホッっとするでしょう~
ジンちゃんの心地いいお部屋を作ってあげなきゃね(^^)

お手伝いのディーラーさん。。。
きっとチキンちゃん家族が好きだから喜んできてくれてるって
思うわ~♬♪だって嫌いな人の所なんて朝からなんて行かないわよ~♬♪

坦々ごはん!これはおおありね~~
でもね辛いと食べれないの><
うちの旦那さん外では辛い担々麺を好んで食べるくせにカレーは絶対に
甘口なの@@
これっておかしいと思わない(≧▽≦;)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

