

★あさりの酒蒸しガーリック風味★

IMGP9054.jpg

おはようございます♪

今朝の5時半ごろ・・・

第一声が〝なんか腹減ったな~〟だった主人・・・@@

でも ご飯の順番的には 

ジンちゃんでしょ~猫たちでしょ~かめ太でしょ~

最後があなただよ!!@@とのわたしの言葉に

自ら 炊飯器にご飯の残りがないことを確認すると

お前 ラーメン食う??

との珍しいお言葉・・・

今朝の5時半ごろ インスタントラーメンを作ってくれました・・・

主人は家では何もしません・・・

必要のない事はしない主義の AB型ですから・・・

とっても珍しい事だったので 必要以上に美味しいね~~^^

を連発するわたしに 味付けはしてないよ・・・

と ごもっとものお言葉・・・@@

どこまでいっても AB型はクールです・・・@@

そうそう~

皆さん ご主人に何て呼ばれています?

男性は 奥様の事を何て呼んでいますか??@@

わたしは結婚16年目なんですが 

当初から〝お前〟とか〝おい〟でした・・・

まるで長年連れ添った 老夫婦のようです・・・@@


さて!

あさりが大好きなわたし♪^^酒蒸しは定番ですよね~

IMGP9055.jpg

パセリをたっぷりと振って~

すりおろしたにんにくとお醤油で味付けしました♪

時々 きっちりと砂を吐かない 頑固なあさりがいませんか??@@

バットに並べて 吐き出した砂を再度吸い込まないようにもしているんですが

時々残ってるんですよね~砂って・・・

完璧に砂を吐かせる方法 何かご存知ですか??@@

バットの上に網をのせて吐いた砂が落ちるようにしています~

お水はコップ1杯に対して 小さじ1強の塩を入れてひたひたです~

暗い場所で 大体2時間くらいかな~~

私はいつもこの方法なのですが 

他に何かとっておきがあったら 教えてくださーい♪^^

IMGP9046.jpg


★あさりの酒蒸しガーリック風味★(2人分)
あさり 200g
酒 大さじ1杯
にんにく 1かけ(すりおろし)
醤油 大さじ1杯
オリーブ油 大さじ1杯
パセリ 大さじ1杯




『作り方』

あさりは200ccの水に小さじ1杯の塩の割合で砂抜きをしておく。

こすりながら洗い、酒を加えて殻が開くまで加熱する。

にんにく、醤油、オリーブ油を混ぜあさりにふりかけ最後にパセリを散らす。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

優しい旦那様ですね!
俺は最近何も作っていません。
俺が何か作ると片付けはしないし高いし・・・・と非難の嵐です。
でも子供達は『パパの料理は美味しい!』と言ってくれます。
最初はサラリーマンじゃなくて料理人希望だったんだよね!

我が家では奥さんのことをママと呼びます。
そして奥さんはパパと呼びます。
まぁ子供が出来てからですが・・・・
たまに『お母さん』と呼ぶと『私は貴方を産んだ覚えはありません!(怒)』と怒られます。

あさり美味しいよね!
我が家の酒蒸しはガーリック抜きです!(笑)
でも居酒屋で注文する酒蒸しも何故か美味しい!
しかし最近はアサリが小さくなった気がしませんか?
子供の頃はもっと大きかった気がするのは気のせい?

ラーメン!!

こんにちは、旦那さんラーメン作ってくれたんですか!!いいですね ^^
うちの旦那さんも普段、家ではほとんど何もしません・・・たま~に、お皿を洗ったりしてくれるとすご~く嬉しいです
 
アサリ!! 我が家は毎年、潮干狩りに行って沢山アサリを採って来るのですが。。。やっぱり砂を出し切ってくれない頑固なアサリがいますょ

アサリの酒蒸し美味しいそう~ ^^

こにゃにゃちわ♪~(=^‥^)ノ☆

優しいね~♪ご主人♪人´3`)
チキンちゃんの分も作ってくれるのね~♪*^^*
でも朝5時半って。。。。?@@早くねっ?Σ( ̄Д ̄;)
わたし朝ごはん食べれないのよ~。。。悪い習慣ね^^;
毎朝起きてすぐにご飯を食べてる旦那ちゃん。。。
もうずーっと不思議に見てるの。。。^^;

↑POLOさんの奥様。。。ウケタ♪(*≧m≦*)(笑)
うちは結婚前から、『りえりん』だよ~♪^^
今まで誰もそんな呼び方しなかったのに、
なぜか旦那ちゃんだけ『りえりん』って呼ぶのよ!@@
あ!今はブロ友さんも『りえりん』って呼んでくれる♪((≧∀≦*))(笑)
子供がいたら、『お父さん』や『お母さん』に進化していくんだろうね~♪^^

アサリの酒蒸しは、うちの定番中の定番♪(⌒^⌒)b
旦那ちゃんは、ほんとにスタンダードな酒蒸しが好きらしいんだけど。。。
わたしは飽きちゃった![壁]・m・)(笑)
このガーリック風味はいいわ~~♪o(´▽`*)/♪
よしよし!次はこれでいこ~~♪*^^*

No title

え~~ダンディさん家で何もしないの~??
私てっきりお料理は手伝ってくれたり たまには『出来たぞ~』の言葉で
作ってくれてるもんだと思ってた!
結婚してから今まで作ってもらったことって考えたら1度もないわ(--メ)
菓子パンを袋からだしてくれたことはあるけどさっ><それだけよ。

りえりんって朝食べれないのね~
私も今まではモリモリ食べてて 食べないと会社には行けない人
だったけど、最近朝からのパンが入らないの・・・
完璧に夏バテよね?今から秋にかけてもりかえしていかなきゃだわ♬♪

うちはね~~
今まで名前で呼んでくれたことないわ@@
『 ねぇ~。。奥さん~』って言うの!おかしくない?
奥さんって呼ぶのよ~~
独身の時は直接呼んでくれたことないけど友達をとうして話す時は
『なみなみ』って言ってたけどね^^

あさりも大好きなのにな・・・
潮干狩りにいっても全部実家においてくるの(≧▽≦;)
だって貝たべれないの~~旦那が(怒)

No title

うちは '''ちゃん'''付けよ~v-12


友達関係が長いからかな~~~今更??


変わったのは 友達時代と今の扱いだね(笑)


ぁ~~~ニンニクを想像しただけでお腹が反応しちゃうv-10

そういえば 結婚するまで こんなガーリック好きだと気づかなかったかな?
今では あ~ニンニクがないなって言うと 買って帰ってくるように(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

