

★ところてんサラダ★

IMGP8443.jpg

おはようございます~

最近、葉物野菜すっごく高くないですか??@@

特にビックリする値段なのはレタス!!!

昨日は248円で売っていました・・・><

サニーレタスなんて 売ってもいないんですよ!@@

今朝は いつもお米を頼んでいるお店から 

新米の予約販売中止のメールが・・・

このところの冷夏と 先日の大雨が原因で

質のいいお米の収穫が 見込めない為だそうです・・・

今年も あの米不足のような状況になってしまうのでしょうか・・・


さて!話は突然変わって~

我が家では 毎晩夕食時にところてんを食べています!

もうずい分前からなんですけどね~^^

食物繊維の摂取は とっても体にいいでしょ♪

IMGP8426.jpg

最近はこんな感じのサラダ仕立てにしています♪

そうそう~

関東でところてんといえば 酢醤油ですが

関西では黒蜜でしたよね?

地域の違いって 面白いですよね~^^


★ところてんサラダ★(2人分)
ところてん 2人分
海草サラダ 大さじ1杯(乾物)
塩もみきゅうり 1本分
焼さけあらほぐし 大さじ2杯


〈ソース〉
めんつゆ 50cc
お酢 50cc
ごま油 小さじ1杯
マヨネーズ 大さじ1



『作り方』

海草はサラダは水でふやかしておく。

海草サラダとところてんの水気をよく切り、塩もみしたきゅうりと合える。

ソースの材料は混ぜておく。

器に盛り付け、焼さけあらほぐしをちらしソースを回しかけて完成。

テーマ : ヘルシーメニュー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

野菜は高いですね!
天候で左右する野菜達は既に規格外まで販売する考えだからね!
小さい時は野菜が全く食べれなかったけど今は何か食べないと食事した気になりませんよ!
今日も朝からキャベツの繊切りを食べてきましたよ!

心太がチキン家の定番メニューなんですね!
サッパリと食べられるし低カロリーだし体には優しいね!
でも黒蜜だと葛きりでデザートだよ!
やっぱり酢醤油で食べたいです!
今日の写真は携帯からだと見えないので会社に着いてからゆっくりと見ま~す!

こんにちは('-'*)

葉物高いですよね(^-^;
サニーレタスとフリルレタスが先日498円で、あまりの高さに驚きレジの人に間違いじゃないか聞いてしまいました(-.-;)返答は…あってますだそうです。とても買えませんでした。
心太ってサラダ風にするといいですね♪冷蔵庫にあるので作ってみます(^O^)/

No title

こんにちは
またまたエラーでコメントが消えてしまったv-12

冷夏と言われても暑いから感じないけど 食材には切実に影響してますな~

心太は私 完全に甘味だと思ってた!!
酢醤油で食べればサラダにも良いんだ~~~
やってみよ~v-10

No title

こんちは~お久しぶりで~す!
トコロテン夏にはいいよね~
おやつにもヘルシーで持って来いね♪

そうなのよ~家の主人は絶対黒蜜~
私はどうも気持ち悪くてだめなんだなぁ~^^;

サラダ仕立てもいいわね~早速まねっこしようっと!!

こんにちは~♪

野菜、高いですね・・ 雨が多いとお野菜に影響あるし・・
雨降らないと、お水に影響あるし・・
難しいですね(≧▽≦;)  どちらも困りますものね~

お米、そうなんですよね・・・ 今年はそうみたいです(-_-;)

チキンさん、毎日ところてん?? すごく体に良さそう~
私はずいぶん頂いてないけど・・(あまり好きじゃなくって・・)
サラダ感覚で頂いたら食べるかも(*^。^*)
とっても彩りもよく、美味しそうですね~♪

こにゃにゃちわ♪=*^-^*=

ほぉ~お。。。ところてんをサラダに!?@@
それってとっても新しい~~~♪o(´▽`*)/♪
誰も思いつかないわよね~?@@
わたしもところてんは大好きだから、今度やってみる~♪o(*^▽^*)o
そうそう、最近『しそ味』とか『梅味』のところてんが売ってるんだけど。。。
それって、全国区であるの?@@

葉物野菜。。。。そう言われてみれば、そうかもね~!
お天気が悪かったせいか、トマトやキュウリも皮が硬かったりで、
あまり美味しくないかも。。。。^^;
野菜がお高いのは一番困るわよね~!(><)
おコメもやっぱり大変なことになるのかしら?(><)
わたしはなみなみちゃんの家に行くわ~♪(≧∇≦)b
コメがなくても、パンがいっぱいありそうじゃない?[壁]・m・)(笑)

No title

これいける!
うちの旦那さんアレルギーも多いけど好き嫌いも多いの@@
その中の1つがこのトコロテン(--メ)
私は大好きだけ食卓には並べられないのよ~><
でもこれは騙せそううよ(笑)
トコロテンって言わずに 大きい春雨サラダっていえば 鈍くさい旦那さん
だから絶対にわからないと思うもん(^ヘ^)v
このソースも他のものにも代用できそうな感じがする♪

こっちも酢醤油でいただくよ~
黒蜜は大好きだけどトコロテンにはちょっと抵抗あるけど・・・
これが葛とかだったら絶対に黒蜜&きなこだね^^

お米なくてもパンはあるけど・・・
りえりん~~大好きな納豆ご飯が出来ないのは淋しいわよ~~^^

こんばんは♪

この手があったのね^^!
サラダにする。

ところてん大好きなんだけど~何でだか食べるの忘れてしまって~
気がつくと賞味期限が過ぎていることが良くあるの><

旅行とお盆で太って体重がもとに戻らないのよぉ~TT
ところてん食べてもと以上に減らしたい^^;
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

