

★繊維たっぷり!きんぴら丼★

IMGP8252.jpg

おはようございます!

今朝の地震はビックリしました!

私の所も若干揺れましたが 今後起こるとされている

東海地震とは関連性はないそうです・・・

お寺の瓦が落ちている映像が流れていましたが

お盆前で しかも時間が早朝だったから良かったですよね。

これがお盆の期間で 皆さんがお参りをする時間帯だったら

被害はもっと大きくなったのかも知れないですから・・・


さて!

学校が夏休みに入って 子供たちのお昼ごはんに困っていませんか~^^

そんな時にこんな感じのどんぶりはいかがでしょう~♪

ご飯と一緒に食べて美味しい物は どんぶりでもOKですよね?

簡単だし 洗い物は少ないし!(^m^

IMGP8245.jpg

お野菜たっぷり!キャベツは加熱してあるのでしんなりしています~

わたしはウズラの卵をトッピングしましたが

鶏の卵で 豪快にかっ込んでもいいですよね^^


★繊維たっぷり!きんぴら丼★(4人分)
ご飯 4人分
ごぼう 2本(細い物)
ニンジン 1/3本
牛もも肉 120g
唐辛子 少々(輪切り)
キャベツ 4枚
酒 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
サラダ油 大さじ2杯
ごま油 大さじ1杯

〈トッピング〉
ウズラの卵 4個
万能ねぎ 少々
ゴマ 少々


〈きんぴら味付け〉
追いがつお節つゆ2倍 大さじ3杯
砂糖 小さじ1杯

〈牛肉下味〉
塩、コショウを少々ふって片栗粉大さじ1杯をまぶす



『作り方』

ごぼうはピーラーを使ってささがきにして酢水に、ニンジンは細い千切りにする。

フライパンに千切りにしたキャベツを入れて酒を加え、蓋をしてしんなりするまで蒸す。

軽く塩、コショウをふって器に盛ったご飯にキャベツを乗せる。

同じフライパンに大さじ1杯のサラダ油を入れて下味をつけた牛肉を炒める。

色が変わったら牛肉はお皿に上げておく。

そこに残りのサラダ油と唐辛子を加え、水気を切ったごぼうとニンジンも加える。

油が全体に回ったら牛肉を戻し、一緒に炒める。

火が通ったら、あらかじめ合わせておいたきんぴら味付け用調味料を一気に加える。

水分がなくなったら火を止め、ごま油を回す。

キャベツの上にきんぴらを盛り付けゴマをふる。

万能ねぎとウズラの卵をのせて完成。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

地震は凄かったですね~!
俺はauの地震通報サイトに加入しているので地震前に地震があると通報されましたが同じタイミングでしたよ!
これじゃ避難出来ません!
最初はレイカがベッドから落ちたのかと思いました!(笑)

俺もこの丼作ります!
手軽で繊維質もとれて美味しいんだよね!
我が家のキンピラは牛蒡は当然だけど他には人参と糸蒟蒻とシンプルなんです!
一味を多めにかけるか柚子胡椒で辛みを加えるかはその日の気分です!

おはよ~♪(=´∇`=)

ほんと今朝テレビをつけてビックリ!
チキン家は大丈夫だったのね@@
大雨被害に、台風被害。。。そして大きな地震でしょ?
被害にあわれた方や、
このあっつい中、不便な避難所生活されてる方を思うと、
胸が痛みます。。。(><)

ねえねえ!キンピラと卵かけご飯の組み合わせって、
最高のコラボレーションだと思っていたんだけど。。。?@@
一緒に合わせて丼にしちゃうなんて、思いも寄らなかったわ~♪o(´▽`*)/♪
ほんとほんと!丼は洗い物も少ないから良いね♪(≧∇≦)b

No title

朝TVつけてびっくりしました
関東も随分ゆれたみたいですね
ホント早朝だったからよかったですね
台風の影響の雨も心配ですね

きんぴらイン牛肉は美味しいですね
私は上だけをアテでいただきます^^

No title

牛とごぼうの組み合わせのきんぴらを
どんぶりに良いですね~
キャベツも蒸して・・・たくさん食べられそう^^V
夏休みランチにホントGOOD!ですぅ・・・

アボカドグラタン作りましたよ~
レシピ参考にさせてもらいました
ありがとうゴザイマス!

チキンさんのこともちょこと紹介しちゃいましたけど・・・
かまいませんでしたか?
では、これからもよろしくお願いします。

P.S.はるこのPCからもチキンさんのFc2へ
コメント(日本語)が入りにくいようで
2回画面を替えて・・・
やっと書き込みが出来ました^^
ウェブリもコメント書けないよ・・・って
時々知人から聞きます・・・理由がわからないので
対処できずにいます・・・すみませんm(_ _)m

お疲れ!

ウインナー3本食べて胃もたれ。。。正直笑ってしまったわ(爆)
チキンちゃんもしかして私よりも胃がお年をめしてるのでは?(^^)
それかすっごい大きな骨つきウインナーなら私も1本が限度だけどね♬♪

このきんぴら丼なら確かに胃薬はいらないわね!
普通に食べる時にも御飯にきんぴらのせて混ぜて食べるから
丼にしても絶対にいい組み合わせ♬♪
おまけに熱い御飯に黄身でしょう~?
いい感じで半熟になるんだろう~な~~(*‥*)

それより台風の方は大丈夫?
うちの弟 静岡に住んでて朝から無事の声を聞いたから安心したけど
台風も地震も本当に怖いわ@@

ゴボウの下にキャベツ!

今朝のTVを見てビックリしました!
チキンさんちは被害は無かったですか?
2005年福岡の地震と同じ規模でしたよ!

ゴボウの下にキャベツが美味しさを引き立てる様に思います♪
雨が降ってキャベツは少し高いですが・・・
真似っこして食べたいです。
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

