

★納豆クリーミー冷汁★

IMGP8336.jpg

おはようございます♪

台風ですって・・・@@

東海から関東を直撃しそうですね・・・

今はいくらか小降りになって来ましたが 今朝は土砂降りでしたよ~!

雨音でテレビの音が聞こえないくらい・・・@@ 



もうお盆休みが始まっている方もいらっしゃるかしら~??

せめてお休みの期間中くらいは お天気が安定するといいですね^^



これは めんつゆベースで作った冷汁です♪

お味噌が定番ですが お醤油味もなかなかでした!

アツアツご飯にも とっても合いましたよ^^


★納豆クリーミー冷汁★(4人分)
追いがつお節つゆ2倍 200cc
水 300cc
きゅうりの塩もみ 1本分
木綿豆腐 1/2丁
大葉 5枚
みょうが 4個
納豆 2パック
白ゴマ 大さじ2杯
クルミ 20g
生クリーム 50cc




『作り方』

白ゴマとクルミはすりこぎなどで軽く潰し、大葉とみょうがは千切りにしておく。

納豆はひきわりの場合はそのまま、小粒の場合は包丁でたたき、

付属のたれなどは納豆に混ぜる。

ボウルに全ての材料を入れて冷蔵庫でよく冷やして完成。

豆腐は手でちぎりながら入れてください♪





先週の土曜日は 地元の花火大会だったのですが

心配していた雷雨も大丈夫だったので

チラッと行ってきました~

IMGP88431.jpg

朝からずっと曇っていたのですが

雲が高かったのか 隠れることもなく綺麗に打ち上げられていました~

IMGP89301.jpg

これで今年も夏は終わったって感じかしら~

夏バテ真っ只中の 我が家の番犬ジンちゃんが

少しずつ元気を取り戻してくる季節ももうすぐです~

犬ってやっぱり 夏より冬が得意みたいですよね♪



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

横浜も凄い雨です!
通勤で既にズボンと靴の中でビショビショになりました!
俺の頭には多少の水分が必要ですが今日は振り過ぎです!
夏特有の雨で晴れたら暑い日が続くんだろうね!

冷汁はまだ食べたことがないのですが一度食べてみたいと思っています。
夏にはピッタリでダイエットにも良さそうだけどご飯がサラサラと進みそうです!
でも家で作るには面倒だし外食するにしても郷土料理のお店に行かないと食べられないですからね!
この料理はキューリと茗荷が定番なのかな?
地域によっては生オニオンを入れる料理もあるけど・・・・
これは無理だけど・・・
チキン家の冷汁は食べたいぞ!
夏バテのジンちゃんに食べさせてあげて~!

我が家の犬もバテバテです。
でも賢くて昨日の地震の時は縁の下の隠れていました!(笑)
しかし猫はのん気に寝てました!(爆)

おはよ~♪(=´∇`=)

台風&地震大丈夫だった~?@@
この前の低気圧で被害が大きかったのに、
またあちこちで災害でしょ~?
ほんと心が痛みます。。。(T-T)
チキンちゃんもお気をつけあそばしてね

それにしても見事な花火の写真ね~♪*^^*
家にいながら、こんな素敵な花火見れるなんて~♪*^^*
なんだか得した気分だわ♪( '∇^*)^☆

クリーミー納豆冷汁~♪@@ヒュ~♪
すっごい美味しそう~♪(≧∇≦)b
ここ最近こっちもすっごい暑いの~!(><)
うちの旦那ちゃんもジンちゃんと同じくらい、夏バテしてるかも( ̄∀ ̄*)(笑)
これならさっぱ~り♪栄養満点ね♪( '∇^*)^☆

No title

ホント台風ですって?
知らなかったです(゚m゚*)プッ
この雨って台風の影響なんですね
朝、ニュースではじめて知りました^^

被害も出てるみたいで
今年は雨に泣かされますね

冷汁。。。去年初めて作りました
納豆入れるのですね~
お醤油味で美味しそうです

花火大会雨に降られなくてよかったね♪

生クリーム入り!

とっても、とってもお久しぶりです^^;

冷汁に生クリームって思いつかないです@@ビックリ!
試してみたいようねみたくないようなm--mスミマセン

色んな事があって、PCの調子も良くなかったのもありますが・・・
新しいPCになったのでこれからはお邪魔出来ると思います。
えぇ~と言わないでどうぞこれからも宜しくお願いします。

No title

すっかり止んだのかな~と思わせて 実はこれからが危険みたいだねv-12

花火もキレイだね~
やっぱ夏は花火最高!!

納豆自体は好きだけど 夏場はまた活用の場が広がるよね~v-10
この冷汁って 日本酒にも合いそう♪

No title

雨どう?
朝から台風情報みてたら チキン邸にむかってるから
かなり心配よ@@
自然の力って本当に怖いからね・・><

冷や汁 九州の宮崎がとっても有名なんだけど私一度も
食べたことが有りません@@
以前も話したと思うけどキュウリが汁に入ってるって
ことがどうしても手がつけられないの><(←発想が変だけど(^^ゞ)

自分でも作れないけど何故かチキンちゃんのを見ると
食べれそうな気はするのよね~
だってゴマに生クリームってとってもクリーミーなんでしょう(^^)

長崎までクール便なんてどう?(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

