

★カリカリじゃこにぎり★

IMGP7863.jpg

おはようございます!

今日は地元の花火大会です~~♪

でも 昨日もそうでしたが 夕方からこのあたりは

雷雨の恐れがあるんですって・・・@@

昨日も凄かったですよ~全く外に出られないくらいの土砂降り・・・

それに 雷も・・・><

暑い中 パソコン、テレビ、エアコン・・・全て切ってジッとしていました@@

なので 今日の花火は見送るつもりです~

会場が川沿いの土手なので 万が一の事があると 大惨事なんです・・・@@

幸い うちからはちょっと遠いですが 花火は見えるので

今年はそれで我慢です~^^

さて 我が家では普段はあまり冷蔵庫に入っていないじゃこ・・・

関東では じゃこよりもしらす干しの方が主流ですよね?@@

種類も しらす干しはたくさん売っていますが

じゃこって少なくないですか??@@

って言うか じゃことしらす干しの違いってなに??乾燥度??@@

先日 お土産でいただいたんです~ちりめんじゃこ!^^

なかなか登場しない食材ですが

カリカリに炒めたじゃこって結構好きなんです(^m^

とっても定番で すっごくシンプルですが

じゃこの美味しさを味わうには おにぎりでしょう~

って事で おにぎりです!^^

IMGP7864.jpg

ご飯は もちあわを入れてみました!

黄色いプチプチ 分かりますか??

IMGP7873.jpg

俵型でも 作ってみました♪

竹の皮に包んで~~

IMGP7887.jpg

手前の生姜は 新生姜です♪

塩漬けにしてから 梅酢に漬けた物!

漬けたのは 白梅酢なんだけど

ほんのりピンク色になるんですね~^^

新生姜でご飯を炊いたときの残りなので

ほんの少ししかありません~

添え物にちょうどいい感じです^^


★カリカリじゃこにぎり★(2人分)
じゃこ 20g
揚げ玉 大さじ3杯
追いがつお節つゆ2倍  大さじ2杯
もちあわ入りご飯 軽く3膳
ごま油 大さじ1杯
焼き海苔 適量




『作り方』

フライパンにごま油を入れて弱めの中火でじゃこを炒める。

じゃこがカリカリになったら揚げ玉と追いがつお節つゆ2倍を加える。

水分がなくなるまで炒めたらご飯に混ぜる。

お好みの形に握って海苔を巻いたら完成。


それから 先日塩ナビさんで開催されていたレシピコンテストで

★アメリケーヌつけだれで絶品!海老入り手打うどん★

が最優秀賞を受賞しました♪^^

結果が発表されていますので よろしかったらこちらからどうぞ♪

結果発表~♪Click!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~ん♪ヽ(*^^*)ノ

むふふ♪一番かしら?[壁]・m・)
ニュースで見たけど、昨日は大変な雨だったみたいねー?@@
今日もお天気崩れるの?@@
内陸に住んでから、こっちの雷はすごいやぁっ!Σ( ̄Д ̄;)
と思ったけど、北海道の雷とは質が違うんだろうね^^;
どうぞお気をつけあそばしてね^^;

エアコンもテレビもパソコンも。。。?@@
それだったら、うちにおいでよ~♪*^^*
テレビもほとんど見ないし、エアコンもいらない生活してるから♪(≧m≦*)(笑)

そうそう、『じゃこ』と『しらす干』の違いってなに~~?(・・?))
このおにぎり♪ごま油とめんつゆと揚げ玉。。。
わたしの大好きな、素敵なコラボレーションだわ~♪(*´▽`*)ノ

チキンさんおはよー!

昨日の関東は地域によっては土砂降りだったけど横須賀は問題ありませんでした!
八景島での花火は我が家から見えるんだよ!
なんせ山の上に住んでいますからね!

じゃことシラスの違い?
なんだろうか?
シラスの方が多少生臭い感じがしないかい?
でもシラスと買うと中にタコの赤ちゃんとか色々の生き物が混ざっていて楽しいんだよね!

ジャコの握りってどうして俵型が定番なんだろうね?
そして竹の皮・・・・
これを忠実に作るから一段と美味しそうだよ!
しかも生姜は手作りでしょ?
生姜だけでお酒が飲めます!

No title

おいしそう~。
こういう素朴なごはん、大好きです。
しょうが、綺麗なピンクに染まってますね。
しらす干しとちりめんじゃこの違い???
正解がわかったら、ぜひ教えてくださいね~(笑)
そして
遅ればせながら、コンテスト最優秀賞おめでとうございます!!

おはよう~

花火大会はこっちの時も嵐で中止になったの~><
こっちは雨も降らずに猛暑続き・・・やっぱり生活するのが
きついわ・・・(←なんかおばあちゃんみたいな言葉だね@@)
今日も朝おきた時点で体温37度こえてるの・・・これって熱でてんの?暑さ?

うちね最近平日は朝食はおにぎりにしてるのよ(^^)
というのが食パンがモサモサして喉をとっていかなくって美味しく
ないから おにぎりなら美味しくはいるの~♬♪
このジャコおにぎりも絶対にパクパクはいるわ~
そうそうジャコとしらすって乾燥の違いだよね!
つくだにとかにするときは小さいジャコを買ってきて母は作ってる!
炒めてごま油とまたあうのよ^^

昨日見にいってきたわよ!
受賞おめでとう!それも最優秀賞って凄いわ~
あれだけ凝ったお料理なら受賞まちがいないって気もするよ♬♪
あと私の勘。。。。もッツァレラも間違いなく賞とるわよ★*:・゜

No title

素朴で美味しいもの、大好きです^^
カリカリじゃこのおにぎり、美味しそう~
おにぎりで、食べやすいので
花火見ながら食べたら、嬉しいかも!!
いつも素敵です。。

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

