

★冬瓜と海老のとろとろ煮込み★

IMGP8315.jpg

おはようございます♪

今日は立秋~暦の上ではもう秋ですね^^

でも ついこの間梅雨明けしたんですよね??@@
とか言いながら 今日は夏野菜の冬瓜料理です!(^m^

海老と冬瓜の組み合わせは 定番中の定番ですね!

海老は丸ごと入れずに 背中側から半分に切っています~

IMGP8323.jpg

ほらっ!トロトロでしょ~^^

煮込み時間は少し長めです♪

IMGP8303.jpg

今日の写真はわたしが撮ったので ちょっと変??@@

わたし 写真のセンス全くないんですよ~~><

★冬瓜と海老のとろとろ煮込み★(2人分)
冬瓜 300g
海老 6尾
鶏がらスープ 400cc
万能ねぎ 少々
塩 少々
コショウ 少々
醤油 小さじ1杯
みりん 大さじ1杯
水溶き片栗粉 少々




『作り方』

冬瓜はひと口大に切り10分ほど下茹でする。

海老の背中に包丁を入れて背わたを取り、そのまま半分にスライスする。

鶏がらスープを沸かして海老を加え、5分ほどアクを取りながら煮る。

海老を取り出し、下茹でした冬瓜と醤油、みりんを加え15分ほど煮込む。

海老を戻し、塩コショウで味を調え水溶き片栗粉でとろみをつける。

器に盛り付け万能ねぎを散らして完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

もう暦では秋のかい?
今年は冷夏というがこれからが夏本番なのにね!(笑)
チキンさんの仕事は夏場に多くの人が車でお出掛けすれば忙しくなんでしょ?

冬瓜大好きです!
これって冬の字があるのに夏野菜なんだ?
しかし冬瓜が味がシンプルだから調理方法が難しいよね!
絶品にごまかしは出来ません!
やっぱり定番はエビでトロトロですか?
我が家では鶏肉と水菜で調理します。
エビは高くて買えないから!(笑)

写真綺麗に撮影出来てるよ!
エビの赤が鮮やかに写っています!

おはよ~♪ヽ(=´▽`=)ノ

げっ!?もう立秋かぁ~~Σ( ̄Д ̄;)
んーーー、北海道の夏は短いけど、今年はさらに夏が短い。。。(´;ェ;`)
なんだか損した気分だなぁ。。。(´;ェ;`)

昨日気が向いたから、田舎のセレブスーパーに行ったのよ♪^^
そうしたら冬瓜売ってた~♪@@
「あら?珍しい♪」と思って、お値段見たらっ!Σ( ̄Д ̄;)
目ん玉飛び出るくらいのお値段だったわーー!(T△T 三 T△T)(笑)
輸送コストとかかかるからかしら?^^;
写真もとってもキレイで美味しそうよ♪^^
でもわたしはカブで作ってみようかな♪^^;

そうそうそこのスーパーね、チキンちゃんお勧めのキューネのドレッシングとか、
ブーケレタスも売ってたわ♪(⌒^⌒)b
「へぇ~~♪こんなど田舎にもあるんだ~♪@@」
って、ちょっと嬉しくなっちゃった♪=*^-^*=

えっ?買ったのかって?。。。@@
今お給料前のカウントダウンだから、素通りしたわ。。。( ̄- ̄;)(笑)

No title

ほんと早く秋になって~と言う気分です
今年は雨が多くて蒸し暑くて
私の嫌いなタイプの夏です

冬瓜美味しいですね♪
私もこの夏、二度ほど作りました
一度は定番の海老でした♪

チキンさんも上手に写真撮れてるよ
私はお料理の写真講座みたいなのあれば通いたいくらいです^^

秋ですか(^-^)

チキンちゃん、こんにちは!

暑くて解けそうです。

今、煮込み料理が出来るチキンちゃん尊敬です。
でも、食べるのは出来るよ~。
とっても美味しそう。

No title

こんばんは!冬瓜を鶏がらスープと海老の出汁で煮る・・・想像しただけで美味しそうですね!
冬瓜料理、最近初めてやってみたところなので、ぜひ作ってみます!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

