スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★定番!ボンゴレ・ビアンコ★

IMGP8183.jpg

おはようございます~

昨日は地元のお祭りでした!

夜 チラッと行ってきましたよ~^^

1年ぶりに見るお神輿はやっぱり迫力で!

地域によっては女神輿って言うのもありますよね~

あれも艶やかで華やぎますが

男性が担ぐ迫力は やはり素晴らしい物だと思いました^^

でも毎年の事ながら このお祭りが終わると

夏の終わりを感じてしまう チキンです~

そう言えば 昨日から秋田県の竿灯祭りが開催されましたね!

わたしの父は秋田県の出身なのですが

地元にいた時も 竿灯祭りは一度しか見たことがないんですって~

18歳で上京したので それからはずっとこっち・・・

東北四大祭りの一つなのに 何だかもったいないわ・・・

さて!

定番中の定番!ボンゴレを作りました~♪

だって あさりが安売りしていたんですもの~(^m^

みなさんはビアンコとロッソ、どちらがお好み??

IMGP8163.jpg

あさりはたっぷり使った方がいいと思います~♪

200gくらいの1パックで 2人分作れちゃいそうですが

パスタの量と比べると やっぱりバランスが悪いような気が・・・@@

なので 是非ともボンゴレを作る時は

あさりが安売りしている時を狙ってくださーい!(^m^


ちなみに わたしのロッソのレシピは

このビアンコの材料に トマトが入るだけです♪


★定番!ボンゴレ・ビアンコ★(2人分)
スパゲティ 180g
あさり(殻付き) 400g
にんにく 2かけ(みじん切り)
鷹の爪  1本(種を取り除く)
オリーブ油 70cc
白ワイン 100cc
パセリ 大さじ3杯
塩 少々
コショウ 少々


『作り方』

スパゲティは表示よりも1分早く茹で上げる。

フライパンにオリーブ油50ccとにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける。

にんにくがきつね色になってきたら下処理したあさりを加える。

そこに白ワイン、パセリ大さじ2杯、コショウを加え蓋をして蒸し煮にする。

殻が開いたらスープが半分になるまで煮詰める。

そこにスパゲティを加えソースを絡めながら吸わせる。

塩、コショウで味を調えて残りのオリーブ油を加える。

お皿に盛り付け、残りのパセリをふって完成。


IMGP9996.jpg

手前の 赤いはちまきの方♪ 主人の同級生です!

今年で46歳!まだまだがんばってますね~^^




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

我が町のお祭りは7月の第2週と決まっているのでお祭りが終わると夏到来って感じです。
男御輿には迫力があるけど女御輿には品がありますよね!
女性の法被姿や鉢巻きは格好良いよ!
女性の中にもお祭りが大好きな人がいるからね!
チキンさんは担がないのかい?
御輿の上にジジちゃん乗せてさ!(笑)

ビアンコロッソっなんだ?
調理方法が違うの?
俺はボンゴレはメッタに食べないので知識がありません。
だってニンニクが大量に使っているイメージがありドラキュラの俺にはギブアップだもん!
でも…たまにニンニク無しで作ってもらうけど美味しいよね!
アサリのプリプリ感が最高です!

No title

お祭りと夏は合いますね~
こちらはゴールデンウイークにだんじり祭りがあります
担ぐのではなく引きます
子供が小さいときは一緒に歩き回りましたが
今は遠くから眺めるだけです

アサリがいっぱいの方がおだしが出て
パスタがすって美味しそうです
ビアンコとロッソの違いがわかりません(笑)

あらっ!?Σ( ̄Д ̄;)

おふんどしじゃないのね!?@@
ちょっとガッカリ。。。(;¬д¬)チッ(笑)
でも写真からもすごい熱気が伝わるようね~♪
一度で良いから、盛大なお祭り見てみたいわ~♪*^^*

あさりがたっくさんで美味しそうね~♪o(*^▽^*)o
うちは『ロッソ派』だよ~~♪
ってか、旦那ちゃんがあさり大好きなのよ~^^;
パスタは何食べたい?って聞くと、
家でも外でも、『ボンゴレ・ロッソ』
居酒屋に行くと『あさりの酒蒸し』。。。これしか言わない≧(´▽`)≦
きっと。。。前世はあさりだったに違いない!(≧∇≦)b(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。