

★教えて!イカげそ★

IMGP8235.jpg

おはようございます♪

イカって油で揚げるとき 怖くないですか??@@
天ぷらならまだいいんです・・・

ちゃんと水気を切って ころもの前に小麦粉を付ければいいから・・・

でも げそのから揚げは???@@

尋常じゃない油のはね方しません???

水気を切りすぎると 粉が付きにくいし・・・

主人の好物なので 頻繁に作りたいとは思うんだけど・・・

大きめな蓋でガードしながら揚げるんですが

いつも命がけなんですもの・・・

油がはねない イカげその作り方

ご存知な方 おられます??@@


これも命がけで作った げそ揚げです!(^m^

下味を付ける前に キッチンペーパーでしっかりと水気を切って~

分量は醤油、酒、みりん、それぞれ1・1・1です♪

そこにちょっと多めに にんにくと生姜のすりおろしを加えて~

私は冷蔵庫で2時間放置しました!

ザルにあげて 水気を切って・・・

小麦粉と片栗粉と同量を混ぜて~

ココからがいつも命がけ・・・

フライパンなどの大きめな蓋は 必需品ですよね!(^m^

IMGP8204.jpg

それから

何年か前から再販売されている〝こてっちゃん〟

BSE問題の関係でしたっけ?いったん販売中止になったのって・・・

今は輸入先を変えて 生産しているらしいです♪

これって、片栗粉をつけて揚げるとすっごく美味しいの♪^^

もう今の時期 ビールが進む進む!!

まぁ、基本わたしはザルですから~

コレがなくても 進んじゃいますけどね!(^m^


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう!

私はなんでも御飯のおかずとして すすんじゃうけどね(^^♪

イカって油はねすごいってきくし アレルギーさんがいるから
自宅で作ったことはないわ~@@
それにしてもいい色~
この色の裏側にはチキンちゃんと油との戦いがあるのね♪
勝負するときには絶対に勝つんだよ^^

今日は当番@@
おまけに先輩と>< 今 更衣室でまた休んでるわ~
そのうち暇なもんだからお出かけ=遊びにでかけるの(怒)
見てるだけでムカつくから一緒の当番になりなくないのよね~

チキンさんオハヨー!

イカゲソって美味しいよね~!
俺は身よりゲソの方が大好きです!
油で揚げるとハネるのかい?
我が家ではお惣菜か居酒屋でしか食べませんよ!(笑)
何でハネるのかな?
水切りしても吸盤にまだ水が残っているか…
でも吸盤に謎がありそうだね!

チキンさんの作ったゲソ揚げは居酒屋で出てくるのと同じじゃん!
普通の家にはこの入れ物は無いよ!(笑)

こてっちゃん大好き~俺はキャベツと炒めのオンリーでしたが今度揚げてみよ!
勿論、焼酎を用意して!(爆)

No title

私は よくガーリックマヨネーズで炒めちゃうので 揚げたことがなかったv-12
でも天ぷらでも イカ自体 かなり跳ねやすい方だよね・・



うちは天ぷら用の鍋で ガードはあるものの やっぱり跳ねやすいものは大きく跳ねてくる・・
温度が低い方が良いのかな~??

No title

チキンさん こんにちは~
イカげそも剣先も美味しい
揚げ物・・・パシッって油が・・・
トビマス~ハネマス~
 I Hなら~
てんぷらなべにペーパータオルでふた
ペーパーを上にかぶせてOKですよ・・・
I H意外は、危険で使えない方法なので
鍋でやはり蓋する方法かしらね~

こてッちゃん揚げもおいしそう^^
やってみるね~

こんばんは。

(笑)わたしも命がけで作っています。
怖いですよね。
何度か小さい火傷したことあります。
どこに飛んでくるかわからないとこが恐怖!!!

シルバーブロガーになるまで、どんだけかかるんだろう~
物欲しさだと、それだけ嫌なこともあるってことなんですね。。

こんばんは~♪

とってもきれいに揚がってます(#^_^#)

そうなんです・・ 怖いです! すっごく(≧▽≦;)
だから、めったに作りませんね。。
はね方が、すごいから(^^;;   蓋を片手に揚げてます。
水気を切っても駄目なんですよね・・

私も教えて欲しいです。 バチバチ怖いから・・
 
こてっちゃん、そうなんですか??知らなかった~~~
私は好きでしたよ(^^)

No title

チキンちゃん♪おはおは~♪

げそおいしそうすぎる~~~^^♪♪♪ついついばくぱくつまんじゃいそうで、怖いわぁ^^♪♪♪おいしいからこそ危険な食べ物ね^^♪♪♪

わかる~~~!!!イカって超はねるよね~~~!!!今度どうしたら、なるべくははねないように揚げられるか、けいちゃんに聞いてみるね^^♪でも多分けいちゃんも「イカはよくはねる」って前に言ってたような気がするから、知らないかもな~もし知らなかったらごめんね☆

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

