

「モッツァレラレシピコンテスト」★フワフワムースのアンティパスト★

IMGP8023.jpg

おはようございます♪

今日で7月も終わりですね~
7月31日なのに 未だに梅雨明けしていない地域があったり

今朝の関東は 半袖では肌寒いくらいの気温です・・・@@

何だかおかしいですよね?

1993年でしたっけ?米不足になった年は・・・

あの年に似ているらしいですよ・・・今年の天候不順って・・・



さて、話は突然変わって!

レシピブログさんで開催されているモッツァレラチーズのレシピコンテスト♪

こんな感じの 可愛い一品を作ってみました♪^^

何となく スウィーツっぽい??(^m^

でも前菜なんです~~アンティパストってタイトルにしたくらいですから♪

あっ!でもコースでなんか作ってませんよ~(^m^

このお料理のみです!!

IMGP8044.jpg

あっちに見える黄色い物は ウズラの卵黄です!

この卵黄と ソースを混ぜていただきました~^^

定番のカプレーゼなどは 今回はNGなんですって!

だから手前に それっぽく添えるだけに・・・(^m^

IMGP8054.jpg

どアップ~~♪

凄く美味しくて なめらかでしたよ!^^

IMGP8073.jpg

こんな感じに 崩しながら ソースと絡めて~

チーズのおせんべいも いい感じ!^^

★フワフワムースのアンティパスト★(4人分)
モッツァレラチーズ 1個(90g)
牛乳 300cc
顆粒鶏がらスープ 5g
粉ゼラチン 5g

〈トッピング〉
生ハム 4枚
スライスレモン 少々
とんぶり 少々
とろけるスライスチーズ 1枚
ウズラの卵 4個(黄身)
ミニトマト 4個
モッツァレラチーズ 10g
ジェノバペースト 少々
ディル 少々

〈ソース〉
醤油 小さじ1杯
マヨネーズ 小さじ1/2杯
味噌 小さじ1杯
わさび 小さじ1/2杯
牛乳 小さじ1




『作り方』

牛乳にゼラチンを加えてふやかし、モッツァレラチーズは細かく切って加える。

湯煎にかけながらモッツァレラチーズを溶かし、完全に溶けたら鶏がらスープを加える。

チーズが溶けたらあら熱をとり、氷水で冷やしながらかき混ぜる。

少しとろみが付いてきたら器に注ぎ冷やし固める。(こうすると分離しにくいです)

トッピングの材料を写真のように飾り、ウズラの卵黄とあらかじめ混ぜておいたソースを添えて完成。



※牛乳が沸騰しないようにしてください、ゼラチンが固まりにくくなります。

※トッピング用のとろけるスライスチーズは600Wのレンジで2分程加熱し、冷ましてから砕く。(様子を見ながら加熱)

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

変な天気が続いていますね!
雨だったりピーカンだったりと・・・
体調管理が難しいです!
あの時の米不足は大変でした!
米好きの俺には死活問題だったよ!

キレイで目にも素敵なオードブルですね!
卵が一列に並んでいるのが可愛いです!
モッツァレラチーズのフワフワ感&みずみずしさが卵の黄身と合いそうですよ!
とんぶりもいいね~!
軽く味塩をふればキャビアに大変身だもんな!
チーズせんべいもカリカリした食感が前菜には良いんじゃないのかい?

No title

わ~お洒落♪
完全に前菜食べてつぎ期待します(*^m^*) ウフフ
え~出てこないの???

チキンさん最近ゼラチン、フル活用だね
コラーゲンだし。。。美味しいし。。。
見た目も涼しげで
私も頑張ろうって思うけど。。。
最近やる気ゼロ^^
蒸し暑いのよ~関西
まだ梅雨明けしてない地域です

はじめまして

料理のデザインが素晴らしいですね!
私はセンスがないので、お勉強させてくださいませ。

No title

この後のメインは魚ではなくチキンでお願い致します(^^)

綺麗~~どこかのこれはホテルクラスのお料理だよ!
ここだけの話し。。。。(内緒)
このお料理はい・け・る・わ。。。。まちがいな・・・・・・・い^^

モッツァレラってとかすとクチームチーズみたいになる?
練り練りの状態になるのかしら?
ケーキやパンのクリーム系に使いたいと思ってはみたものの?
固体か溶けるかの2つしかないみたいで中間の わかる?
練り練りが出来る状態にならないきがしてたの@@
でもチキンちゃんの工程みてたら なりそうな予感よ♬♪

チーズのおせんべいも美味しそう~
こうやって上のトッピングは私は最初に食べる派なの(*⌒∇⌒*)

No title

相変わらずレストランだ!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
食べたいよ~
早く、キッチンチキン建ててよ~~
札幌に♪
o(^▽^)o キャハハハ

こんばんは。

すごくきれいです。

チキンさん、お尋ねしたいのですが
レシピブログさんで
ランキングに加入しないようにするにはどうしたらいいのですか?

わたし、実を言うと景品狙いで加入したんです。
それとモニター参加ができたら有難いんですけど....

No title

フワフワムースのアンティパスト
素敵でオシャレなアンティパストですね
素晴らしいレストラン うれしいですね
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

