

★定番!ちゃちゃっと手打うどん★

IMGP7371.jpg

おはようございます!

おかしなお天気が続いていますが

世間では子供たちにとっては夏休み真っ只中なんですよね♪

わたしの実家の父は 小学校に

給食用のご飯やパンを配達しているんですが

学校がお休みになると 父の仕事も当然休みになります!

父が休みで家にいるようになって 今日でちょうど1週間・・・

そろそろかしら・・・母からわたしに愚痴の電話がかかってくるのは・・・(^m^


さて!

結構頻繁に作っている手打うどん~

わたしはパスタも作るんですが

うどんはパスタよりもはるかに簡単なんです~^^

あさ 洗濯をしながら お昼は手打うどんにしよう!って思って

すぐに作れちゃうくらい簡単!!(^m^

うどんだけではちょっと寂しいので

小さなどんぶりをいつも付けています!

この日は サーモンのマリネ丼でした♪

IMGP7392.jpg

パスタマシンを使って切っているので

何も気にしなくても綺麗に出来ちゃいます!^^

IMGP7382.jpg

自家製のぬか漬けをつけて・・・

それより・・・今日のお昼は何にしよう・・・


塩の加減は 土三寒六常五杯と昔は言ってたそうです
土用の頃(夏)は塩一杯に水三杯、寒の頃(冬)には塩一杯に水六杯
常五杯という意味は春秋で中間の濃さ 塩一杯を五杯で薄めることを言っています

実際の塩分濃度は夏は15から18パーセント
冬は8から10パーセント前後
時間的に寝かし時間をあまりとれないときは塩分濃度を低くします。
7パーセントから8パーセント
その日の天気にも大きく影響されます

それが手打ちうどんです^^



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

今日の横須賀は快晴で暑すぎます!

小学校の時は大人になったら学校の先生になりたいと思っていました!
勿論、夏休みがあり冬や春も休めるからと単純な理由です!(笑)

パスタマシーンで作っているから平麺できしめんぽいのかな?
でも簡単なの?
発酵させたり寝かせたり大変で時間がかかると思うけど…
俺は直ぐに寝るけどね!(笑)

うどんの上の緑はめかぶかな?
夏場にはネバネバが体に良いからね!
マリネのレッドオニオンが携帯からだと鯨ベーコンに見えました!(笑)
俺は鯨ベーコンが大好きなんだよね!
子供の時はよく食べていたけど今は高くて食べれません。
拳くらいで1万円だもんね!

おはよう~

長崎は昨日の夕方から雷・突風の嵐よ!朝方まで続いていてしょうちゅうドンドン雷もいうし怖かった~~@@って爆睡してたけど(^^ゞ

手早く出来るのはきっとチキンちゃんだからだよ^^
私だったら何にしよう・・・って体も頭も働かなくって冷凍庫のカレーを
解凍するくらいだもん><

このうどん真っ白でつやつやね~
うちの旦那さんのぶっとい讃岐うどんとは大違い!
ちがったあれは うどんじゃなくて 一応パスタ麺だったわ^^

No title

こんにちわ^^
お久しぶりです☆

朝思い立ってできちゃう手打ちうどん。。。
うどんが簡単なんじゃなくて、チキンさんの腕がすごいんだと思います@@
私には絶対無理!!><

うどんの上にのってるのはめかぶですか?
暑い夏も乗り切れそうなヘルシーなメニューですね^^

そうだ!入賞おめでとうございます☆
レシピ、拝見させていただきました♪
赤貝の缶詰って買ったことないです。
普通に売ってますかね?
試してみたいです*^^*

どんよ~り|||(-_-;)||||||

そうなのよ~。。。どうやら世間では夏休み。。。
つまんな~い!夏休みなんてなくなれば良いのにぃ~(;¬д¬)チッ
学校行きたいのよ~(T-T)高校生からかいに♪[壁]・m・)(笑)
相変わらずお天気も悪いし、
夏休み中にグレると思うわ!わたし。。。( ▼Д▼)y─┛~~ (笑)

すっごーーーーいね~~♪@@
ランチで本格手打ちうどんだなんて~♪@@
一度作って見たいのよね、手打ちうどん♪o(´▽`*)/♪
チキンちゃん♪お洗濯中に、
うどんを踏み踏みしてるわけ?(≧m≦*)(笑)

サーモンマリネ丼もとってもキレイで美味しそう~!@@
さっぱりしてそうで、この時期良いわね♪( '∇^*)^☆

No title

(・。・*)お(*・_・)ひ(・・*)ノ~さ
うどんいいね~~~!!
ツルツル食べたい

こっちも変な天気なの~
雨ばっかりで・・・梅雨みたい・・・
庭の野菜たちがうまく育たなくて~~
(。>_<。) えーん

こんにちは。

献立クラブさん、クックパドさん見てきました。
おめでとうございます。
さすがですね、すごい!!!

チキンさん、クックパドは、裏チキンさんでいいのかしら?

家にパスタマシンがあるなんてすご過ぎ~~

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

