

★うなサラダご飯★

IMGP7918.jpg

おはようございます♪

昨日の午前中 主人が目を怪我しました・・・

仕事で ちょっとした油断が原因なんですが

恐らく 眼球に傷が付いたと思われます・・・@@

一日 それはそれは大変でしたよ~~

目は開けていられないし・・・

まぁ 開けていると涙が止まらなくて痛いらしいんですけど・・・


で そんな時って蒸しタオルで目を温めるといくらか楽になるんですって・・・@@

なんで蒸しタオルなんでしょうね???

今は ずい分よくなったみたい・・・

凄い回復力だと思いません??@@

本人が言うには 自己治癒力が優れているんですって・・・

確かに切り傷なんかはあっという間に治ります・・・

まるで人間じゃないみたいな早さで・・・(^m^

昨日は外出もなく 一日工場の中だったので良かったですが

気をつけないとね~

怪我して仕事に影響したら大変だもん!!自営なんだから・・・


さて!

先日の土用の丑の日に作ったどんぶりです♪

お野菜と合わせたので 2人で1尾ですみました!(^m^

ぽん酢を使っているので さっぱりとした感じですよ~

IMGP7917.jpg

錦糸卵でさらにボリュームアップ♪^^

蒲焼とマヨネーズって結構合うんですよね!

うなぎは2尾買ってあったので この次の日に普通のうな丼にしました♪

2日続けてうなぎ!!(^m^

何だかとっても 得した気分でした♪


★うなサラダご飯★(2人分)
うなぎ蒲焼 1尾
水菜 1/2束
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 3個
ご飯 2人分
マヨネーズ 少々
山椒 適量

〈錦糸卵〉
卵 1個
片栗粉 小さじ1/2杯
水 小さじ1/2杯
塩 少々
サラダ油 少々

〈たれ〉
蒲焼のたれ 大さじ3杯
ぽん酢 大さじ1杯






『作り方』

うなぎは大さじ1杯の酒をふって500Wの電子レンジでラップをせずに1分30秒加熱。

玉ねぎはスライス、きゅうりは千切り、水菜は3cmほど、ミニトマトは4等分に切る。

玉ねぎは切ったまま放置して辛味を抜く。

玉ねぎの辛味が抜けたらきゅうりと水菜、ミニトマトを混ぜ、たれのうちの大さじ2杯分で合える。

フライパンにサラダ油を入れて温め、錦糸卵の材料を混ぜて作っておく。

ご飯の上から残りのたれをかけて作った錦糸卵をのせ、うなぎと野菜を盛り付ける。

最後にマヨネーズをかけてお好みで山椒をふって完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

旦那さん平気かよ?
眼球に傷じゃ平気じゃないけどさ…
心配です。
何するにも目は大切ですからね!
お大事に!

ウナギ良いですね~!
これ食べて夏バテ防止だ!
ウナギには我が家でも卵付きですがレイカは錦糸卵が作れないのか毎回炒り卵ですが!(笑)
マヨネーズが合うのかい?
あのウナギの脂とマヨネーズの油…
これはチャレンジしたいですね!
でもテリヤキバーガーもマヨネーズが必須だから照り系には相性いいんだね!
ポン酢でもさっぱりするもんな!

チキンちゃん♪おはよっ♪(*・ェ・*)ノ~☆

ご主人ーー!大丈夫なのーー?@@
病院とかには行かなかったの?@@
お大事にしてね~~~!ヾ(TωT。)
妹の旦那もね、『病気や多少の怪我は、気合で治す!』って言ってるの(笑)
でも過信はダメよ~!(><)

これ♪キレイで美味しそうね~♪(*^^*)
うなぎとマヨネーズ!合うなんて、考えてもみなかったわ^^;
うなぎのちらしは作るんだけど、サラダ風もまたいいわね♪^^v

POLOさん♪

おはよ~^^
昨日に比べるといくらか良くはなったみたいよ~
前にも同じ事があって、その時は酷くて病院に行ったんだ~

今回はそこまでじゃないから、様子を見てるの・・・@@

ありがとう~大事にするよう伝えるね^^

夏にはやっぱりうなぎだよね~♪

あら!れいかさん錦糸卵苦手?^^
うんうん、炒り卵でも味は一緒よ♪
でもわたし、昔はうなぎって食べられなかったの・・・><
子供の頃はね・・・何だか淡白すぎて・・・@@

で、高校生の時に成田山の表参道でうなぎを捌いている様子を見て
可哀想でさらに食べられなくなった・・・

でもね、今は亡きお金持ちの伯母様に
特上うなぎを食べに連れて行ってもらって
それ以来好物に!!(^m^

合うのよ!マヨネーズって♪
むか~~し、テレビで井森美幸さんも言ってた!

良かったら試してみて~~♪

おはようございます!

この暑さにはうなぎ最高ですね!!しかもサラダ&ご飯!!すごい ^^
ポン酢でさっぱりってのもいいですねv-344

旦那さま目の怪我大丈夫ですか?うちの旦那さんも、たま~にありますが・・・
お互い、怪我&病気には気をつけましょう~
自営業はホントに休めませんからねぇ。。。

りえりん♪

こんにちは~^^
そーなのよ!うちの主人も滅多に病院には行かないの~
病院にいくと逆に病気にされるって言って・・・(^m^

何年か前なんか、健康保険を全く使わないものだから
市から金一封が出たくらいよ!!^^

今は随分よくなったみたい~
お天気が安定しなくて朝から降ったりやんだりを繰り返しているんだけど
ちょっとお日様が出たから調色してるわ~^^
休むわけにもいかないしね~♪

うんうん、うなぎはちらしも美味しいよね~^^
マヨネーズって万能よ~♪
声にもピッタリだったしね!


芝はちくん♪

こんにちは~^^
そうなんですよね~
暑くなって来るとうなぎが恋しくなります~^^
土用なんて迎えると、まんまとスーパーの戦略に乗っかっちゃいます!(^m^
いつものうなぎを気分を変えて~なんて思ったんですが
次の日には普通のうな丼だったから
あんまり意味ないかな??(^m^

ありがとうございます~
おかげさまで本人はずい分楽になってきたようです!
ホント!なんでもそうですが
特に自営は体が資本ですからね!
主人の代わりはわたしには勤まらないので~

大変(≧▽≦;)

旦那様、大丈夫?? じゃないですよね・・
目は・・ 聞いてる私も痛くなりそう・・
開いてると、涙が出ちゃうほど?? 
それは・・ 辛すぎます・・ 早く治りますように・・

チキンさんも心配よね・・ 目だもの・・
眼球の傷って、治るけど・・少し時間かかるんですよね・・
しばらく変な感じだと思います。

うなぎで、サラダご飯?? 初めてですよ~♪
さっぱり頂ける感じかしら??
彩りも本当にきれいで、チキンさんらしさが、
しっかり出ていてとっても素敵♪

うなぎは、数日続いても良いわ(*^^)
今の時期、やっぱり必要なんですよね~
体が呼んでますから(*^^) うなぎを(^_-)---☆

え~~~

ダンディさん大丈夫なの!
そんな痛いのに病院にもいかないって><
蒸しタオルは目だけじゃなくって頭痛・肩こり・なんでも治るよね!
暖めるっていうのはいいのかしら?

自己治癒力??
私も具合が悪い時はとことん『気合い!』ってじぶんにいいきかせて
頑張るけど 怪我にかんしては気合いでは無理(^^ゞ

人間じゃないみたいな早さでって別の血が混ざってたりして^^
ほら~~トカゲとかシッポきってもすぐに生えるんでしょう~
あういう自分の再生する力よ♬♪

そういえば映画というかテレビ?DVDのヒーローっていうのがあって
特殊な人間がくりひろげるドラマなんだけど その中の女の子が
やっぱり怪我とかしてもすぐ治るの~
自分で回復させる特殊な力をもってんの!それかも(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

