

★花椒ソースで赤エビのカルパッチョ★

IMGP7804.jpg

おはようございます!

今朝、雷が鳴ってましたよ!!!@@

今このあたりは土砂降りです・・・

雷の音にとっても敏感な我が家・・・

今は少し収まってきたので 今のうちに更新です!

昨日の皆既日食は残念でした・・・

わたしの所は 太陽が顔を見せる事も

薄っすら暗くなる事もなく 全く体験できませんでした・・・

動物達に起こると言う異変すら 感じませんでした・・・

ジンまるくんときたら 足をおっぴろげて 爆睡してるし・・・><

次回は26年後の北陸や北関東だそうですね~

9月ですって?今度心配なのは 9月の長雨??@@


さて!

レシピブログさんで参加させていただいているスパイスモニター♪

今回は中華料理では定番の花椒です!

中国の山椒ですよね^^

ピリッとした刺激的な辛さ!って言うんですけど

あまり感じませんでした・・・

日本人向けに作っているって言う事かしら??@@

だから最初はおっかなびっくり!って感じだったけど

結果、とっても馴染みやすかったです~♪

IMGP7800.jpg

わたしはカルパッチョのソースに使ったので 加熱しませんでしたが

もしかしたら加熱すると辛味が増すのかな??@@

これは試して見たいと思います~~


★花椒ソースで赤エビのカルパッチョ★(2人分)
刺身用赤エビ 10尾
キュウリ 1本

〈花椒ソース〉
ごま油 大さじ1杯
お酢 大さじ1杯
塩 少々
醤油 小さじ1杯
花椒 少々
とびっこ 少々




『作り方』

赤エビは頭と尾の1節を残して殻をむき、竹串で背ワタを取る。

キュウリはスライサーやピーラーで薄くスライスする。

花椒ソースの材料を混ぜ合わせる。

お皿にスライスキュウリを盛り付け赤エビを並べる。

最後に花椒ソースをかけて完成。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


IMGP7684.jpg

足をおっぴろげて眠っていた ジンまるくん♪^^

普段は凛々しい顔つきなんですよ~♪


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

横浜も昨日は雨雲で太陽は隠れていました!
俺と同じで恥ずかしがり屋なんですね!
次回は26年後だそうですが・・・この時まで生きられるのかな?
え~雷が凄いの?
じゃ動物達が怯えていますね!

花椒ソースのカルパッチョですか?
珍しいですね!
チキンさんの料理は毎回驚かされます!
定番の料理なのに毎回工夫が凄いよ!
赤海老って美味しいよね!
頭の部分の奥に詰まっている部分のミソが最高です!
これも新鮮じゃないと食べらないからね!
やっぱり・・・とびっこを利用していますね!
これはいつも冷蔵庫に入っているのかな?
料理にちょっと入れるだけで味が変化しますよね!

ジンまる君良い顔していますね!
我が家のメス猫が惚れる顔つきですよ!
チキン家とPOLO家の猫をご対面させたいね!

あら?ジンまるくん♪(=´∇`=)

お久しぶり~♪(*・ェ・*)ノ~☆
ほんと♪ほんと♪キレイなお目目で凛々しいわん♪^^
うちのダラダラじいさん(=ёェё=)とは、大違いね(≧m≦*)

花椒って聞いたことあるけど、食べたことないかも。。。^^;
もしかして以前お店で食べた、
麻婆豆腐に大量に乗っていたあの粉かしら。。。?^^;
山椒は大好きなのよね♪気になるわ~♪^^
それにしても。。。お行儀の良い海老ちゃん達ね♪(笑)
キレイに並んで、とっても美しいわ♪ヽ(*^^*)

ねぇーー!?26年後だってね~?@@
また見れる確率増えたわ♪[壁]・m・)(笑)

No title

初コメ失礼します~。

うはぁ~やっぱり一人暮らしの男の料理じゃ
表せないものがありますね、おいしそうだ・・・。

何よりも違うなぁと思えるのが盛り付け方。
やっぱり見せ方が魅せ方になるんですよねぇ~。

No title

山椒はウナギのイメージだけど・・・こんなアレンジが出来るんだねv-10
海老ちゃんも頭付きで豪華ぁv-238
ソースも ごま油が効いて美味しそう!!

皆既日食・・なめてた~~~
あんなに感動的なら ぜひ生で見たかったよ
私はテレビでずっと見てたけど 日本は天気がイマイチだったねv-12

No title

チキンちゃんっちってよくエビが登場するよね~羨ましい♬♪
山椒はわかるけど花椒はわかんないわ@@
きれいに並んだエビちゃん数かぞえちゃった♬♪
二人喧嘩しないように偶数あったから安心安心^^

26年後って私達いったい何してるんだろうね~
定年むかえて。。。私 定年延長を申し込んでるかも(笑)
みんなにお局~っていわれながらでもスマイル受付担当してたら
大笑いね(^_-)-☆

No title

おぉ~ワイン片手に、食べたい一品ですね!!
すごーく美味しそうです^^
チキンさんの盛りつけも、いつも参考になってます。

ジンまるくん、凛々しいお顔だわぁ^^
猫ちゃん大好きなんです!!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

