

「モッツァレラレシピコンテスト」★麻婆モッツァレラ丼★

IMGP7952.jpg

おはようございます♪本降りの雨の関東です・・・

とっても残念だけど今日の皆既日食は 

ちょっと期待できそうもないですね~~

部分日食は 小学生の頃見た記憶があります~^^

雨が降っていても 雨雲の上には太陽があるから

皆既日食の時間には 真っ暗になるって言う事かしら??@@

それはそれで やっぱり楽しみですよね^^


さてさて・・・

わたしはレシピブログさんでモッツアレラチーズのモニターをしています♪

弾力があって 加熱するとスーッと伸びるフレッシュチーズですよね!

モッツアレラチーズって言うと やっぱりお豆腐でしょう~(^m^

って事で麻婆モッツァレラ丼なんて物を作りました♪^^

似てると思いません??@@ 

モッツァレラチーズとお豆腐って・・・@@

味じゃないですよ!見た目って言うか 雰囲気って言うか・・・


呆れ顔の主人を横目に作った 昨日のランチです!

IMGP7956.jpg

ねっ!見た目は〝麻婆豆腐〟でしょ!!@@

IMGP7965.jpg

熱々のご飯にチーズをのせて

さらに上から熱々の麻婆ソースをかけると

食べる頃には程よくチーズが溶けるんです~~^^

期待したほど溶けなかったら

ちょっとだけレンジでチンしてもいいかもです♪

モッツアレラチーズはすぐに溶けるので^^



わたし的には とってもアリだと思います!!

クセがないチーズだから 何とあわせてもOKだし!

主人も・・・文句を言わなかったので きっとアリだったのでしょう~(^m^


「モッツァレラレシピコンテスト」★麻婆モッツァレラ丼★(2人分)
ご飯 2人分
モッツアレラチーズ 1/2個
豚小間切れ肉 60g
にんにく 1かけ(みじん切り)
生姜 1かけ(みじん切り)
ごま油 大さじ1杯
鶏がらスープ 200cc
甜麺醤 大さじ1杯
豆板醤 大さじ1杯
酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
水溶き片栗粉 適量
花椒 少々
万能ねぎ 少々



『作り方』
フライパンにごま油とにんにく、生姜を入れて弱火で香りが立つまで炒める。

香りが立ってきたら中火にして甜麺醤と豆板醤を加えてさらに炒める。

そこに粗めに切った豚肉を加えて炒め、ある程度火が通ったらスープを加える。

スープが沸いて来たら酒と醤油を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。

器に温かいご飯を盛り、小さめに切ったモッツアレラチーズをのせる。

そこに麻婆ソースをかけて万能ねぎを散らし、花椒をふって完成。

IMGP9930.jpg

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

皆既日食は残念ながら見えそうもないですね!
でも食べられないからな~
食いしん坊&動物マニアとしては俺には関係ないかな?(笑)

最近はモッツアレラチーズの代わりに豆腐を使う料理が増えていますが、これは逆ですね!
モッツアレラチーズが豆腐になるとヘルシーになるらしいが濃厚さが欠けて味が淡白になると聞きます。
でもこれは逆に味が濃厚になるからボリューム満点で普通の麻婆より食べ応えがありますね!
色々なチーズがあるけど豆腐の代用ならモッツアレラチーズが一番です!

しかも丼を使用ないでお弁当箱みたいな容器に入っているものいいですね!
これがランチならチキン家のディナーは凄い豪華なんだろうな!
我が家だったらこれがディナーになりますよ!

No title

皆既日食。。。こっちは曇ってたよ~
でもTVで暗くなるとこ体験できて
すごいな~って思いました

モッツアレラをはじめて食べたときは
なんじゃ?お豆腐みたいって思ったもんね
マーボはなるほどって思ったけど
そうか。。。溶けるのね
それは面白い感触
食べてみたいです 

こんにちは^^

こちらも曇っていて皆既日食見えませんでしたぁ!
見るって程見てもいませんが^^;
麻婆モッツァレラ丼すごく美味しそうですね♪
チキンさんのアイディアにはいつも感心させられます!

こんにちは~♪

日食・・・見れませんでした(≧▽≦;
息子から連絡あって、見れたみたいですよ(*^^)
チキンさんは、見れなかったかな・・?


モッツァレラとお豆腐で作ったんですね(#^_^#)
何て美味しそう~ 麻婆豆腐かと思いました~♪
とっても美味しそうですね~♪
チキンさんの画像は、本当にきれいで・・
どんだけお部屋が明るいのかな・・・って思ってしまうほど@@

モッツァレラって少しお高いから、買う時・・
悩んでしまうんですよね(^^;)

No title

チキンちゃん♪こんばんはッ♪

にゃは~~~ん♪♪♪全くもって思いつかなかった!!!マーボーモッツァレラァァァッ♪♪♪これすごいいい案だと思う~~~^^♪♪♪さすがチキンちゃんだね^^♪♪♪視点がすばらしい!!!案もそうだけど、絶対食べたらおいしいって想像がつくッ♪♪♪

皆既日食、とうとうあたしもちびひなも観れずじまい・・・次回は26年後だよね。
あたしその頃、61歳くらい!!!生きてればいいけど・・・ちびひなは40歳くらいか~☆

>けいちゃんへのおめでとうをありがとうッ♪♪♪けいちゃんへちゃんと伝えておくね^^♪♪♪3次は8月上旬なんだ☆がんばるって言ってたよ^^♪♪♪

あり!

日食 見れる感じだったけど眩しくて見れなかったよ~~@@
上司は三日月になってきた~~っとか興奮しながらいうけど・・
小道具もないのに・・勘らしいです(^^)

豆腐と似てた!
だってね~こんな堅いものとは思わなかったの!
食感も違う感じがするし でも溶けるのを見るとやっぱりチーズなのよね^^
それに のびが違うの!なが~~~~~く伸びるの!
あと1個あるから もう少し考えて大事に使おう~~っと(*⌒∇⌒*)

すごーーーーい!@@

チキンちゃんのブログが、
トップページに堂々とっ!♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪イエ~イ
しかも缶詰レシピ♪入賞おめでとん♪♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪イエ~イ
。。。。って。。。?( ̄- ̄;)
わたし気づくの遅いのかしら。。。?Σ( ̄Д ̄;)(笑)

これっ!ありあり~~♪O(≧∇≦)ノ
わたしね。。。お豆腐苦手なの~^^;
でもモッツァレラはだ~い好きなのよね~♪*^^*
旦那ちゃんがマーボー好きだからよく作るんだけど、
今度はわたしの分だけモッツァレラね♪( '∇^*)^☆
それにしても。。。『モッツァレラ』って、入力しづらいーー(T△T 三 T△T)(笑)

んーまっ!@@↑なみなみちゃんは日食見たのねーー@@
こっちは日食見れなかったわぁ。。。(><)
この次見れるとしたら、また46年後?^^;
90歳近くなってるわね。。。。( ̄- ̄;)(笑)
でもわたしは生きてるから見れるわ~♪( ̄∀ ̄*)(笑)

あるとおもいます。

私は 吟じられませんが

あるとおもいます!!   モッツアレラチーズ大好きですわ~牛丼にも入れてしまう私です。

今年はバジルを畑に種をまいたので沢山収穫できました♪
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

