

★残り野菜で中華丼風ご飯♪五香粉風味★

IMGP7718.jpg

おはようございます!

連日の暑さと寝不足でテンションの低いチキンでございます・・・
昔は多少寝不足でも どーって事なかったのに・・・

歳は取りたくない物です・・・><

さてさて

わたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しているのですが

今回は五香粉を使った中華丼です!

と言っても 冷蔵庫に少しずつ残っているお野菜を使ったので

中華丼風ご飯!なんてタイトルにしました♪^^

IMGP7697.jpg

でも、中華丼の具って決まりがあるのかしら??@@

そもそも 中国では中華丼なんてお料理 無いらしいですよね??

それにしても さすが五香粉!ちょっと加えただけで

一気に中華料理っぽく変身しました!!

って、中華丼は中華料理じゃないんだっけ!(^m^

IMGP7688.jpg

それと このお料理は先日のもずくのスープの時に

一緒に作ったものです!

モニター記事なので 2回に分けての投稿です♪

★残り野菜で中華丼風ご飯♪五香粉風味★(2人分)
ご飯 2人分
キャベツ 2枚
パプリカ(赤) 1/8個
パプリカ(黄) 1/8個
パプリカ(オレンジ) 1/8個
ナス 1本
インゲン 4本
豚小間切れ 50g
ウズラの卵 6個
ボイル海老 6尾
サラダ油 大さじ1杯

〈スープ〉
鶏がらスープ 400cc
醤油 少々
塩 少々
コショウ 少々
五香粉 少々
ごま油 少々
水溶き片栗粉 適量




『作り方』

フライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒める。

ひと口大に切った野菜類も加えてさらに炒める。

しんなりしてきたら沸かした鶏がらスープに五香粉を加えて軽く混ぜ、3分ほど煮込む。

醤油、塩、コショウで味を調えてウズラの卵と海老を加える。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛ったご飯にかけて完成。


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


IMGP6977.jpg

梅雨も明けたので 先日1回目の土用干しをしました♪

お天気が安定しないので 今は梅酢に戻してあります~

様子を見ながら あと2~3回干す予定!

でね、一部の梅たちが大変な事に!!!@@







新規イメージ

ほらねっ!(^m^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

連中の暑さでバテバテで体調が優れないPOLOです。
しかし最近は色々あり気持ちも熱くなっています!
早くクールな気温16℃って感じになりたいよ~!

中華丼の定番はウズラの卵とキクラゲじゃないかな?
これがないと寂しいしね!
間違えてウズラの卵が2個入っているとコアラのマーチでまゆ毛ありコアラが出た気分になります。(笑)

あとは片栗粉は必須でしょ?
チキン家ならパプリカですね!
まさか…とび子やわさびは使わないよね!(爆)

あれれ梅干しの表情が段々と美味しくなっているてって顔になっているじゃんか?
この梅干し食べて熱い夏を乗り切ろう!

おはよう

梅干し。。。確かに叫んでるわ~^^
真っ赤に綺麗な色がついたね!同時に私の口の中には
生唾だらけになってるんですが@@
すっぱくない梅干なら一口でいけるのになぁ~

中華丼の色が鮮やかだこと!
中華丼もちゃんと長崎の中華街のお店にもでてるから中華料理だと
思うよ~(^^♪
中華って油っこいイメージがあるけど 野菜が豊富に使われてる
お料理だから体にいいと思わない?
だって カロリーは高いかもしれんけど ちゃんぽんでも皿うどんでも
すんごい野菜の量なのよ~
久しぶりに皿うどんを食べにいったら大喰いの私でも残したわ@@

今日は一人土曜当番・・・
古いタオルがあるから 雑巾でもぬって 足ふきマットとか洗って
洗濯しようかしら。。。あ!もちろん会社用のよ(^_-)-☆


No title

何がこたえるって。。。寝不足です!
チキンさんまだまだよ^^
年々もっとこたえるから~
一日じゃ戻らないから(゚m゚*)プッ

日本人の方が発想が豊富なのね
中華と思ってるけど日本食って
結構あるもんね~

梅干綺麗な色に出来てるね
ヒエ~って。。。しわが~って言ってません?

はじめまして

はじめまして
「美味しいのが好き」のHiといいます

中華丼の具って、考えたことないですね^^:
八宝菜をご飯にかける程度の感覚しか・・・
だから、ウズラの卵は最低必要に
思います^^

楽しく読ませてもらってます
読み逃げが多いかもしれませんが
これからも来させてください

突然ですが、私のブログにリンクを貼っても
いいでしょうか?
よろしくお願いします

No title

チキンさんご無沙汰してます!
献立クラブ見てきましたよ~☆
チキンさんのレシピ、とっても美味しいからいろんな人にいてもらいたいです♪

五香粉、一振りで一気に中華の雰囲気が出るんですね~!
買う前に一度においかいでみたい(笑)
スーパーにもアロマみたいにスパイスの香りをかげるコーナーがあったらいいのに~笑

No title

最初見た時は、素敵なイタリアンかと思いました!!
彩りがキレイで、美味しそうです^^

梅干し大好きなんです!!
これまた、キレイな色ですね~
梅干の顔が、可愛いすぎです!!

こんばんわ

リンク貼らせていただきました
ありがとうございます
もし可能でしたら、こちらのブログにも
私のブログのリンクをお願いできないでしょうか?
検討してみてください

これからもよろしくお願いします

本当にご無沙汰しています。

裏チキンちゃん、ご無沙汰しています。
仕事が一息ついたら、顔面骨折して、ここのところ安静にしてます。
でも、顔が戻ってきたら、元気も出てきた。

入賞おめでとう!
相変わらず、美味しいものだらけ。中華丼、目に鮮やかで美味しそう!
もう、暑くて火が使えないので、餃子と生ビール食べてきます。←ダイエットはどこに行った~?

こんばんは。

中華丼、何を入れてもいいんじゃないでしょうか!
彩りがきれい~~
こういうカラフルなの好きです。
五香粉、どんな味なのか興味あります。

中華のクレイジーソルトって言った感じでしょうか?


>どうしてもと言うとき以外は、アメリカンポーク安いので重宝します。
お料理によっては、
くせの少ないアメリカンポークがいいときもありますもんね。
わたしもよく使用しています。

ひぇ~~~>・◇・<

って、言いたくなったの♪こんな真夜中に♪(≧m≦*)(笑)

すっかりご無沙汰しちゃったけど、元気ぃ~?^^;

これっ!すっごい美味しそう~~~♪("▽"*)
こんな夜中までわたしが起きてるってことは。。。。?
そうよ!一人で呑んでるからよっ!( ̄∀ ̄*)(笑)
なんか小腹減ってきたな~♪
〆にこれ食べたいっ♪(≧m≦*)(笑)

チキンちゃん♪暑くて眠れないのーーー?@@
ジンちゃんと一緒に、うちに避暑においでよ~♪( '∇^*)^☆
こっちは。。。寒くて眠れないのよーー!(T△T 三 T△T)(笑)
だからアルコールで体温上げてんのょ♪≧(´▽`)≦(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

