

【黒米】★黒米だんご★

IMGP7421.jpg

おはようございます!

今日はとっても昔の 懐かしいお話です・・・

わたしは以前 住宅関係のお仕事の会社に勤めていました~

18歳から35歳までお世話になった会社なのですが

そこの所長さんとの出来事です・・・


19歳の頃、体調を崩して激やせしたことがあるんです・・・

わたしは身長が168cmあります!とっても大きいでしょ♪^^

でも、体重が45キロにまで減ってしまったんです・・・@@

当時着ていた会社の制服は合わなくなるし

顔色も見るからに悪くなって行ったんです・・・


それを見ていた わたしの直属の上司である所長!

実家の母に電話をかけて

〝お母さんは体重計が嫌いかもしれませんが、この激やせは異常です!〟

〝今すぐ体重計を買って管理して下さい!!!〟と・・・



たまたまパートがお休みで自宅にいた母・・・

すぐさま 走ったらしいですよ~ホームセンターに・・・


でも、体重計が嫌いかもしれませんがって・・・(^m^

あんな緊急事態にこんなギャグを言ってしまう所長・・・@@

天然なのね~^^


なんていう昔の事を思い出しながら

横っ腹の肉を掴んでいるチキンなのでした~~(^m^




さてさて・・・

レシピブログさんの雑穀モニターのお料理です!

今回は黒米を使ってみました!

調べてみると黒米ってもち米のように考えて使えばいいみたい!

せっかくなので 何かに混ぜ込むのではなく

黒米オンリーで味わってみたくて考えました!

普通のもち米ならよくあるでしょ?

こんな感じに肉あんにまぶして蒸し上げるって事!


それを黒米で!しっかりとした黒米の食感も味わえて

とっても美味しいレシピになったのですが

ただただ見た目が・・・(^m^

なので蒸篭に入ってる画像は小さくしました!

画像クリックで大きな画像の確認は出来ますので

勇気のある方!!試してみてくださいね~~♪^^




★黒米だんご★(2人分)
〈肉あん〉
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
溶き卵 1/2個
塩 少々
コショウ 少々
ごま油 小さじ1杯
片栗粉 大さじ1杯
五香分 小さじ1/4杯

黒米 50g
クコのみ 6粒




『作り方』

黒米は一晩水に浸し、水気を切っておく。

肉あんの材料を全て混ぜ合わせ、よく捏ねたら6等分にする。

手に油を付けてあんを丸めて黒米をまぶす。

クコのみを飾り、蒸気の上がった蒸し器で15~20分間蒸して完成。


愛デアレシピコンテスト参加中♪!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

体重計が嫌いってどんな出だしの会話だよって感じだね!(笑)
俺は計るのは嫌いだけど…!
でも激やせじゃんか!
ガリガリ君の体型で今の俺には羨ましいよ!
しかし良い上司ですね!(^O^)/
部下の体調管理まで心配してくれるなんてさ!
当社も比較的心配しますが…これは何かあったら自分の監督責任を問われるための義理や建て前ばっかりだよ!

黒米団子凄い…
タイトルを見ないで携帯から見たらおはぎに見えました!(^o^;)
でも美味しいんだよね米団子ってさ!
モチモチしていて肉まんとは似て非なる食べ物ですからね!
しかも蒸籠が本格的じゃん!
本当飲茶店のようだよ!

すごい!!

チキンさんほど斬新なレシピを編み出す人はそういないはず・・!!
すごい迫力のだんごですね!!
もち米みたいに考えればいいんだぁ^^
またひとつお勉強になりましたv-238
168で45??!がりがり~~!!
体調を心配してくださる優しい(そしておもろい)上司さんだったんですね!

>あんこムリなんですか!!(笑)
もしかして甘すぎるから嫌いなのでは??
手作りで甘さ控えめにすれば食べられるかも・・
ってムリして食べることないですって^皿^

調理師免許無くても自己流でこんなにお料理ができるなんて♪
お●はんなんてとんでもない!!!めっちゃ尊敬しますよー!!!


こんばんは~

これ!中身あんこにして~~~♬♪
黒米のあん団子絶対に美味しいはずよ(^^)
大きい画像でみたけど全然OK!

横っ腹のお肉つかめます@
下っ腹のお肉もつかめます@@
お尻の横のお肉ってわかる?これもつかめちゃうもん(*‥*)

168の45はきついよ><
上司の方は従業員の健康管理もきちんとしてくだっていい人だね~
近くにそういう人がいてくれるだけでも気持ち強くなれるから。。。

私も先輩とパートのw攻撃で入社して年々体重が落ちたの@@
ストレスで最終的に17キロ減。
毎日貧血でクラクラしながら出社してた@@
4年前にそのパートが辞めて先輩が一人になったら見方がいないから
今度は私に調子をとるようになってきたの!
それから普通の体重になったわよ(^ヘ^)v

今のチキンちゃんは普通に戻ってる?
健康で美味しく御飯が食べれたら少々 女性はふくよかな方がいいよね♬♪
ただ・・・上記のお肉さえ減ってくれれば(^_-)-☆

こんばんは。

何も言われず蓋開けるとびっくりですね。
また、今日も斬新な...
モニター楽しんでいますね★

しかし、168cmで45キロとは.....
私には、一生あり得ない比率です。

所長さん、面白い人ですね。
でも愛情深い人なんだろうな~

>家庭菜園、来年は沢山実るといいですね。

もちもちしていておいしそうですよ~^^
中はお肉なんですね。
本当にいつもアイデアが凄いです!
黒米、あまり売ってるのを見た事がありませんが
見つけたら、買ってみようかしら。食べてみたいなー♪

No title

チキンちゃん♪おはよう~♪

わぁっきゃああ♪♪♪おいしそう~~~♪♪♪中華料理屋さんに行ったみたいな感じ~~~♪♪♪照宝さんの蒸し器も憧れ~~^^♪♪♪黒米ってどうしてもワンパターンな調理方法だったから、なるほど!!こういう食べ方もあるんだね^^♪♪♪とってもお勉強になりますッ^^♪♪♪それにしても、美味しいだけじゃなくて健康にもよさそうってところがグッジョブッ^^♪♪♪

No title

こんちわ~
なんだか~黒だけどおいしいそう~♪
こういうのとっても興味あります~
もち米のように使えばいいのね~!
食べてみたいーー!!お腹すいたし~~^^

No title

うちのママも170近いの~~その身長で45キロを想像したら 確かにモデルでも危ない数値だv-12

体重計は怖いけど 毎日数回乗ります・・
急激な変動はないものの 数百グラムでも減ったら嬉しい~
増えたら凹む・・みんな一緒かな??

黒米って凄く気になってたぁ~
これ自体は甘みが強いのかな??

凄くキレイに仕上がってますv-10
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

