

★スイカとあさりのひんやりチャウダー★

IMGP7156.jpg

おはようございます♪

昨日はとっても暑かったですね~~@@
あまりにも 朝からモワ~っと暑かったので

我が家の番犬の〝ジンちゃん〟は

主人の会社の事務所の中で過ごさせる事にしました!


お昼におトイレに連れて行こうと思って

ジンちゃんを迎えに行ったのですが

本人も外が暑いのが分かっているようで

思いっきり拒否するんです!!@@

ちょこっとお外に出て チラッとおトイレを済ませるだけの時間なのに・・・

しかも連れて行く瞬間は 主人に助けを求める始末・・・><

おいおい・・・でしょ?

おトイレを済ませて〝ハウス!!!〟って声をかけると

事務所の中にまっしぐら!!!@@

あの子の中では エアコンの効いた 主人の事務所が

自分のおうちになっちゃったのね~~^^


さてさて

今日のお料理はちょっと珍しい??@@

スイカは野菜だよね~~^^って事でチャウダーです♪(^m^


IMGP7174.jpg

使ったスイカは小玉スイカです!!

まさか大玉はねぇ~デカすぎるからねぇ~~(^m^

スイカ特有の青臭さは わさびで消してしまいました!

何か最近は創作ばっかりしてるわね~@@

スイカのチャウダーだなんて 言わなきゃ分からないです^^

あっ!器がスイカだったら モロばれるかも!!(^m^

★スイカとあさりのひんやりチャウダー★(4人分)
あさり(殻付き) 250g
スイカ果汁 200cc
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
水 200cc
ブイヨン 2個
バター 大さじ1杯
サラダ油 小さじ1杯
小麦粉 大さじ2杯
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
塩 少々
白コショウ 少々
わさび 大さじ1杯
煮切り酒 大さじ1杯



『作り方』

スイカの果汁は200cc分しぼり残りの果肉は取っておく。

じゃがいもと玉ねぎは1cm角に切る。

鍋にサラダ油とバターを入れてじゃがいもと玉ねぎを炒める。

そこに小麦粉を加えて粉っぽさがなくなったら水、ブイヨン、果肉、果汁を加えて煮る。

野菜が煮えたら下処理をしたあさりを加える。

あさりが開いたらあくをすくってあら熱を取る。

あら熱が取れたら牛乳と生クリームを加えて塩、コショウで味を調える。

最後にわさびを煮切り酒で溶いて混ぜ合わせる。

冷蔵庫で冷やして完成。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

昨日は暑かったね!
俺は会社でクーラーがガンガンの部屋にいるけど犬は毛皮着ているから可愛そうだよね!
少しでも涼しい場所にいないとバテちゃいますよ!
やっぱり毛の無い種類の犬でも暑いのかな?
今日もムシムシしているからジンちゃんは事務所の中だね!

スイカでクラムチャウダーですか?
これは冒険でしょ?
どこにもレシピのないチキンさん完全のオリジナルだよ!
アサリが入っているからクラムチャウダーだけどスイカの果汁は凄いよ!
甘くならないのか不思議です!
でも器は最高だね!
カボチャとか柚子を器にするのはあるけどスイカを器にするのはカブトムシの虫かご以外に聞いたことないよ!
俺がダイエットに成功したらご馳走してもらお!
でも夏季限定だね!(爆)

No title

甚ちゃんクーラーのきいた部屋でいいね~
ってアールが言ってますよ^^
セレブ犬だね。。。僕は庶民だから扇風機だよ^^

スイカを可愛い~
私は思いつかないよ
スイカのカップで可愛いね♪
冷たいチャウダーも美味しそうです

こんにちは~♪

本当に・・イライラしちゃう陽気ね・・
なので、髪型はアップにしてます(^^;) チキンさんは~?
ジンちゃんも、暑いもんね・・  クーラーを感じたら・・
出たくないわよね・・・ 私もそうです~~
でも、いつも旦那様や、チキンさんがそばにいて・・
幸せなジンちゃんね(^_-)---☆

スイカでチャウダー@@ 驚きました~!!
全く想像できないです。 冷やして頂くのね(^^)
最高に美味しそう~♪ チキンさんの想像力。
尊敬します♪ スイカの味かな・・ 興味とってもあります。
チキンさん、 本出しても良いと思うわ♪
私、絶対欲しいんだけど~♪ 

へぇ~~!?@@

スイカのチャウダーとは、これまた斬新な!@@
でもわたし。。。スイカの皮のお漬物や、味噌汁が好きなの♪^^
みんなには引かれるけど。。。(T▽T)
これはありだわ~♪(≧∇≦)b
牛乳料理だしね~♪*^^*
旦那ちゃんはスイカが好物なんだけど、
二人で食べるとなると、けっこう大変だよね^^;

ジンちゃ~~ん♪うちに避暑に来ない~?(((((ノ*~∇~)ノ
さっき車の外気温見たら、『11℃』だったわよ~!(T▽T)
せっかくエアコン買ったのに。。。
暖房以外は、一度もつけてないんですけど?≧(´▽`)≦(笑)

こんばんは。

昨日も暑かったですね。
ワンちゃんって人間より体温高いんでしょうか?
暑いのかわいそうですね。

すごい発想ですね。
美味しそうです。
暑い日にもってこいですね。

チキンさん、レシピブログのバーナー探せないんですが.......


>厚揚げ焼くときアルミをしいているのは
そのままとってまな板の上で切ると
まな板もグリルもあまり汚れないのでいいですよ!

No title

斬新ですが、素敵なレシピですね~
果物の果汁でリンゴ、梨など使いますが
スイカとは、凄いです!!食べてみたいなぁ~

スイカの器、涼しげでかわいいですね^^

No title

小さいスイカといわず・・・大玉って言ってほしかったな~~(^^)
どれだけ食べるのってつっこめたのにさ(笑)
スイカのチャウダーって全く全くまった~~~~~~く想像が
出来ません!
チャウダー味が強い?それともすいか味?

ジンちゃん暑さは辛いよね@@
ダンディさんに助けを求めるなんて なんかチキンちゃん
めちゃくちゃ悪者になってない(^^)
きっと なんで僕を外に連れて行くんだ~~ってすごい形相で
睨んでかも^^
ほんと!りえりんの所だと快適に走りまわれるのに(^_-)-☆

かわいい!!

こんばんは^^
ほんまにすごい!!!
こんなお料理みたこと無い!!!
スイカの器がなんとも涼しげで素敵ーっv-10
チキンさんって調理師免許お持ちなのですかー?

毎日暑いですがまだエアコンは1度もつけていません^^
私は平気ですが旦那や息子は汗だく・・
そろそろつけないとバテるかなー^皿^

>私実年齢より5歳くらい上に見られるんですよ!
よく「若さがない」って言われます(爆)
でもしっかり者なんて言われると嬉しくてヘラヘラしてしまいますー!
嬉しい~~(笑)



お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

